龍ケ窪へ
其の弐

2022年9月11日 日曜日


さて、森林浴&徘徊は続きます。

暫くは、同じような写真が続きますが、ご容赦ください。



アングルを探しながら、シャッターを切ります。

なかなか、難しい・・・・


小道


陽の光と影のバランス・・・・

そんなことを考えていると、ますます難しい・・・・


きのこ


美味しそうなきのこ。

でも、食べたらアカンでぇ〜













気持ちいい・・・・

つらつらと歩きます。




来た道じゃない方へ^^


根っこ


枯葉の下に根っこが、在るので躓かない様に^^


リフレクション


ちいさな、ため池に写るブナたち^^


根曲がり


場所によってですが、根曲がりしてます。

さすがに、豪雪地帯ですね。


さて、インプに戻り美人林を後にします。


松之山温泉


走る事、十数分・・・・松之山温泉へ。

温泉街


温泉街へと進みます。

そのまま、温泉街を抜けて・・・・


オブジェ


オズボーンの雄牛と言われるオブジェ。

「ブラックシンボル」

越後妻有アートトリエンナーレの作品。


ブラックシンボルから


ブラックシンボルから見た松之山温泉。

当然、インプも入れてね^^


不動滝


インプを入れて、滝を撮ると・・・電信柱が邪魔です。




滝だけなら、こんな感じで撮れるけど・・・ね







インプを少し移動させて・・・・パチリ♪





足湯


手前は足湯になってます^^


キケン


確かに、86℃だと火傷しますよね。

下の、持ち込み禁止って何を持ち込むの?


湯気


道路をはさんだ反対側の川から、湯気がもくもく。

先ほどの、足湯のお湯が流れ出ているのかもしれません。


鷹の湯


鷹の湯と呼ばれる、源泉だそうです。


さて、松之山温泉を後にします。


ヘビ


次の目的地(と言っても行き当たりばったりですが)に向かう道で・・・・

ヘビが日向ぼっこしてます。

しまヘビかな・・・・


大厳寺高原


大厳寺高原にやって来ました。

キャンプ場


キャンプ場は綺麗に整備されてます。

ここ大厳寺高原のメインはこのキャンプ場のようですね。


林道


キャンプ場を過ぎると、道幅1車線の林道。

こんな感じの道をどんどん進みます。




暫く、標識も何もないので、抜けられるのどうかも不明。

ただ、この信州トレイルなる看板だけは、いくつかあったので、何とかなりそうです。


抜けました


抜けて、無印良品のキャンプ場に出てきました。




ちょっと、下界が見える所にインプを停めパチリ♪


へびU


暫く下ると、またヘビが・・・・・

踏まない様に通り過ぎます。


国道


国道117号の新潟長野県境付近に出ました!

こんなところに出るんですね〜


夏空


夏のような雲が・・・・


東大滝橋を望む


旧道へ入り、東大滝橋と西大滝ダムを見ながら、パチリ♪


スノーシェルター


ちょっと古い感じの雪覆道を通り・・・・


六地蔵


六地蔵前へ到着。




この六地蔵を知ったのは東日本大震災があった2011年。

その概要は、東日本大震災の翌日に起きた長野県北部地震で、被害が大きかった栄村と隣接する西大滝地区にある六地蔵。

地震の後、地蔵7体のうち、台座を固めていない6体のお地蔵さまが南向きから東の栄村方向に向きを変えた。

西大滝地区も被災したものの、幸い大きな被害ではなく「お地蔵さまが守ってくれた」と信じられている。

お地蔵様に、手を合わせ礼をして後にします。


千曲川


六地蔵を後にして、そのまま千曲川の川沿いを進みます。




水は濁ってますね〜

水量は相変わらず多いなぁ^^


バッタ


インプに戻ろうとすると、何かくっついてると思ったら、

バッタ。羽化したばかりなのか、羽がありません(まだ伸びてない?)


そのままにして、千曲川沿いを行き、飯山市内を通り・・・・


バッタU


国道へ出る信号待ちで、ふと見ると

またバッタ!

まさか、さっきのバッタじゃないよね。


この後、国道117号国道18号と進み、

長野市へ


村山橋


国道406号へと進み、千曲川を渡る村山橋へ

グットタイミングで長野電鉄長野線の電車がやって来ました^^


並走


この村山橋は電車と並走できる橋です。

渡り切ると、電車は村山駅に停車するので、減速するので並走はしやすい^^

んで、須坂市に突入。

長野県道66号(豊野南志賀公園線)へと進み高山村方面へ。


山田牧場


山田牧場を抜けて、林道区間へ

くねくねと登って行きます。


眺め


ヤマボクスノーパークスキー場の開けた部分から牧場を見下ろす^^

インプ入りで撮りたかったが、アングル的に無理。


路駐


その他、眺めが良い場所には、バズーカ砲を三脚固定したカメラマンが、占拠。

とても、インプ入りでの写真は望めません。


笠岳


笠岳の登山口手前でインプを停め、パチリ♪




ここから見た横手山。


峠を越えて、下って行きますが、結構対向車が来るので注意!!

当然ライトオンです。




林道部分はここで終了。

橋の方から下って来ました。

インプの後ろの方の広場の一番奥に・・・・




温泉が湧き出して流れてます。

土管に溜まったお湯に手を入れると、ちょうどよい湯加減。




横手山ドライブインは満車の為、パス。




走りながらですが、看板をパチリ♪




県境も走りながら・・・・パチリ♪


2119


2119駐車場は空いていたので、停車。


19℃


外気温は19℃。

ちょうどいい気温^^


山田峠


気持ちよく山田峠を駆け抜け・・・・

三叉路を過ぎて、おおお・・・・!


草津白根山駐車場


草津白根山駐車場に、車が止まってる!!

この光景、何年ぶりに見たかなぁ〜

早く、火山活動が収まって、お釜のエメラルドグリーンがみたいなぁ〜


営業中


展望レストランの「営業中」ののぼりが立てられてますね〜

今度寄ってみますね〜(今回はパスしますが)


その後、志賀草津道路を走り切り、

草津から、六合へ出て、長野原へ。


不動の滝


八ッ場の「不動の滝」

松之山温泉にあった滝は「不動滝」ですが、こちらは「不動の滝」です。


その後、裏道を行き、

群馬県道28号(高崎東吾妻線)、通称裏榛名へ。




裏榛名を駆け抜け(Mさんのマネ)




榛名の直線をパチリ♪




久々に直線のPエリアに、インプを停めて、パチリ♪

この後、榛名(秋名)の下りを堪能。

(実際は前走車がいたので、普通に下った)


石段


伊香保の石段前を通って


16時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 370.6`



本日のお土産^^
な  し






ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ