みたび志賀草津へ
2021年7月11日 日曜日
ここのところ、インプの調子が思わしくなく、アイドリング不調。
思えば、早くも走行距離32万`をこえてしまった為
色々なところに、不具合が出ても仕方ない。
ちょうど、私と同じく老齢に掛かりつつあるのだ。
一応、エアフロメーターの洗浄と、プラグ交換をしてみた。
(エアクリーナーボックスのビスを落として、アンダカバーまで外した事は内緒です。)
これで、一旦はアイドリングも安定しているが、
交換前は長距離を乗ると、その症状が出ていたので、
試運転がてら、自宅を午前10時00分頃出発。
国道17号を北上。月夜野から県道36号(渋川新田線)赤根峠を越えて高山村へ
国道145号を中之条方面へ。
中之条町内を走り、国道353号を四万方面へ。
四万温泉を通り過ぎ、奥四万湖へ
奥四万湖の一周し、四万川ダムへ
奥四万湖を周遊する道は、一方通行なので安心です。
四万川ダム
ダムを一望できる駐車場へインプを停めて、
ダムを眺めます。
四万川ダムは、重力式コンクリートダム。
堤高 89.5mと県内のダムの最高の高さ。
堤体
堤体は化粧ブロックによって構成され、
まるで西洋の城壁を思わせる様な作りとなってます。
日向見公園
ダム下ある、「日向見公園」へ移動。
少し散策して行きます。
タイリンキンバイ
駐車場の植え込みに大輪金梅が綺麗に咲いてます。
ノリウツギ
ウツギと名が付いてはいるが、ガクアジサイの仲間。
秋にはガクの色が赤くなり赤と白のコントラストが綺麗になる。
ダム
放水路沿いをテクテク・・・・
水辺なので、涼しくて気持ちいい^^
涼しいのだが、雲行きが怪しくなって来ましたね・・・・
公園を一周して、インプに戻り、出発。
四万川沿いの細い道を行き、国道へ戻ります。
国道353号から、国道145号へ。
大津から国道292号を草津方面へ
定位置
雨が降って来そうなので、定位置では停まらず通過。
しかし、山麓駅手前で土砂降り・・・・汗
白根山
登ってくる途中、小雨になって来ました。
青空
青空も見えます。
この後、三叉路を過ぎ、横手山方面へ
山田峠
山田峠は降っておらず、路面も乾燥路面。
横手山
横手山には、霧がかかってますね〜。
2119
2119駐車場へ到着。
インプのアイドリングは順調。スムーズに廻ってます。
75%
あれ?「空気は下界の75%」に変わってるぞ!
以前は「空気は下界の1/2」だったよね?
水蒸気
現在の草津白根山の噴火警戒レベルはレベル1。(令和3年3月から、2から1へ)
その割には、水蒸気の量が多いように感じるのは、私だけかな?
16℃
外気温は16℃。
日が出ていないのと、先ほど降った雨のため、涼しい^^
最高地点
最高地点へ移動。
たまたま、石碑の前が空いていたので、インプを停め。パチリ♪
石碑の前で撮ったのは、久しぶりのような気がする・・・・
芳ケ平
深緑に映える、芳ケ平湿原。
前回5月の連休の時は、白と黒のモノトーンだったのが、嘘のよう。
また雲が掛かって来ました。
さて、移動します。
青空
山田峠から、三叉路へ向かう途中では青空が顔を出します。
キスゲ
ヘヤピン展望所では、、キスゲが咲いてます。
雲
積乱雲のようですね。
また、降ってくるのかなぁ・・・・
定位置?
元山麓駅の定位置?
工事用の柵が有って、本来の定位置まで行けません。
この後、草津温泉の桜井前の三叉路まで下ってきました。
20℃
外気温は20℃。
やっぱり、上とは4〜5℃違いますね。
パノラマ
この後、パノラマラインへ行くが、雨・・・・・
定番の直線で撮るが、ピントぶれぶれ・・・・・
浅間山
ところが、暫く行くと雨が止み、青空が・・・・
変な天気。
350さんの好きなS字の所、舗装が新しくなって綺麗だったので、パチリ♪
かなり強い雨が降ったらしく、道へ砂や泥が出ていたのでインプも泥だらけです。
Uターンして、もう一枚パチリ♪
この後、北軽井沢へ行き、国道146号を軽井沢方面へ。
長野県境を過ぎたあたりで、アイドリング不調の症状が出てしまった。
失火しているような症状ですが、ちゃんと加速はする。
なかなか治らない・・・・汗
とりあえず、旧軽まで行くが、人出が多く「密」なのでパスし、
エンジンの調子も悪いので、帰ります。
県境
旧道を下って行きます。
キツネ
途中、前の車が急に止まったので、「何だ?」と思ったら、
キツネが道路に出てきたようです。
慌てて撮ったので、ぶれぶれ・・・・
おぎのや
おぎのやで、トイレ休憩。
洗車
この後、いつものスタンドで洗車。給油して
18時40分頃無事帰宅。
走行距離 292.5`
本日のお土産^^
な し
今日の教訓?(感想)
「アエフロ洗浄、プラグ交換で良くなったかと思ったが・・・・・。」
たまに出ていたアイドリング不調。
以前は暑いときだけで、暫くすると治っていたが、ここのところ頻繁にその症状が出て、エンジンが完全に冷えるまで治らない。
診断機に掛けてみるが、ダイヤグは無し。
エアフロの洗浄とプラグ交換をしたのだが、また出てしまった。
こうなったら、エアフロ、コイルを新品に変えることにする。
まぁ、エアフロもコイルもズーと変えていなので、劣化していても不思議はない。
帰って早速、ポチっとしてしまいました。
ってことで、最後まで見ていただき
ありがとうございます^^
おしまい