大内宿へ

2022年5月7日 土曜日


ゴールデンウイークも残すところあと2日

今日は、相方も仕事ってことで、洗車でもしようかなぁと思っていたところ・・・・

なんと!!相方が帰って来ました??

実は、休みだったのに出勤してしまったらしいです^^

相方らしいと言えばそうなんですが、おっちょこちょいですよね〜^^

そんな訳で、二人とも休みとなれば、お出かけしない訳には行きません。

そそくさと、準備をして

8時50分頃出発。


足跡


インプに乗り込むときに気が付いてたんですが、

トランクリッドに足跡^^ (見えるかな?)




助手席側から乗っかり、運転席側に降りて行った様ですね^^

なんでまた、わざわざトランクの上を通ったんだろう?

それは、猫に聞いてみなければ解りませんね。


と、言うことでガソリンはほぼ満タンなので、スタンドには寄らず北上。

沼田から国道120号を片品方面へ。


尾瀬かたしな


道の駅「尾瀬かたしな」

今回は、寄らずに通り過ぎます。




そんなに、混んではいないようですね。


この後、120号をどんどん進み・・・・


残雪


金精峠の頂上近くまで来ると、まだまだ多くの残雪が!

やっぱり今年は、雪が多かった事が解ります。


金精トンネル


県境の金精トンネル。

冬期閉鎖が解除になったのは、先月の25日。

一時期、この金精峠を通年通行出来るように歎願されていましたが、

未だにそうなってはいません。


曇り


栃木に入ると、ガン曇り・・・・


湯ノ湖


湯ノ湖が見下ろせるPスペースにて、パチリ♪


11℃


外気温11℃で、曇っていて風もあるので寒い。


戦場ヶ原


戦場ヶ原の直線で窓からパチリ♪

ここはなんでだか、撮ってしまいます。




車窓からの戦場ヶ原。


うしろも


後もパチリ♪

と、たらたらと下って行きます。


さくら


散りかけた、さくらが残ってます。

チョットだけ、バス停の広くなったところに停めさせて頂き、パチリ♪




なかなか、綺麗ですね〜

ここのさくらは、すこし遅いんですよね。


ファミチキバンズ


その後、コンビニでお昼をゲット。

最近、はまっているファミチキバンズ。

バンズ(88円)にファミチキ(180円)をはさんで、バーガーに!!

たしか、キャンペーン中で50円引きだったかな?

旨し^^


神橋


東照宮前の信号待ちで、神橋をパチリ♪

どうしても、撮ってしまう物の一つです。


この後、鬼怒川、川治と国道121号を進み、

上三衣で国道400号と合流。


県境


県境の山王トンネルを抜けて、福島県へ。


会津街道


おだんご国道を北上します。

それほど混んでいないので、気持ちよく走れます。


晴れ


福島に入ると、いい天気です。

栃木県の曇りが嘘のよう^^


新緑


天気が良いと、新緑が映えますねぇ〜^^


修理中


もっと手前から、チラチラ見えていたんですが、

また何か新しい建造物が?

と、思ったら、橋の改装工事用の足場でした。


到着


この後、県道329号を駆け上がり、大内宿の駐車場へ到着。

かなり車が多くて、3段目の駐車場です。(駐車料金500円)


飛行機


散策の準備をしている最中、ふと見あげると・・・・

飛行機が^^

青い空に、一筋の飛行機雲・・・・いいですねぇ〜


ぶらぶら


散策開始です。

ぶらぶらと、歩いて宿に向かいます。


水仙


畔には、水仙が満開。

榛名湖の水仙も今の時期満開でしょうね。





清酒の樽が積んであります。

店の中では、試飲も出来るようですが、車なので近づかないようにします。

(酒好きなので、つらい)


大内宿


駐車場の混み具合から見ると人が少ない感じです。

皆さん、何処へ行ったんだろう?


つばめ


軒下には、燕のつがいが・・・・

これから、巣作り子育てでしょうね。


茅葺


茅葺の屋根。

軒の切り方が他のところと違うような気がする。


タンポポ


綺麗な水とタンポポ。

気持ちいですね〜


さくらと茅葺


人が少なくなった、ところを狙って、パチリ♪


鎮守の石段


冬は積雪の為、登れない石段。

結構急なので、気を付けないと転げ落ちます。


全景


定番の宿を見下ろせる所から^^

前回は、ここからインプが見えたんですが、今回は無理ですね。




もう一枚^^


肉らしい・・・


この後、散策しながら戻って行きます。


こいのぼり


青空に元気な鯉のぼり^^

空が高い^^


玉こんにゃく


ソフトを頂こうかと思ったら、濃厚系だそうなので(相方が濃厚なのはダメ)パスし、

代わりと言っては何ですが、玉こんにゃく(120円)を頂きます。

旨し^^


この後、インプに戻り大内宿を後にします。


大内こぶしライン


国道121号方面へは下らず、大内ダム方面こぶしラインへ。

前の2台、70系マーク2ですね〜

綺麗に乗ってらっしゃいます。


PC


こぶしラインから、県道72号へ。

前からPC(パトロールカー)参上。


この後、国道401号から県道64号と進み、

国道49号へでて、またまた県道64号でショートカット。


磐梯山



県道64号からの磐梯山。

残念なことに磐梯山には、雲が掛かってます。


この後、国道49号から、国道294号へ


クロモリ


クロモリ・・・そうそうクロームモリブデンって、違うでしょ^^

国道294号線黒森峠のトンネルです。

ただ、名前が面白そうだったので、撮りました^^


道の駅「天栄」


国道294号をひたすら南下。

道の駅「天栄」で休憩。




小さな道の駅です。

駐車場も20台も停めるといっぱいになってしまうでしょう。

トイレすませ、少しおみやげを購入。


この後、国道4号に出て、県境を越え栃木県へ





栃木に入ると、やっぱり曇っていたり晴れたり、雨が降っていたりと、

変な天気です。


その後、矢板から金精峠方面へ。


神橋


やっぱり撮ってしまう、神橋^^


県境


県境の金精トンネルを抜けて、群馬に帰って来ました。


20時15分頃無事帰宅。




走行距離 473.2`


本日のお土産^^
写真撮り忘れ



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ