再び笹ヶ峰へ

2021年10月31日 日曜日

相方は昨晩から孫の面倒を見に長男の家へ行き、

今日、私も行こうかと思っていたのですが、

少しドライブをしてからと思い、準備をして自宅を
午前9時頃出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タン。

ガソリン、すげー高い・・・・

もうちょっと、安くなってくれないかなぁ・・・・



渋滞


スタンドを出てすぐ、渋川ICのところの国道17号。

ICからの合流の為、渋滞にはまってしまった。

緊急事態宣言解除されてから、渋滞が増えた様に感じるのは私だけでしょうか?


この後、伊香保方面へ向かいます。


石段


伊香保の石段。

周りの駐車場は、満車になっている割に、石段を歩いている人が少ない。

皆さん何処へ行ってるんでしょう?


このまま、榛名湖方面へ。




五連ヘヤピンを過ぎ、くねくねと登って行き

やはり標高が上がって来ると、木々の紅葉も見ごろとなってます。


直線


定番の直線。

まぁ、お決まりのアングルですが、陽が出ていれば紅葉がもっと映えるのになぁ・・・


榛名富士


榛名湖越しの榛名富士ではなく、テニスコート脇の道からパチリ♪

ポツポツと雨が降って来てしまった。

今朝見た天気予報では、曇り所により晴れ間が出るって言ってたのに、雨か?

そういえば、長野新潟方面は晴れるようなことを言っていたのを思い出した。

ここ榛名の紅葉の進み具合を見ると、先週行った笹ヶ峰もいい状態ではないかと

ましてや、陽が出る様ならもっと良い状態かも・・・・

ってことで、相方に「今日はそっちへ行かない」とメールを入れ、

笹ヶ峰へリベンジに行くことにする!


裏榛名


県道28号(高崎東吾妻線)通称、「裏榛名」を下って行きます。

ここ辺りも、木々の色づきは上々。


岩櫃山


裏榛名を下り切り、正面には岩櫃山。

標高が違うので、岩櫃山あたりは紅葉が始まった感じです。


このまま、県道375号(林岩下線)を西進。


川原湯温泉トンネル


トンネルの向こうに紅葉が見れますね〜


災害復旧


国道144号災害復旧現場。

おととしの台風19号により流失した現場。

この先はほぼ直線に道路が続いていて、少し右に曲がって「鳴岩橋」が吾妻川に掛かってました。

約500mもの長い距離が流失し、やっと今年8月、1年10ケ月ぶりに代替え道路が出来て通れるようになりました。

通ってみると、スゲー範囲で流されたのがわかる。


このまま国道144号を進みます。




紅葉も進んでいるようで、周りの木々も色鮮やかに・・・


四阿山


四阿山(あづまやさん)も綺麗に見えてはいますが、

空は曇ってますね・・・・・汗


県境


鳥居峠を越えて、長野県へ。

ここら辺りの紅葉も見ごろかな?

天気が良ければ、映えるんでしょうけれど・・・・


この後、菅平へ出て国道406号へ


大笹街道


大笹街道沿いの紅葉も良い感じです^^




薄曇りなので、先ほどより赤と黄色と緑と・・・・・いろんな色が映えてます。


この後、須坂へ降り、くだもの街道を行きます。


青空


上空はすっかり青空。

やっぱり、晴れると気持ちがいい^^


小布施橋


千曲川を渡り、国道18号へ。


その後、北信五岳道路を北上。再び国道18号へ出て、道の駅「しなの」脇を通って

長野県道119号(杉野沢黒姫停車場線)へ

ほぼ先週のルートの反対まわりで行きます。


晴れ!


妙高山も綺麗にみえてます。


県境U


関川を渡り、新潟県へ。


県道39号


新潟県道39号(妙高高原公園線)を登ります。

やはり、先週より紅葉が進み良い感じです。




チョット広くなっている所へインプを停め、パチリ♪




前からもパチリ♪


到着


登り切って、笹ヶ峰へ到着。

日も出ているのですが、太陽の方向に雲が多く、

日影の部分を作ってしまってます。




それでも、先週から見れば、雲泥の差。

綺麗に色づいてます。




暫く待って、雲が無くならないかと思ったのですが、

状況は変わらす・・・・・汗




仕方がないので、少し巡って来ることに・・・・

トイレにも行きたくなったことですし^^


グリーンハウス


グリーンハウスでトイレを済ませ、少し歩いてみます。







山には、陽が当たってますが、

手前の木には当たってないので黒っぽく見えてますね。





太陽


こんな感じで、日向と日影が繰り返されてます。




移動しながら、陽が差して来たのでパチリ♪

こんな事を何回か繰り返します^^








待機


ここで、暫く待機して陽が差すのを待ってみます。




陽が差してくれれば、手前の木々がもっと赤く映えると・・・・・

(先ほど登って来た時の方が赤かった)


雪山


待機中も、山をズームして撮ってみたり・・・・・




ガードレール下の紅葉。




少し陽がさしてきたので、パチリ♪

やっぱり、赤が映えますね〜


しかし、状況は好転しないので、下ることにします。





インプに戻ると、侵入者!!

パチン!!南無阿弥陀仏・・・・・

血は吸われてません。

こんな時期にまだいるんですね〜




工事が行われ、広くなったS字カーブでパチリ♪


スキー場


妙高杉野沢スキー場でも、パチリ♪


野尻湖


野尻湖のアップ。


この後、国道18号へ出て、南進。


県境V


県境を越えて、再び長野県へ。


ナウマンゾウがいる交差点を左折し、長野県道360号(古間停車場野尻線)を行きます。


木漏れ日


野尻湖沿いの林の中を行くので、木漏れ日がまぶしい・・・・


針の木池


行く手の左側に、綺麗な池が・・・・針の木池だそうです。

手前のツツジ(小さい木)も赤く紅葉してますね。





湖面には、沢山の鴨たちが・・・・・

マジにいっぱい居ますね〜


この後、長野県道96号(飯山妙高高原線)を通り、国道117号に出て、北上。


県境W


県境を越えて、みたび新潟県へ。


シェルター


国道117号独特のシェルターを抜け、

国道353号十二峠を越えて、国道17号へ。


三国トンネル


三国トンネルを抜けて・・・・・


県境X


群馬へ帰って来ました。


18時頃無事帰宅。



走行距離 356.6`


本日のお土産^^
な し


今日の教訓?(感想)

「笹ヶ峰リベンジ、87点の出来でした。」

今回、榛名湖畔でふと思い立った、笹ヶ峰リベンジ。

長野へ入り、天候が回復してきたときは、成功したな・・・・と思ったんですが、

いざ、笹ヶ峰まで登って行くと、晴れてはいるのに太陽が見え隠れする天候。

紅葉は見ごろだったので、大変残念でした。

まぁ、先週から見れば、大幅に良かったんですけどね。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ