志賀草津道路へ

2021年4月25日 日曜日

例年ならば、冬期閉鎖解除の金曜日の次の日に雪壁を見に行っていた志賀草津道路。

昨年は開通日の次の日から、暫く通行止めとなってしまい、

雪壁を見ることが出来なかった。

今年は、白根山の噴火警戒レベルが下がったので、自転車、バイク、オープンカーも通行可能。

だがしかし、土曜日は実家の母の用事を頼まれてしまった為、行くことが出来ず・・・・涙

せっかくの好天だったのに・・・・・

それでもって、本日。

天気予報の通り、曇り空・・・・汗

それでも、みん友さんの多くが昨日訪れているブログを見て、ウズウズしてしまったので、

とりあえず、雪壁だけでも見に行くことに・・・

自宅を午前8時20分頃出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

県道35号(渋川東吾妻線)通称、日影道を行きます。

途中から、新しく出来た国道353号(上信自動車道)を通り、

再び、県道35号(渋川東吾妻線)へ。


原町の大ケヤキ


いつもは、裏道へ行くが、原町へ。

大ケヤキ、満身創痍状態だが、てっぺんの方には新緑が・・・・・ガンバレ!


この後、県道234号(下沢渡原町線)を通り、県道55号(中之条草津線)を西進。

くねくねと山道を登り・・・・


暮坂峠


暮坂峠に到着。


標高1,088m


暮坂峠、以外に標高があり、1,000m越えてるんですね。

何回も通ってるけど、気が付かなかった・・・汗


牧水像


以前、盗難にあった若山牧水の像。

再建されて、峠を見下ろしてます。


この後、県道を進み、六合村から国道292号で草津へ。

ベルツ通りを通り・・・・


草津国際スキー場


再び、国道292号へ。

スキー場前の交差点でパチリ♪

相変わらず、曇ってます。まぁ雨が降らないだけ良しとしましょう^^


定位置


いつもの、ところでパチリ♪

「終日通行可能」っていいですよね〜^^


山麓駅


ロープウェイの元山麓駅には寄らず、車窓からパチリ♪

この時、ゲレンデ(写真の右手の方)に何か動物がいたみたいで、皆さんそちらへ向かってます。

私は、運転中なので確認出来ませんが、相方が言うには、熊か鹿(ニポンカモシカ)らしいとのこと。

熊だったら、人が追いかけないでしょ!!


危険地帯


危険地帯は、相変わらず硫化水素の匂いが・・・・


チャり


そんな、硫化水素臭のなか、自転車で登って行く人。

臭くないんでしょうか?


ロープウェイ跡


あれ?ガードがなくなってる!!


2019年4月20日


2019年4月20日撮影。

ちょうど2年前の開通2日目の写真です。

ガードもあるし、ロープウェイのロープも掛かってますね。

2018年1月本白根山の突然の噴火により、廃線となった白根火山ロープウェイ。

その後、少しずつ解体しているんですね。


絶壁駐車場


天気が今一なので、車窓からパチリ♪


ミルフィーユ?


やはり、今年は雪が少ないらしく、ミルフィーユ状の階段も白くなく、

地面が出ているところも・・・・


草津白根山


晴れていれば、山肌と青空のコントラストが素晴らしいのに・・・・


3℃


陽が出ていない為か、外気温は3℃と低め。


山田峠


三叉路を通り過ぎ、山田峠へ。


2℃


山田峠は、さっきより標高が高いのと、風が強いのか2℃。


渋滞?


落雪のキケンがあるので、片側相互通行の為、渋滞中。


雪壁


メインの雪壁地帯。今年の雪壁は一昨年より全然低いですね。

雪はまだ綺麗な状態のようです。




この時間じゃ、インプを停めてって訳には行きませんね。


2119駐車場も最高地点も満車の為、スルー。


Uターン


県境手前で、Uターン。

県をまたぐ移動は自粛^^


1℃


外気温はさらに下がって、1℃。




最高地点ちょっと下の雪壁。


再び


今度は、歩きの人がいっぱいです。




チャり、バイクも停車中。











信号待ち


この青の奈良ナンバー、こちらの信号が青になってからやって来ました。

写真では見えませんが、後続車も・・・・

そのため、セブンも行きたいが行けず、結局赤に・・・・・

工事信号とはいえ、信号は守りましょう!!




停車しての、写真撮りは諦めて、降ります。

こんな天気だし・・・・


停車


以前の、駐停車禁止区間の監視車両が停まっていたPスペースです。




この後、草津を通り、国道292号を大津へ

大津から、旧道を走り・・・・

道の駅「八ッ場ふるさと館」は、満車近いので、パス!


不動の滝


湖上2号橋(不動橋)からの、不動の滝。

車窓からパチリ♪




不動橋の先の十字路を左折。


川原湯温泉駅


川原湯温泉駅でトイレ^^

道の駅に寄らなかったので、ここで拝借。




このまま、中之条方面へ走り、

角田製菓店に寄り、酒まんじゅうと味噌まんじゅう、ヨモギまんじゅうを購入。

県道28号(高崎東吾妻線)通称、裏榛名をまんじゅうをべながら駆け上がり、榛名湖畔へ。

まんじゅうはどれも旨し^^


水仙


榛名へ登ったのは、水仙が見ごろだと思ったので。

案の定、綺麗に咲き乱れております^^




しかし、榛名湖も結構な人出。

駐車場も大半が埋まっている状態なので、車窓から楽しみます。







路肩にインプを停めてパチリ♪







所々に、白が混じってますね。

良く見ると、ラッパがオレンジのものと、黄色のものも・・・・

さて、買い出しして帰ることにします^^


定番直線


定番の榛名の直線。

対向車線は「♪カッコゥ♪カッコゥ♪カコ♪カコ♪カコゥ♪」のメロディーライン^^


TSURUYA


TSURUYA前橋南店に寄って、帰ります。

それにしても、混んでます。

必要なものだけを買い後にします。

16時20分頃無事帰宅。





走行距離 253.2`


本日のお土産^^
角田屋の酒まんじゅう
(写真撮り忘れ)





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ