雪道探訪
(備忘録)

2022年1月16日 日曜日

今年は、女神湖の氷上走行会に行けなくなってしまった(申し込みが遅れ定員が一杯になってしまった・・・・涙)のと、

スタットレス履き替えに伴う試運転で雪の金精峠も行けず、雪道(氷上)走行が出来てません。

(女神湖は2月ですが・・・)

ここの処の寒波で、雪も降っているようなので、ちょこっと廻って来たいなぁ〜

でも、コロナ変異株(オミクロン株)が猛威を奮っていて、感染者倍増の気運ですが、

車から出来るだけ降りないようにしよう!

ってことで、雑多な家事を済ませ、感染対策を万全にして、

午前10時頃出発。

ガソリンは昨日入れてあったので、今回は直に中之条へと向かいます。

中之条のコンビニで食料(おむすび、お菓子、飲物)を買いこみ、

国道145号を西進。

たまには、国道を行くことにします。



丸岩


道の駅「八ッ場ふるさと館」は、あまり混んでないように見えます。(通り過ぎた時見た感じ)

丸岩も、うっすら白くなってますね。


この後、国道144号へと進み、嬬恋村へ

令和元年、台風19号(各地の被害が甚大だった為、後に令和元年東日本台風と気象庁が命名)の大雨により

鳴岩橋とその周辺の道路が流され、長い間通行止めであったが、

昨年11月6日、2年ぶりに開通しました。

と言っても、仮の迂回道路が設置されている状態。

そこを通ると、かなり大規模に流された事が解ります。


雪道?


鹿沢発電所を過ぎたあたりから、路面が白くなって来ました。

日影だからかなぁ・・・・


四阿山


四阿山(あづまやさん)がくっきり見えます。


県境T


鳥居峠を越えて、長野県に・・・・・


北信越くだもの街道


いつものとおり、北信越くだもの街道を北上。

大体、同じようなルートになってしまうなぁ・・・




くだもの街道をどんどん行き・・・・


西条西


西条西にて、左折し国道292方面へ。


赤い橋


国道117号へ入り、古牧橋にて千曲川を渡る。


道の駅「千曲川」


道の駅「千曲川」にて、休憩。





つらら


つららがものすごい事になってる^^


へそ曲がり


へそ曲がりのポスト^^


店内


店員さんに許可をもらい、店内撮影。

おみやげを購入して、道の駅を後にします。


雪壁


両脇に雪壁?

もう少し高くないと、「壁」じゃないかな・・・・


7.85m


国鉄駅の最高積雪地点。森宮野原駅

昭和20年2月2日、7m85Cm。

二階建ての住宅が埋まるほどの積雪ですね。


県境U


すぐ近くの県境を越えて新潟県へ。


国道353号


この後、国道353号十二峠を越えて・・・・

国道17号へ


二居の坂


二居の直線を駆け上がり・・・・


県境V


三国トンネルを抜けて、群馬に帰って来ました。


17時頃無事帰宅。




走行距離 267.0`


本日のお土産^^







ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ