旧軽井沢へ

2022年1月9日 日曜日

年末年始のお休みは、子供が帰郷したり親の入院だったりして、

何処にもお出かけしませんでした。

また昨年末から、新型コロナの変異株(オミクロン株)が流行り始めたのも一因です。

が・・・今年の初お出かけをすることにします。

そんな訳で(どんな訳じゃ?)、雑多な家事を済ませ、

午前11時40分頃出発。


おっと、その前に・・・・・

カメラに別の日の写真がのこってます。





ってか、レポの前にちょっと備忘録として残しておきます。

先月の初旬(12月11日)の朝。

インプの暖気運転の為、外に出た際のリアウィングです。


霜柱?


アップにして見ると、羽毛のように逆立ってます。

綺麗です〜〜

寒い群馬北部でも、なかなか見られない霜の付き方です。


スタッドレス


その日にスタッドレスに交換しました。

プラットホームまで、あと1o位。今年はこれで大丈夫でしょう。

記録の為、写真を撮っておいて忘れてました。


さて、レポに戻ります。

いつものスタンドでハイオク満タン。

ちなみに、今年に入ってから2回目の給油。

通称日影道(県道35号)で中之条方面へ。

途中から、上信自動車(国道353号バイパス)を通り、

そのまま、日影道を行きます。

長野原町に入って、群馬大津駅前を通り(裏道)

国道146号に出て北軽井沢方面へ。

異常に遅いペースカーが何台か前に走行しているため、スローペースで行きます。

その後、中軽井沢から、旧軽井沢へ。


いつもの駐車場


旧軽の裏道にある、いつもの駐車場(きのこの駐車場)へインプを停め、

寒いので、シッカリ着込んで散策開始。


トイレ


駐車場の目の前に、新しいトイレが出来てます。

これは、助かりますね。旧軽井沢は有料トイレは沢山ありますが、

無料公衆トイレは町営駐車場近くにしかありません。

(間違ってたらすみません。)

早速、利用させて頂きました。

新しいのも手伝って、とても綺麗です。


旧軽銀座


連休の中日ですが、思ったより混んでは居ませんね。

混んでいるようならば、散策中止にしようかと思っていたので、良かった^^

まぁ、時間も14時半過ぎてますので、こんな感じですかね?


観光会館


観光会館前。

この裏に有料トイレがあるんですよね。数年前1度だけ使ったことがあります。


軽井沢写真館


通りのショップの半分位が営業中。

もちろん、軽井沢写真館も営業してますよ。


鳥籠


見上げると、写真館の軒先にレトロな感じの鳥籠。

残念ながら、中には鳥がいる気配はありません。


その後、奥のつるや旅館前まで行き、戻って来ました。




この後、通りの三叉路まで散策し、三笠通りへ。

三笠通りに入ったとたん、歩いている人が激減。


聖パウロカトリック教会


三笠通りから、少し入って聖パウロ教会へ。




相方に、「中に入ってみる?」と聞くと、「以前、入って見たからいい。」との事。

一応、入口だけパチリ♪


ベル


仕方ないので、教会の脇にあるベル塔をパチリ♪


ハート


どうやら相方は、道反対にある「CHURCH STREET」が、気になった模様。

何軒か見て回ります。




めったに見れない、人がいないストリート。




銀座通りに出てきました。

さて、そろそろ帰りますか!


インプに戻り、軽井沢駅前へ出て、地下道を通り

ショッピングプラザ前を通りながら、混み具合を確認。

結構な人混みですが、さすがに駐車場は「満」にはなっていません。

でも、ほぼ80〜90%位は駐車してますね〜


この後、碓氷パイパスを通り、いつもの道で帰って・・・

と、思ったら吉岡町にTSURUYAが出来るとの事。

予定地を見て、JAファーマーズ野田宿店にて、買い出しをして

18時50分頃無事帰宅。




走行距離 199.5`


本日のお土産^^
な し



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ