野反湖へ

2022年7月10日 日曜日


ここのところの降雨により、庭の雑草があまりに元気過ぎて、ぼうぼう・・・・

しかし、除草するにも猛暑過ぎてやらずにいたら、さらにぼうぼうに・・・・

仕方なく、朝6時から約1時間ちょっと除草作業。

朝だが、体を動かすと暑い!

汗が滝のように出る。

汗をかくと、藪蚊が寄って来るのでめちゃうるさい。

何とか、蚊を追い払いながら、作業終了。

ソッコー、シャワーを浴びて朝食を済ませ、お出かけの準備。

と言っても、今回は相方のお買い物がメイン。

先日、FMぐんま(群馬のローカルFM局)で、野反湖のキスゲが満開との情報を聞いたので

お買い物に行く前に、ちょこっと寄り道をしてゆく事とします。

準備を済ませ、9時45分頃出発。

日影道を行き、長野原から国道292号白砂ラインを六合方面へ。

快調に走っていると、路線バスに追いつき・・・・


ラッピング


背面にドーンとラッピングされたバス。

六合の山深さを表した絵になってます。

それでも、ちゃんと電信柱とかも描かれてますねぇ〜^^

ちなみに、長野原草津口駅から野反湖の往復運行らしいです。

このまま、野反湖までついて行くのか・・・・と、思ったら

チョットした直線で避けてくれました^^

ありがとうございます^^


その後、国道405号へ右折し、くねくねと上り・・・・・


到着


野反峠展望茶屋駐車場へ到着。

この時期はキスゲを見に来る人が多いので、駐車場は満車状態。

何とか1台だけ空いている所へインプを停めて・・・


野反湖


上空は黒い雨雲。パラパラと雨が降って来ました。

しかし、キスゲが沢山咲いてます。


ノゾリキスゲ


これほど多く咲いているは、ここ数年見てないですね。

今年は当たり年なのかな?それとも、今まで私が来ていた時期が悪かったのかな?

まぁ、ともわれ綺麗なのでよしとします^^


トリアシショウマ


先ほどより、雨が強くなって来た〜

とりあえず、インプに戻ります。


黄色絨毯


戻り掛けに、遠くの黄色い絨毯をパチリ♪

インプに戻ると、雨は止みましたが、暫くするとまた大粒の雨が!

仕方なく、移動します。


インプと野反湖


駐車場から出ると、また止んでます。

山の天気なので、致し方ないかなぁ・・・・

定位置になりつつあるここで、パチリ♪




とりあえず、雨が降って来ないうちに写真を撮りましょう^^


カキツバタ


カキツバタも綺麗に咲いてます。

紫と黄色のコントラストが良い感じです^^


その後、少し移動して・・・・・




湖畔まで、行こうかと思いましたが、雨が降っているのでパス!




野反湖の反対側まで来ると、なんと雲間から陽が出てます。




陽光に映えるキスゲ。

やはり、陽が出ていた方が綺麗に映えますね〜^^





ノアザミ


この他、色々な花が咲いてます。


バス


写真を撮っていると、国道292号で道を譲ってくれたバスが到着。




改めて、後部のラッピングをパチリ♪

両サイドには、写真のラッピングがしてあります。


時刻表


一日、3往復するようです。

トレッキングをする方の為の時間割なのでしょうね。


21℃


ちなみに、外気温は21℃。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温です。


ここ野反湖も、湖畔を一周出来れば良いんですけどね〜(歩きなら出来るようですが・・・)


さて、キスゲも堪能したので下界に戻ります。


世立八滝


野反湖に来るたび、前々から気になっていた滝へ寄ってみます。

ドライブインが無料駐車場になっているようですが、なんとなく気が引けるので、

滝の入り口から少し下がった、Pスペースにインプ停めて行きます。

入口にある看板をパチリ♪

看板によると、「世立八滝(よだてはちたき)と言われ、八つの滝があるようです。

大仙(おおぜん)の滝、段々(だった)の滝、箱の滝、久内(きゅうない)の滝、不思議の滝、井戸の滝、殺人(さつぜん)の滝、

そして仙(せん)の滝。この仙の滝だけ依田尾川にあり、前記の7つは八石川にあります。

中でも、殺人の滝が気になりますね。




左に行くと、706段の階段。その先も遊歩道が続きます。




右に行くと、大仙の滝まで100m。

どちらへ行ったかと言うと・・・・・

当然、右です^^

だって、看板に

「ご注意、遊歩道は整備されていますが、急な上り下りがありますので、トレッキングシューズなどの支度で入山して下さい」

との事。私はドライビングシューズ、相方に至っては、サンダルタイプの下駄。

これでは、キケンなので滝めぐりは後日ってことに^^




新緑の中の遊歩道を進んで行く事数分。



いきなり間の前に滝が!!

滝が見えたとたん、周りの空気が少し変わり涼しくなります。


展望所に人がいたので、そのまま進むと、

滝つぼの方まで行けるようです。


大仙の滝


滝つぼの手前からパチリ♪

正直、こんな近くまで来られるとは・・・・^^


清流


水もとても綺麗。そして何より滝のしぶきが掛かるので、

めちゃくちゃ涼しい^^




滝の上部あたり。

切りとおしのような感じが良いですね〜

暫く、涼んだ後インプに戻ります。




インプに戻り、お買い物へと向かいます。




八ッ場ダムの水陸両用バス。

一度、乗ってみたいですねぇ〜




県道377号(川原畑大戸線)の大柏木川原湯トンネルを通り・・・・高崎方面へ向かいます。




このトンネルを通るのは、確か3回目。




何気に、かなり長い。

それもそのはず、3,005mもあります。


その後、高崎前橋でホームセンターやら、ショッピングセンターやらを回り買い物をすませ、

立体駐車場のインプに戻った時の外気温計が・・・・



なんと、41℃!!

インプの外気温センサーが壊れたのと思いましたよ。

走り出して暫くすると30℃代に下がってきたので、ホッとひと安心^^



18時50分頃無事帰宅。




走行距離 208.9`





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ