妙高・白馬へ
其の弐

2022年10月2日 日曜日

次の行く先を思案しながら、国道18号へ向かいます。

18号を北上して、上越市から海沿いを進み、十日町経由で帰るか・・・

逆に18号を南下して、中野市から志賀草津高原ルート経由・・・・・

それとも、もう少し足を延ばして、白馬方面へ行くか・・・・

って、表題に「白馬」って書いてるじゃん。

と言うことで、白馬方面へ向かいます。


県境V


国道18号を南下し県境を越えて、再び長野県へ。

一茶記念館入口交差点を右折、長野県道36号(信濃信州新線)へ。

来た道を戻ります。


木漏れ日U


木漏れ日の中を気持ちよく駆け抜け・・・

(前走車がいるので、それほどでは無いのですが・・・)


戸隠奥社


戸隠神社奥社パス。

駐車場は満車状態です。


中社


中社もパス。

ここも満車状態。


宝光社


宝光社もパス。

駐車場は、確認できず・・・・


その先を右折して、鬼無里方面へ。


展望所


大望峠展望所へ寄ります。

伝説の谷の看板前は、ジム〇ーさん(バズーカ砲を覗いている方だと思う)が占拠しているので、インプ入りは撮れません。


戸隠山


ここから見た戸隠は、相変わらす凄い!


見晴らし


鬼無里方面の眺め。

これも、相変わらず良い眺めです。若干逆光気味ですが・・・・






眺めていると、影が横切ったので見上げてみると・・・

トンビでしょうか?上空をくるくる旋回してます。


険しい


視線を、戸隠に戻しすこしズーム。

険しい稜線が見て取れます。


北ア


遠く、谷の向こうには北アが同じく険しい稜線を見せています。

さて、ジム〇ーさんも移動する気配がないので、こちらが移動します。


そのまま、長野県道36号(信濃信州新線)を進み・・・・鬼無里へ


いろは堂


鬼無里と言えば、いろは堂。

道の駅でおやきを食したのですが、やっぱり寄ってしまいます。


おやき


お持ち帰りを20個程注文し、待っている間に試食を頂きます。

やっぱり、いろは堂のおやきは旨し。

こちらの方が私の好みです。


その後、国道406号をくねくねと登り・・・


工事中


白沢洞門まで来ました。

洞門を改修工事中の為、片側相互通行。

工事用の信号に捕まります。


内部


改修工事は、手前のシェルター部分だけらしく、隧道部分はご覧のとおり、綺麗。

コンクリート壁の反射が面白い。それがボンネットに映り込み、これがまた面白い^^


北ア


洞門を抜けすぐに、北アの絶景。

時間が時間(14時過ぎ)だけに、逆光気味です。

やはりこちらは、午前中の方が良いですね。

(過去に何回も言ってる割に、訪れるのは午後が多い・・・)


白馬鑓ケ岳


八方尾根スキー場の真上(中央)には白馬鑓ケ岳(はくばやりがたけ2,903m)。その右は杓子岳(しゃくしだけ2,812m)。

一番左の、ちょこっとした突起みたいなのが、天狗の頭と言われるところ。


洞門内から


洞門内からの北ア。

インプも移動させて、ちょこっとだけ顔を出して、パチリ♪


定位置


その後、白馬村まで降りて定位置で、パチリ♪




やっぱり、逆光気味・・・・・


杓子岳


白沢洞門からのアングルとほぼ同じで撮ってみる・・・・

この方が、高い感じが出ていると思えるのは、私だけかな・・・・?


河原


移動して、松川沿いの撮影スポットへ。




ここも、定番の撮影地になって来ましたね。


ススキ


ススキの穂もかなり頭をもたげて来ています。

秋が進んでいますねぇ〜


ズーム


馬鑓ケ岳と杓子岳。

手前の木があっても良い感じです^^





見上げると、月が薄っすらと出てます。

時刻は14時40分。

さて、帰りますか!


パラグライダー


国道142号から長野県道33号へ入る信号待ちで、パチリ♪

沢山のパラグライダーが、空の散歩を楽しんでいます。


このまま、長野県道33号(白馬美麻線)を南下。


ぽかぽか美麻


長野県道33号から長野県道31号(長野大町線)へ入ってすぐに

道の駅「ぽかぽか美麻」前を過ぎ・・・・


中条


道の駅「おがわ」も道の駅「中条」もパスし

快調に駆け抜けます^^


白馬長野有料道路を回避して、長野県道86号(戸隠篠ノ井線)を経て、国道19号へ


横手山


国道19号長野南バイパスの信号待ちの際、見慣れた山があったのでパチリ♪

そう、横手山です。こんな処から見えるんですね^^


千曲川


その後、国道18号から長野県道382号(中村金井山停車場線)へ左折し千曲川を渡り・・・・

国道403号から長野県道35号(長野真田線)へ。


自転車専用


長野県道35号の松代バイパスには、自転車専用の車線が設置されてます。

昔、ドイツに行ったときに、ケルンにはありましたね。^^


この後、長野県道35号をどんどん南下。国道144号へ左折。


夢工房


ゆきむら夢工房に立ち寄ります。




とりあえず、トイレ休憩です。

駐車場はガラガラに空いてます。


六文銭


相方に中を見て行くか尋ねたら、あまりに空き過ぎているから、パスとの事。

トイレだけ済ませ、出発します。


県境W


県境の鳥居峠を越えて、群馬に帰って来ました。


この後、いつもの道を通って


18時10分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 412.8`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気もよく、久しぶりに抜けるような青空を堪能した良きドライブでした。」

今回、全国的に晴れ!!

こんなチャンスを逃す事はしたくなとお出かけした訳で、

これほどの晴れ、快晴のドライブは久しぶりです。

だた、雨が続いて洗車をしていなかった事と

白馬が午後になってしまった事が悔やまれます

でも、全体的には大いに楽しめたドライブになり、

満足している、五十人でした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ