御荷鉾林道へ

2022年9月25日 日曜日

巷はお彼岸。

23日の秋分の日がお彼岸のお中日。

雨がパラつく中、お墓参り。

傘をさしながらのお墓参りは、片手が使えないのでお線香に火を付けるのが面倒。

本家やら、親戚のお墓を廻り、お墓参り完了。


で、本日25日。

相方は、チョットした用事がある為、自宅待機。

今回も、ソロドライブとなります。

雑多な用事を済ませて、

10時10分頃出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

ガソリン価格、チョットだけ下がったかな(160円/L)


相変わらずのノープランなので、

何処へ行くか、暫し思案・・・・・

まぁ、何とかなるでしょ

ってことで、とりあえず走り出します。


適当に走って・・・・


お昼


時間が時間だったので、安中市のコンビニで昼食ゲット。

おにぎりの他、ホット珈琲です。

ソロドライブだと、こんなお昼が多くなってしまいますね。


プレート


コンビニの駐車場の端っこで、おにぎりを頂きながら、ふと見ると・・・

信号機の柱にプレートが貼ってあります。

こんなプレートが貼ってあるんですね。

きっと、管理用のプレートなのでしょうけれど、全部の信号機の柱に貼ってあるんでしょうか?


もみじ平


富岡市のもみじ平公園内を行きます。

両脇の植え込みはもみじです。紅葉の時期は良いかもしれませんね。


この後、国道254号へ出て、下仁田方面へ右折。


上信電鉄


上信電鉄の踏切で、電鉄車両に遭遇。

上信電鉄の車両って、いろんなラッピングがされていて、面白いんです。

普通のもありますが・・・・


山車


国道から外れ、群馬県道193号(下仁田小幡線)へ

お祭りがあるんでしょうか?地区の方が山車の準備をしてますね^^


三角山?


群馬県道193号(下仁田小幡線)から、群馬県道45号(下仁田上野線)へ。

目の前の山が印象的な三角形。


道の駅


道の駅「オアシスなんもく」を横目に見ながら進みます。

道の駅には寄りません^^


峠へ


塩ノ沢峠へと向かいます。

林道へ入った途端、雲行きが怪しくなって来ちゃいました・・・・


連なる・・・


林道に入って直ぐ、ガードレールが連なってます。九十九折の林道か!!

いきなりの九十九折かと思ったら、脇道のガードレールでした・・・・チャンチャン

それでも、くねくねと登って行き・・・・


塩之澤隧道


塩ノ沢峠の頂上?(だと思う)の塩之澤隧道。




上を見ると、あと十数メートルで尾根が見えてます。

この高さなら、切り通しでも・・・・って一瞬思ったのですが、

前から、隧道があったとしたら、トンネルの方が簡単だったのかな?


塩之澤隧道を抜け直ぐのところを、左折。

御荷鉾スーパー林道へと進みます。


上南隧道


登り始めてすぐに、上南隧道。

先ほどの塩之澤隧道より、高い位置にあり、しかも長い^^


スーパー林道


曇天が続きます。

暫く、舗装されたスーパー林道を行きます。


展望台


林道から少し外れ、展望台に到着。

相変わらず、雲は取れず・・・・

実は、この展望台が出来たのは知っていたんですが、

なかなか来ることが出来ませんでした。


眺め


展望台からの眺め。

曇っているし、少し霞んでます・・・・残念


ズーム


中央辺りに見えている橋をズーム

上野村の「スカイブリッジ」ですね〜


振り返ると


インプとトイレ・・・・

このトイレ、悲惨な状態になってました(怖)


展望台とインプ


インプを移動させてパチリ♪




晴れていればなぁ・・・・・・


17℃


外気温計は17℃。

Tシャツ一枚じゃ寒い^^


さて、展望台を後にします。

林道から展望台へのアプローチ道路。

水を流す為の溝がかなり深いので、車高が低い車は気を付けましょう^^


崩れ


林道を進んでゆくと、土砂が流れ出た後が度々あったのですが、

ここは、かなりの量と木々が崩れてます。


通行止め


暫く行くと、林道の崩落部分へと到着。


崩落


道がすっぱりと途切れてます。

2007年9月台風9号の被害で、斜面が崩落。

完全に道路が無くなってます。




反対側はあそこですね〜

法面整形工事が施されて、これ以上の崩落を防いでいるようです。


さて、この崩落現場の迂回は八倉林道があるのですが、完全なグラベル。

そっちへ行こうか迷うところ・・・・

結局、八倉林道へは行かず、この分岐から降ります。


林道


林道七久保倉橋線を国道462号方面へ下って行きます。


マキビシ


林道を行くと、度々マキビシの攻撃を受けます。

多くの場所に撒かれてます。




まぁ、このマキビシなら踏んでも、パンクしないでしょうけれど・・・・

素足で踏んだらヤバそう^^


キケン


マキビシ(いが栗)より危険なのが、こちら。

流れ出た瓦礫。




ご覧のように、とがった岩(石)なので、踏んだらパンクしそう・・・・

グラベルのガレ場なら力が逃げますが、舗装されたターマックでは車重がまともに掛かりますからね。

これが、落ち葉のなかに隠れているんで、注意が必要です!!


12%


12%の勾配を下り・・・・・


土砂崩れ


土砂崩れを避け・・・・


九十九折


九十九折のワイデイングを行き・・・・


深山


見晴らしの良い所では、インプを停めパチリ♪

と、下って行くと・・・・・


シェルター?


とあるカーブに、シェルターと思われるものが!

ですが、天井部分は格子状に穴が空いているし、両側の壁はコンクリートになってます。

長さは、10mほどです。何なのでしょう?


珍客


順調に下っていると、いきなり後部座席の方からバタバタと何かが飛んできて、ビックリ!!

ダッシュボードに停まったのを見ると、「カマキリ」!

運転席の窓を全開にしていたので、入ってきたようです。

インプを停めて、捕まえて外へポイ!しました^^


東福寺トンネル


ようやく、集落が見えてきたあたりに現れたトンネル。

東福寺トンネル。

東福寺っていうと、昔全日本モトクロス選手権に「東福寺」と言うチャンピオンがいたことを思い出しました^^

ここの東福寺は、近くに「東福寺」っていうお寺があるかららしいです。


終点


林道七久保橋倉線の終点へ到着。

国道462号へでます。


道の駅


道の駅「万葉の里」にてトイレ休憩。

トイレを済ませて店内を見るも、特に興味をそそる物が無いので、そそくさと出発。

国道462号を下久保ダム方面へ。


光る湖面


下久保ダムのダム湖「神流湖」


ダムサイト近く左岸にある、展望所に到着し、湖面を眺める。





船がこちらへ向かってやって来ます。漁船?観光船?


ダム


ここの展望所からの下久保ダム。

ここらは、これが精一杯です。木々の剪定して頂けると良いのですが・・・・


ダムサイト


再び、インプに乗り込み、ダムサイトを行きます。


カーブ


皆さんもご存じのように、この下久保ダム直角に曲がってます。

ダムサイトを渡り切ると、そこは埼玉県。




正面に見えるのがダム本体(本体っていうのかな)画面右が側面を補うように作られているため、

直角にまがったダムサイトになっています。


インプとダム


インプを停めて、少し高い所からパチリ♪


この後、対岸の埼玉県道331号(吉田太田部譲原線)を上流方向へ。


通行止めU


暫く行くと、通行止めになってます。

かなり前から、通行止めらしく、何年か前の何処かのブログに載ってました。

仕方なく、Uターンしてもどります。


県境


くねくねと下って・・・・・・

県境に出ます。


登仙橋


神流川に掛かる登仙橋の上で、パチリ♪


上流


上流側。この上に「三波峡」があります。


下流


下流側。石がゴロゴロしてますが、これらも「三波石」なのでしょうか?


この後、国道462号へ戻り、鬼石、藤岡を経て国道17号へ。


市庁舎


高崎の城南球場近く、信号待ちの際、高崎市庁舎をパチリ♪


観音様


反対側には、利根川をはさんで、観音様。


道祖神


またまた、信号待ちの際に道祖神をパチリ♪




この後、いつものスタンドで給油。満タンにして

(明後日火曜日に埼玉坂戸まで行かなくてはならないので・・・)


17時30分頃無事帰宅。



本日のルート及び主な撮影場所


走行距離 220.2`


本日のお土産^^
な し






ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











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