福島方面へ
(備忘録)

2022年4月10日 日曜日

*備忘録につき、簡単なコメントと写真のみです。

8時40分頃出発。




群馬県道4号の馬事公苑付近の桜。満開です。


花桃


花桃街道にやって来ました。




結構な人出で混んでますね。

歩いている人が沢山。


電気バス


太田の富士スバル製(だと思う)の電気バス。


旅の駅


花桃街道から国道122号の旅の駅へ。


満開


満開の桜。バイクも真っ盛り。


六万沢展望台


日光を過ぎて、霧降高原へやって来ました。




正面の若者、居なくならないかと暫く待ったが、ずっと喋っていて、諦めてパチリ。


眺め




ズーム


釈迦岳・・・・・かな・・・・?


道の駅「湯西川」


道の駅「湯西川」にて、休憩。


湯西川温泉駅


隣の湯西川温泉駅。


店内


奥にはレストランがあります。


インプ


駐車場の奥て待つインプ。


道の駅「たじま」


福島に入り、道の駅「たじま」にて休憩。


国道289号





目の前に、三本槍岳(だと思う)。


甲子トンネル



きびたきトンネル


何年かぶりのきびたきトンネルです。


座頭ころばし展望台


座頭ころばし展望台に寄ってみます。

「座頭ころばし」って変な名前。


長い裾野


長い裾野が印象的。


眺望


遠くに見えるのは、何山だろうか?

帰宅後チョットだけ調べた名前の由来は、「座頭」は盲目者の事

座頭市の座頭ですね・・・・

「ころばし」は転んでしまうと、ゴロゴロと転がって止まらなくなる程の急斜面。

ということは、急峻な坂がつつく所という意味らしい。


那須


県境を越えて、栃木県へ。




那須辺りも、桜が良い感じですね。


ってことで、帰ります。



19時頃無事帰宅。




走行距離 423.6`





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ