県内プチドライブ

2021年9月12日 日曜日


8月20日から群馬県にも緊急事態宣言が発令され、

予定では本日12日までであったが、今月末まで延長が決定。

その前の、蔓延防止等措置(いわゆるマンボウ)は8月8日からで、

お盆休みも何処へも行かず、迎盆と送り盆位。

まぁ、今年のお盆休みはほぼ雨だったから、お出かけ日和が無かったのがせめてもの救いかも・・・・

7月に長野へ行ったきり、ほぼ1月半以上、さすがにストレスが溜まってます。

とは言うものの、緊急事態宣言中。

県境を越えるドライブは控えなくてはなりません。


ってことで、今回も県内で尚且つ感染対策をしつつ

プチドライブへ行きます。

雑多な家事を済ませて

午前9時45分頃出発。


中之条方面へ向かいます。

実は昨日の11日から、中之条ビエンナーレが開催予定でしたが、

コロナの影響で順延が決定。

作品を見て廻ることが出来ません。(ネットでの公開はされているようです。)


ということで、中之条のコンビニで珈琲を買っただけで先へ進みます。

国道145号を西進。

大津の信号を直進し、国道292号へ



道の駅「草津運動公園茶屋」


道の駅「草津運動公園茶屋」でトイレ休憩。

駐車場は県外ナンバーがいっぱい・・・・


道反対のベルツ記念館側の駐車場へ

店内もこちらの方が空いている模様。

そそくさとトイレをすませ、チョットだけ商品を見てお土産を購入し、インプに戻ります。


定位置


定番の志賀草津道路の入口でパチリ♪

どうしても、ここは外せませんね。


渋峠


一気に渋峠まで登って来ましたが、思っていた以上に、車が多い!

半分以上が県外ナンバーだったので、驚きました。

結構、来ているんですね・・・・・汗


慰霊碑


渋峠の群馬県側に慰霊碑が建立されてます。

3年前の8月群馬県の防災ヘリ「はるな」が墜落し、

乗っていた消防隊員等9名全員が亡くなった事故がありました。

今年の8月10日に除幕式が行われ、

この慰霊碑の1.5`先が墜落現場だそうです。

慰霊碑前で、手を合わせ冥福を祈ります。


戻る


来た道を戻ります。

最高地点は満車の為、パス!

以前の最高地点前にあった、鹿に見える木は無くなってます。

おそらく朽ちて倒れちゃったんでしょうね。



↑2015年5月撮影

こんな感じでした。


そのまま山田峠方面へ。


2119


2119駐車場は空いてます。

インプを停めて、いつもと変わらないアングルでパチリ♪


草津白根





ほんとに、相変わらずの写真ばかりですね〜

でも、気持ちがいいです。




下ってきて、空いていたPスペース。




高低差がよく解りますね。

ふもとに、草津温泉が見えます。


インプ


隣に軽が停まったので、隠すようにパチリ♪


この後、草津温泉の湯畑脇を通り(人がいっぱいいました。)

六合村方面へ。


旧太子駅


六合ヘリポートのすぐ脇にある旧太子駅跡。

上に見えるガードレールは国道292号線。




太子駅のある太子線は、戦時中に鉄鉱石運搬の為に作られた貨物専用路線。

戦後、旅客輸送も行われ、昭和46年(1971年)廃線となった。




再建された駅舎(写真には写っていません)は、資料館を兼ねており拝観料200円。

見て行こうかと思いましたが、またの機会ということで・・・・


道の駅「八ッ場ふるさと館」


八ッ場ふるさと館でトイレ休憩。

駐車場は9割がた埋まってます。そそくさと済ませて・・・・


水陸両用車


ダム湖を周遊する「水陸両用バス」がありました。

ついでなので、ちょこっとパチリ♪




野田」ナンバーなのですね・・・・

しかも、自家用・・・?


スクリュー


当然ながら、後部にはスクリューがついてます。

NPO法人日本水陸両用協会っていう非営利活動法人の所有物らしく、

営業ナンバーでは無くて良い様です。


あにまーと


この後、中之条の無人販売のパン屋さん「あにまーと」でパンを購入。

17時10分頃無事帰宅。




走行距離 204.0`


本日のお土産^^






ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ