四万方面へ
(備忘録)

2022年6月26日 日曜日

伊勢崎で6月としては史上最高気温の40.2℃を記録した昨日の土曜日の午前中、久々にインプを洗車。

日影での洗車だったが、暑かったなぁ。でもかなりキチンと洗いました。

で、綺麗になった事だし、本日もお出かけしようか・・・

準備をし、9時過ぎにインプに乗り込もうとリモコンキーで開錠・・・・・ん?

あれ?開かないぞ?

リモコンキーの電池が切れたかな?

そう思い、手動キー開錠することに。

これをすると盗難防止が働いてホーンが鳴り響く事になる。

解除は直ぐにエンジンを掛けなくてはならないので、気合を入れて開錠!

しかし、警告のホーンも鳴らない?

あれ?どうしたんだ?頭の中は???だらけ・・・・

キーを差し込み、回すも・・・・インパネの警告灯すら点灯しない・・・・

頭の中はさっきより多くの「????????」


直ぐにボンネットを開けて、バッテリーを確認する。

状態を示す窓付きのバッテリーなので、見てはみたがグリーン(良好)のようだ・・・

電気関係が、全く付かないって事は、先ずヒューズを点検するが、異常はないようだ。

あまりの暑さで、配線とかがダメになったのか?


一旦、部屋に戻り、サーキットテスターを持ち出して、バッテリーの電圧を測ると・・・

1.05V?!

状態はグリーンなのに、1.05Vって何?

サーキットテスターが壊れているのかと思い、相方の軽自動車のバッテリー電圧を測って見る。

13.5V

ちゃんと測れる。ってことはバッテリー上がりです。

ブースターケーブルを繋ぎ、エンジンを掛けると・・・・・

ブオン!!

掛かりました^^

バッテリーが完全に逝ってしまった場合、ブースターケーブルを外したとたん、エンジンストールするので、

ドキドキしながら、ケーブルを外します。なんとか、エンジンは回り続けてます。

バッテリー電圧を見ると、14.1V。充電しているようです。

ひとまず、運転席へ戻ると、助手席側のマップランプが点灯してます。

ああ、これが原因だ!

昨日の洗車の際、バイザーに付けたティシュを取ったときスウィッチに触れたようで、

その後、20時間以上つきっぱなし。

そりゃ、バッテリーも上がるよね。


電圧計(車載)は13〜14Vを維持しているので30分くらいアイドリングで回して充電し、

一度、エンジンを切り、再始動してみると、

ブオン

ちゃんと掛かる!

この後、充電するように出来るだけ走り回る方が良いと思い、

トランクにブースターケーブルを積み、11時10分頃出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タン。

ここでまた、やらかした!!

オーバーフローさせてしまった・・・・汗

全く今日は、付いていない。

ガソリンも上がってるし(171円/L)

「なんて日だ!」

このまま、帰ってふて寝でもしようか・・・・そう思いましたが

気を取り直して、ノープランドライブへ。


その後、日影道を通り、中之条方面へ。



とちぎっ!


そうそう、スタンドに来る前、前を走っていた軽二輪車のナンバー。

ひらがな文字が「つ」だったので、まるで「とちぎっ!」って

それだけの事です。


中之条のラーメンダイニング庵に寄りたかったが、準備中の看板。

本当に「なんて日だ!」

その後、国道353号を四万方面へ。




インプの状態も良いようで、エアコンを入れても発電量は13V前後。

と言うことで、ちょっと寄り道。


四万の甌穴群


群馬県指定天然記念物の四万の甌穴群へ。

インプを停め、早速見に行きます。


道路から


国道からの甌穴群・・・・

ちょっと見えずらいかなぁ・・・




ここから、川原へ降りて行きます。

日影は涼しい^^




川原が近づくと益々涼しい^^




だが、しかし、川の水が多すぎて、甌穴が見えません。

水量がいつもの倍近くあるらしい。


ネットより拝借。

本来ならば、このような穴があり、四万ブルーが見られるのだが・・・・




この写真の手前に有るはずなのに・・・・

もう「なんて日だ!」


急な階段を戻ります。


森のカフェKiseki(HP)


駐車場の脇にある「森のカフェKiseki」にて休憩。

店の前のオブジェは、甌穴を模した物のようです。


展示スペース


店内を入って右側には、展示スペースと温泉本屋と言う自然や生活、写真集、絵本などを販売。

ちなみに絵画は高崎市在住の堀口ケイさんの「FAMILY」が展示中。


テラス席


テラス席が気持ちよさそうです。薪ストーブもありますね。


ソフト


ショコラオレ(550円)

前回、日光の上島珈琲で食べたソフトに似て、固めで濃厚な割にサッパリして旨し。


珈琲


ブレンドコーヒー(550円)

こちらのコーヒーもコクがあり旨し^^

ただ、紙コップで出てきたのは残念。おそらくコロナの関係でそうしているのかな?


この後、インプに乗り込み始動。何の問題もなく掛かります。

国道353号を北上し、四万川ダムサイトを過ぎ、

奥四万湖畔を巡る一歩通行の道へ。

1.5車線の道ですが、一歩通行で対向車が来ないのは、精神的に楽ですね。


赤沢橋


奥四万湖の一番奥の赤沢橋の上で停車して、パチリ♪




赤沢橋から四万川ダムを望む。

貯水が少ないので、地面が見えてますね〜


その後、一方通行を進み、二つ目の橋の手前を左折。(ここは一方通行ではありません。)

少し登ると・・・・


駐車場


しゃくなげの滝駐車場へ到着。

インプを停め、滝を見に行きます。


クマよけ鐘


クマよけの鐘があります。何かのボンベっぽい感じですね。

鉄製のハンマーがぶら下がっていたので・・・・・

カーン!カーン!

鳴らしてみました^^結構大きい音がします。

先を歩いていた、相方が大層驚いてます!!(後で叱られた)


しゃくなげの滝


駐車場から約30mでしゃくなげの滝が見える展望所の様なところへ。

しかし、木々が茂っていて、滝全体が見えません。




何枚か撮ってみたが、こんな感じです。

もっと近くに行けるのかと思ったら、行けそうにありません。

木を伐採しないとだめですね。


インプに戻り、湖畔の一方通行へ戻ります。


せせらぎ公園


その先のせせらぎ公園へ。

展望所があるみたいなので、そこへ向かいます。


レンゲ


レンゲがたくさん咲いてます。

蜜を集めるミツバチもおお忙し^^


ハート


ハート型の三つ葉を発見^^


四万川ダム


展望所からの四万川ダム。

赤沢橋からの眺めより、かなり近くになりました。


カヌー


ダム湖上をゆったりとカヌーが進んでます。

気持ちよさそう^^

そういえば、SAP(サップ)やってみたいですね〜

オールを持って、ボードの上に立って乗るあれです^^





展望所のすぐ脇の楓。秋になって紅葉したら綺麗でしょうね〜

そうそう、この展望所、滑り台がついてます。下りは滑り台で下れます。

滑りませんでしたが・・・・・^^


ダムサイト


ダムサイト上は駐停車禁止なので、窓からカメラを出してパチリ♪

このまま、四万川ダムを後にします。


狭小


四万温泉街の狭小道路を行きます。

対向車が来たらどうしよう^^


駐車


四万川沿いの駐車場へインプを停め、

少し散策してみましょう^^


温泉街


温泉街は人もまばら・・・


「よ」


電信柱に上毛かるたの「よ」

「世のちり洗う 四万温泉」

この絵札を取ると、「すけべ」と言われたものです。


公衆浴場


川原には、無料の共同浴場「河原の湯」

四万にある共同浴場の一つ。




河原の湯の上の萩橋を渡り、四万グランドホテル脇の道を歩いて行きます。




少し歩くと、旅館たむらの入口へ突き当ります。

そこを左折し、薬膳やさんがあり、その先には・・・


積善館


赤い慶雲橋の先に

あの有名なアニメのモデルとなったと言われる積善館。

何とも言えない、造りをしてますね。




さて、戻りますか。

来た道を、戻って行きます。




駐車場で待つインプ。

直にインプに戻らず、手前の橋を渡ってみます。

この橋「たつみ橋」と言い、昭和52年竣工だそうです。


なんだ?


四万川を渡った所に、竹が乱立。

中に電球が入れてあるので、イルミなのかな?

もしかして、中之条ビエンナーレの作品だったりして・・・・


涼しい


木陰になっているうえに、川風が吹いてきて涼しい^^




橋の上の方が、もっと涼しいようです^^


この後、インプに戻り、四万を後にします。

国道353号を中之条方面へ。


中之条役場


中之条役場の駐車場へインプを停めて、テクテク・・・^^




向かったのは、TSUMUJI(つむじ)

TSUMUJIの駐車場が満車だったので、役場の駐車場へ停めた訳です。




裏口(になるのかなぁ)から、TSUMUJIへ。

実は、初訪問なんです。

一通り見て歩きます。(と言ってもそれほど広くはない)

ホールで、フラメンコの発表会らしき、催しものが行わています。

このせいで、駐車場が満車だったようです。


足湯


足湯もあるんですね〜(入りませんでしたが・・・・汗)

相方が、洋服などを見ている間に、役場までインプを取りに行き、

TSUMUJIの駐車場で待ちます。

相方と合流して、帰ります。


17時頃無事帰宅。


走行ルート等



走行距離 137.6`


本日のお土産^^
ナ シ






ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ