軽井沢ショッピングプラザへ

2022年7月30日 土曜日


先日、お付き合いで数年ぶりに、ゴルフをしてきました。

いやぁ〜、素振りさえ全くしていなかったので、当たらない!

散々なスコアでしたね。

ラウンドを終えて、クラブハウスに戻りシューズを脱ぐと、ソールの一部が欠損しているではありませんか!

まぁ、買ってから数年間使っていましたから、仕方ないのかな?

で、今年のお盆休みにもゴルフの予定(お付き合い)が入っているので、シューズを新調しなければ・・・・

本心は、ゴルフよりもドライブに行きたいぃ〜

と言うわけで、近所のゴルフショップで買うより、ドライブを兼ねて、

軽井沢ショッピングプラザへ行くことにします。


準備を整え、自宅を9時50分頃出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タン。

おっ!少しだけ価格が下がってる(166円/L)


日影道(県道35号渋川東吾妻線)を中之条方面へ。

途中、国道353号上信自動車道を走り、再び県道35号へ。


原町の大杉の脇を通り、国道145号へ。


夏空


空は夏空。雲がもくもくと湧き上がってきます。

外は、かなり暑そう・・・・


原町の大杉の脇を通り、国道145号へ。


郷原駅


郷原駅に寄って、トイレ休憩。

郷原駅は、JR東日本の吾妻線の無人駅。

駅舎は写真に写っている他、トイレと屋根付き駐輪場、倉庫のような建物のみです。


ハート型土偶


その他、こんな看板も^^

教科書にも載っている、「ハート型土偶」は、この辺りから出土したんですね。

群馬出土とは、知っていましたが、ここら辺から出たってのは、初耳でした。


この後、八ッ場を過ぎ、長野原の裏道を通り、国道146号へ。


白雨


国道146号へ入って直ぐ雨がポツポツと・・・・(写真は降り始め)

少し暗くなったとおもったら・・・・豪雨。

正に、黒雲白雨!!

※注 黒雲白雨・・・夕立、急に強く降る雨。白雨は強い雨で周りが白く見る雨

前の車が見えずらい位、降ってます。

何台か前の車がかなりのペースダウン。

そんな中でも、対向車の何台か灯火を点けない車がいるんですよね・・・・キケンだよなぁ


暫くすると、雨は小降りに^^


浅間山


雨が小降りになって、浅間山も見えるようになりました。


夏雲U


その後、県境を越え長野県へ。

白糸の滝入口交差点付近では、青空が・・・・

もくもくと、湧き上がる積乱雲。





トイレの為に、駅へ・・・・・(本日2回目^^)


中軽井沢駅


中軽井沢駅です。

駅舎が立派になってから、初めて寄ってみました。


図書館


なんと駅舎のなかに、図書館が併設されてます。

せっかくなので、少し寄って行きます。


インプ


絵本やら、雑誌やらを見て、図書館を後にします。

駐車場のインプ。

駅前駐車場は30分まで無料。




インプに乗り込み、国道18号を東進。


駐車場


軽井沢ショッピングプラザに到着。

いつもMr,REDさんが停める、P6駐車場へ。

地下駐車場なので、日影で良いですね。(REDさんのレポえお見るたび、ここへ停めようと思ってました^^)




満車の表示が出ていたが、なんとか空いている所を見つけ、停車。

さて、散策してきますか!




避暑地として有名な軽井沢だが、暑い〜




ニューイーストのアーケード内は、少しだけマシ。

日影のぶん、涼しいような気が・・・・




天気は上々、気温も上々・・・・汗

色々と見ながら、歩きます。




ミカド珈琲ソフトの行列・・・・・

暑すぎて、ソフトって感じじゃ無い。かき氷の方が良いなぁ^^




芝生ひろ場には、家族連れが沢山^^

店に入ると、冷房が効いていて涼しぃ〜




結構な混みよう。マスクは必需品ですね。

相方が歩いているときに、出来るだけ店に近いほうを歩いたほうが良いと言うので、

実際に歩いてみると、涼しい?!

コロナ感染対策のために、入口や出口を分けると同時に、換気目的で自動ドアを開け放しているので、

店舗内の冷えた空気が、出てきているんですね。




お腹が減ったので、少し遅い昼食を食べにフードコートへ。

14時過ぎにしては8割位席が埋まってます。




席を確保して、注文。

出来るまで、少々待ちます。




今日の昼食は、「ステーキ炭(タン)」の赤身ステーキ(200g2180円)

相方が、肉が食べたいとの事で、これにしました^^

久しぶりのステーキです。旨し!!

チョット、たれが少なかったかな?

でも、美味しかったですよ^^


さて、お腹も膨れたので、目的の物を購入。(下見済み)

その他、気になった店を見て・・・




インプに戻ります。

なんだかんだ、3時間半くらいウロウロしてましたね(食事時間含む)

さて、帰りますか!

ちなみに、駐車料金は100円でした。


県境


碓氷峠旧道を下って行きます。

この旧道も、久しぶりです。


前回か前々回だかに、キツネに会ったことを思い出し、

今回は会わないだろうと、思っていたら・・・・・


遭遇


またまた、キツネに遭遇!!




車にかなり慣れているのか、逃げ出す気配がないです。


何見てんだ?


「何見てんだよ!」って感じで、目が合います。




横を、通り過ぎる際も逃げないです。

もしかすると、心無いドライバーが何か食べ物を与えた事で、

それを覚えていて、ここなら食べ物がもらえるかもしれないと、出て来てるのかも・・・・

野生の動物へ、「えさ」を与えてはいけませんよ。

お互いに、良い事はありません。




この後、JAファーマーズで食品の買い出しをし、




地元でお酒wを買って・・・・・



19時10分頃無事帰宅。

本日のルート


走行距離 194.9`





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい










お出かけ一覧へもどる


トップへ