ドライブ
其の弐

2022年10月23日 日曜日

道を間違っている事に気が付かない私たち。

道なりにどんどん進んで行きます。





笹が生い茂る林の中の道を登って行きます。


小川


湿原へと流れ込む小川。

澄んだ透明な水が流れています。





小さな橋を渡り・・・・・




八島湿原を見下ろす丘にやって来ました。

この頃になると、ちょっと道が違ったのかなぁ〜と思い始めました^^


遠望


遠くには、美ヶ原が見えます。





王ケ頭の鉄塔群も見えます。




この辺が美ヶ原ですね。

左側に見えるのは、山本小屋かな?




だんだん、登りがきつくなってきます。

渡る風は、涼しいのですが、暑くなってきたので、上着を脱いで調整。





ガレ場


こんな感じのガレ場を登って行きます。

この時点で、道が違うことは承知してます。

散策を始めてから、1時間は経ってますから、どう考えても違う道を歩いている事になります。


まぁ、この先にも迂回路があったように記憶して(さっきの案内看板を思い出しながら)ます。




ガレ場の先、丘の頂上に奇岩があります。


物見岩


物見岩と言われる奇岩です。

ここから少し行ったところに、湿原へ戻る道があったように思うが・・・・




とりあえず、レーダー方面へ進んで行きます。




景色は最高です。

風が少し冷たい。


分かれ道


物見岩から歩く事、10分分かれ道が見えてきました。

ここを、右へ行けば湿原方面へ出るんですが、

これまでの道とは違い、かなり細い(写真撮り忘れ)

ざっと見た感じ、笹に隠れて目ない所も。見晴らしの良い所だったら良いが、

林や森の中だと、迷うキケンがあるので、来た道を引き返す事に。

まぁ、致し方ないですね。


記念写真U



物見岩まで戻って来ました。せっかくなので、記念撮影^^

先ほどのガレ場を下って行きます。




下っていると、日がさしてきました。

日が当たると、紅葉が映えます。


ススキV





ススキの穂も、陽光を受けて輝きます。

その後、順調に下り・・・・


道標


奥霧の小屋まで、戻って来ました。

真新しいトイレの前に、道標があるじゃないですか!

トイレに気を取られて、見落としていたようです。

まぁ、仕方がない。そのお陰で、物見岩まで登れたので、良しとします。


ススキW


本来の湿原周遊の道に戻ります。

丘の上のススキは穂が開ききっていましたが、ここは真っ盛り。





砂利道


ススキ野原の中の砂利道を行きます。

途中、鹿よけの柵を過ぎ、・・・・


光るススキ


傾きかけた陽光を受け、輝くススキ。




奥の丘のススキも光ってますね。





足元の苔にも日が当たり綺麗。


道標U


ここを右へ入ります。

奥霧の小屋からここまでは、林道と言っても良い砂利道です。

車も入って来ているらしく、轍がありました。





少し下って、小さな橋を渡ると・・・・


カフェ?


看板が出してあります。この奥にカフェがあるらしいです。


ヒュッテ御射山


奥に見える屋根が「ヒュッテ御射山(みさやま)」です。

今回は、時間が押している(なんでかなぁ)ので、寄りませんが

次回来たときは、寄ってみたいですね〜


木道


また木道になります。

長くだらだらと登りなので、物見岩まで登った後の足には

ジンワリ効いてきます・・・・・


柵U


実際に通った鹿柵としては、3つ目(写真は2枚目)

ここの柵もそうですが、上側と下側の2つに分かれていて、開けたり閉めたりが面倒。

何か、上下二つにしている訳があるのでしょうか?




いつの間にか、綺麗に晴れて陽光を浴びて、良い感じの湿原。




木道の支柱には、苔がびっしりと^^




木道を歩きながら、写真を撮りまくります。










ようやく、インプの待つ駐車場へ帰って来ました。

廻りの車はみんな帰ってしまったようです。


行程


後から、歩いた所を案内図で見てみると、上のとおり。

Uターンした分かれ道は、案内図では、「はっきりしない道」となってます。

当初、1時間チョットの散策が、約3時間のトレッキングになってしまいました。

まぁ、それはそれで、楽しめましたので結果オーライ。


靴を履き替えて、さて、帰りますか!

ビーナスラインを白樺湖方面へ戻ります。


西日


西日が眩しい・・・・・

この後、長野県道40号(諏訪白樺湖小諸線)を北上。

立科、東御、を通り・・・・

県境


湯ノ丸高原、地蔵峠を越えて群馬へ戻って来ました。

の後、いつもの道を通って

19時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 319.4`



本日のお土産^^
な し




今日の教訓?(感想)

「紅葉偵察のドライブのつもりが、チョットしたトレッキングになってしまいました。」

今回、紅葉の進み具合を見に行った訳だったんですが、

道を間違えた事により、
トレッキングになってしまいました。

ビーナスラインは数え切れないほど行ってますが、今回の八島湿原は初めての訪問。

そんな訳で、コースもうろ覚えだったのが、幸い?して、

思いがけない運動と景色を見せていただきました。

しかし、トレッキングコースマップは持っていないとダメですね。

次回からは、ビジターセンター等に必ず寄って、マップをゲットしないと・・・・

と、思う五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ