ぶらりドライブへ
(備忘録)

2021年12月5日 日曜日


※備忘録の為、簡単レポになります。ご了承ください^^

相方は、孫の面倒を見るため、一昨日から長男の所へ。

ここの処ドライブもしていなかったので、ソロドライブに出かけます。


ってことで、午前6時45分頃自宅を出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

相変わらず、ガソリン高けぇ〜



朝日


朝日がまぶしぃ〜

下道をどんどん行って・・・・


めがね橋


碓氷峠の旧道へ入り、めがね橋まえでパチリ♪

天気が良さそうで、良い感じですね〜


曇り


ところが!

旧碓氷峠を登り切って長野へ入ると・・・・

がん曇り!

一気にテンションが下がります。


冠雪?


もっこりした、小さな山の上の方は白くなってます。


マイナス2℃


インプの外気温計は、マイナス2℃。

曇っているので、もっと寒い感じがします。


マイナス4℃


ところが!!(またしても?)

少し進んだ、軽井沢駅近くの気温系は

マイナス4℃!!

インプの外気温センサーが、逝かれているのか?

国交省の外気温センサーの方かは解りません・・・・

単純に、センサーの高さの問題かもしれませんね^^


ということで、曇りの中を走るのは、なんとなくテンション下がってしまうので、

佐久に出て、群馬方面へ戻ります。


晴れ


佐久は晴れてます。

国道254号内山峠へ。


県境


内山トンネルを抜け、群馬県へ。

このまま、国道254号をどんどん東進。

藤岡を抜け、高崎で国道17号へ。


国道17号


国道17号を北上します。

バッチリいい天気です^^


ハト


国道18号と分岐を過ぎたあたりで、チョットした渋滞中にパチリ♪

ハトが同じ方向を向かず、それそれバラバラの方向を向いているってことは、

風も強くない証拠ですね〜

この後、適当に走って・・・・・


ワンツーツー


国道122号(ワンツーツー)へ入り、北上。

道の駅には、寄りません。


県境


県境を越えて、栃木県へ。




尚も北上中。


日足トンネル


やっぱり撮ってしまう日足トンネル


いろは坂


第二いろは坂へ、突入。




冬期の除雪に備えて、中央のキャッツアイが取り除かれてます。


快晴


雲一つない、快晴。

気持ちいいですねぇ〜


明知平


いつの間にか、明知平から中禅寺湖間も一方通行になってますね。


鳥居


大鳥居をくぐり・・・・・


光る中禅寺湖


まぶしさに耐えながら・・・・・


戦場ヶ原


戦場ヶ原まで登って来ました^^


男体山


男体山を横目に進みます。


三本松駐車場


三本松駐車場に到着。

トイレを済ませ、戻ることにします。

インプは、まだノーマルタイヤなので、金精峠越えは凍結の可能性があり、

キケンと判断し戻ることにしました。


帰りもまぶしい


帰りもまだ、まぶしい状態・・・・・汗


鳥居


反対側から、鳥居をくぐり・・・・^^

第一いろは坂を下って行きます。


事故?


途中、救急車が来てました。

バイクの事故らしいですね・・・・

大したことが無ければ良いのですが・・・


私も気を付けて行きましょう。


この後、国道122号来た道を戻って・・・・





前々から気になっていた、日足トンネルの旧道。

峠道へ入ってみることに・・・・




九十九折の道を、結構登って頂上へ到着。

道は、ほとんどのところで1.5〜2車線幅。全面舗装路。

所々、破損個所があったが、通るには支障をきたす事はない。




細尾は、120号と122号信号のある交差点からこっち側の集落だから、

そこから、8`あるんですね、下る足尾側は、半分の4`。


まぶしい


ちょっと、開けたところで、インプを停めてパチリ♪


九十九折


見下ろすと、これから下って行く道が見えます。




下って、見上げると・・・・

正に「九十九折」ですね〜


案内看板


国号122号との合流も近くなった道路わきに、

「長い長い峠道案内図」という、案内看板が・・・・・

確かに、日足トンネルを通ると約3`〜3.5`。

旧道の細尾峠(この看板を見て名前を知った)の峠道は、先ほどの頂上の看板を見ても、

12`はあるってことですよね^^

たしかに「長い長い峠道」ですね。


落陽


その後、群馬に入って陽が沈みました。

すっかり、暗くなってしまいましたね〜


大鳥居


県道4号(赤城山へ登る県道)を下って・・・・

大鳥居をくぐり・・・・

18時頃無事帰宅。




走行距離 441.3`


本日のお土産^^
走り回っただけなので、なし




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ