マリンピア日本海へ
(備忘録)

2022年4月16日 土曜日

*備忘録につき、簡単なコメントと写真のみです。

午前7時頃出発。


枝垂桜


国道17号月夜野IC近くの枝垂桜。


月夜野IC


今回も高速道で時間短縮。


関越トンネル


フロントガラスに雨粒が・・・・





県境の長いトンネルを抜けるとそこは、「雨」だった。


大和PA


大和PAでトイレ休憩。


小出ICで高速離脱し、国道291号290号と北上。





栃尾あたりの桜が満開。




何処だか忘れたしまったが、こちらは散り始めてます。


スタジアム


雨は上がり、新潟市に入ります。ビックスワンスタジアムが見えます。


到着


マリンピア日本海に到着。


入口


人がいない時を狙って、パチリ♪


1200円


通常、大人1,500円のところ、JAF優待(会員証を見せるだけ)で、1,200円。




さて、拝観してましります。

今回は、魚の名前などは割愛します。




























偶然にも、ウクライナカラー













立って寝てる・・・・








珈琲


一通り見終わって、レストラン「海の音〜UMINONE〜」で、コーヒーブレイク。

暫く休んで、マリンピアを後にします。


インプに乗り込み、次へ

新潟市内を少し走って・・・・・


到着


雲も取れて、いい天気に。


新潟ふるさと村


入口のドーム。




ドーム内側。幾何学的な美しさ。


アピール館


アピール館から見てゆきます。


内部


3階以上の吹き抜けに、大凧や竹細工。


人工降雪


人工降雪機によって、雪が降ってます。


蝋人形


昔の暮らしを再現されたエリア。

蝋人形がちょっと怖い。


かまくら


かまくらの前のお嬢さん。

こちらも、笑顔が・・・・コワイ・・・


古い街並み





昭和レトロな街並みも再現。


大道芸


3階のイベントホールでは大道芸が始まりました。




写真の大道芸人さん、名前を出していいのか解りませんが、

「たくまる」さんです。

新潟を中心に活動されているとの事。




梯子の上に立って移動とか・・・

色々やって、最後の大技・・・・・

最終芸


この上に立つそうです・・・・・・


成功!!


いや〜、すっごいですね〜

約30分間の大道芸。楽しませて頂きました。

「たくまる」さん、ありがとうございました。


バザール館


隣のバザール館に移動。

少し買い物をして、インプに戻ります。


佐渡おけさ


駐車場の照明には、佐渡おけさのシルエット。


ハンググライダー


海沿いの国道402号へ出る際、目の前にハンググライダー。

砂丘上から飛び立つのかな?


いい天気


国道402号を南下。


四ツ郷屋浜


昔、子供たちが小さかった頃、良く海水浴に来ていた四ツ郷屋浜。

砂の流失で海水浴場としては、閉鎖中。




波打ち際に見える所は、削られて、崖(2m程)になってます。

砂浜再生の努力もされているとか・・・・


日本海夕日ライン


越後七浦シーサイドラインを行きます。


角田岬灯台


正面に、角田岬灯台。


シーサイドライン





この後、シーサイドラインを離脱。


夕日


国道8号からの夕日。

どうせなら、シーサイドラインからの夕日のが絶景だったかな・・・・汗


錦鯉


小千谷駅前の、地下横断歩道の入口。

さすがに、錦鯉の産地ですね〜


信濃川発電所


JR東日本の発電所。


塩沢石打SA


塩沢石打SAにて、休憩。


関越トンネル


関越トンネルを抜けて、群馬に帰って来ました。

20時10分頃無事帰宅。




走行距離 433.6`





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ