近県ドライブへ

2023年7月2日 日曜日

お出かけレポに入る前に、みんカラにも揚げたのですが、

先日(6月25日)にキリ番になりました。


さんじゅうろくまんきろ


備忘録として残しておきたいと思い、ここへも揚げておきます。


さて、本日のお出かけは思ったより天気が良さそうなので、

そそくさと準備をして、自宅を9時45分頃出発。

燃料は、昨日入れてあったので、そのまま北へ(暑いのでなんとなく)向かいます。

相変わらずのノープランドライブです。


国道120号を北上。

道の駅「かたしな」を通り過ぎ、金精峠へと向かいます。


124スパイダー


前を行く、アバルト124スパイダー。

良いですよね〜。一度乗ってみたい車ですね。

私の中では、124スパイダーって白のイメージしかないです。

ってか、白しか見たことないかも・・・・・

他の色もありますよね?


休憩


菅沼山小やで、トイレ休憩。

それにしても、良い天気!!

梅雨とは思えない!




バイクには最高の天気かな?

実は、これほど晴れてしまうと、バイクは暑くて叶いません。(経験談)


県境


県境の金精トンネルを抜けて、栃木県へ。

日光を抜け霧降高原方面へ行き、

キスゲ平園地でニッコウキスゲを鑑賞しようかと思ったのですが、

駐車場は全て満車。

中には、はるか上の六方沢展望台駐車場から、歩いて来る強者も・・・・・

私らは、この暑い中そこまでは出来ないので、パスし栗山方面へ下って行きます。


その後、川治ダムサイトを通り、国道121号へ。


青空


五十里湖畔もいい天気だ!!

と言うか、すっかり夏空の雲ですね〜〜


道の駅「湯西川」


道の駅「湯西川」で休憩。

以前、ここの食堂でダムカレーを頂いた事を思い出しました。

いつだったのかは、さだかではありません。


県境U


県境の山王トンネルを抜けて、福島県へ。

この後、どちら方面へ行こうかと思案しながら下って行きます。

道の駅「たじま」はパスし、会津田島方面か檜枝岐の方か・・・・

六十里越は先日通ったんで・・・・・


左折


檜枝岐方面に行くことに。

こちら方面だと、只見樹海ラインを行くこととなるんですが、

距離が結構あるので、時間が掛かるかな?(現在時刻は午後2時位)

まぁ、いいや。と言うことで、左折して国道352号を西進します。


分岐


時々見かける一方通行の分岐。


中山トンネル


旧中山トンネルが、狭小だった為、2015年12月に新しく開通したトンネル。

既存のトンネルは反対車線(下り線)として使われています。


約100`


魚沼まで、約100キロ。

結構な距離がありますね〜^^




距離はありますが、信号等がないので平均ペースは高めで進めます。


道の駅「尾瀬檜枝岐」


道の駅「尾瀬檜枝岐」にて休憩。


通行可


これから向かう、国道352号は

先月開通。本日も通り抜け出来ますね。


案内所内


案内所内は、綺麗な木造。

木の香りがいいです。


真夏の雪まつり


案内所の反対斜面に「真夏の雪まつり」なる、看板が・・・


雪?


シルバーのシートの下は、おそらく「雪」が貯蔵されてあるんでしょうね。

ちなみに、「真夏の雪まつりググって見たら、

毎年、8月上旬。(今年は8月5日(土)らしい)保存しておいた雪を広げて、

そり遊び、など雪遊び、花火大会などなど行われるようです。、

機会が在れば、来てみたいですね^^


この後、尾瀬沼の入口御池駐車場を過ぎ、クネクネと山道を登ります。


県境V


只見川を渡り、新潟県へ。


58`


新潟へ入ると、小出ICまで何キロと言った木製の道標が設置されてます。

以前、あったかな?

福島県側から通るのは、暫くぶりだから、気が付かなったのかも^^




順調に進んで行きます。

名物の「洗い越し」も、いくつかは改修されて平坦な道へとなっていたところも^^


深緑


新潟へ入ってから、少し曇っては来たが、深緑が眩しいようだ。


赤沢


赤沢には、まだ残雪があります。

ここの洗い越しも改修され、平坦な道へとなっています。


残雪


ちょこっと、インプを停めて車窓からパチリ♪


銀山平


銀山平まで、下ってきました。

ここからは、長ーいトンネルを利用します^^


シルバーライン


シルバーラインへと進みます。

只見ダム方面へは行かず、左折(下って行きます)


16℃


トンネルに入って、暫く行くと、外気温計は16℃。

この後、15℃まで下がりました。(写真撮れず。)

この気温差の為、トンネル内の一部では、濃霧が発生。

視界が極端に悪く、ヤバい状態になっています。




慎重に濃霧地帯を抜けたとおもったら、

今度は、車のガラス(全部)が曇る。それも外側。

冷えたガラスに、湿度の高い暑い空気により、結露してしまって・・・・・




ワイパーで、結露を書き落とす感じです。




名物の、点滅やじるし^^

何枚か、撮ったんですがシャッターを切るたびに消えたタイミングで・・・・

この一枚しか、やじるしは写りませんでした^^


道の駅「ゆのたに」


シルバーラインを走り切り、道の駅「ゆのたに」にて休憩。

この後、近くのGSにて、給油し、三国峠を目指します。


県境W


県境の新三国トンネルを抜けて群馬県へ。


晴れ


写真では解りずらいですが、群馬県へ入ると晴れてます。





しかし、東の空の月には、薄い雲が掛かって、おぼろ月。


夕日


西の空は夕日に染まる雲。

と言うことで、


19時10分頃無事帰宅。

本日のルート及び主な撮影場所


走行距離 393.6`


本日のお土産^^
な  し






ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ