白鳥を見に!

2021年2月11日 木曜日(建国記念の日)


先日の氷上走行会を終え、抜け殻のようになってしまって、ぼーっとテレビを見ていると

わが群馬県にも、多くの白鳥が飛来する多々良沼が出ていました。

相方が、見に行こうと言い出したので、

雑多な家事を済ませて、自宅を午前11時30分頃出発。


いつものスタンドでハイオク満タン。

少し、ガソリンが上がって来ましたね。

上武国道17号をから国道354号を東進。

ひたすら走り・・・・・


多々良沼


邑楽町側の多々良沼へ到着。

風が強い・・・・

沼の方へ行ってみると・・・・





バケツを持ったおばちゃんが二人・・・・


餌やり


ちょうど、餌やりの時間だった様です^^

カモが多いなぁ・・・・




慌てて、飛んでくるカモも^^





白鳥


白鳥は、水辺に寄ってきます。




おばちゃんたちも、水辺に行き、餌を撒きます。


カラス


カラスもおこぼれ頂戴。

というより、カラスが奪う方が早い感じです。


100羽


12月からの飛来数チェックが貼ってあります。

本日午前の飛来数は100羽となってますね。


インプに乗り込み、他の駐車場へ移動。


熊?


車止めポール上の熊。

歩いて弁天島に向かいます。

それにしても風が強い・・・・




干潟で、休む白鳥。




こちらは、体がまだ灰色ぽいので、若鳥でしょうね。


アオサギ


多分、アオサギ・・・・だと思う。


ダイサギ


最初、コサギかと思ったが、クチバシが黄色いのでダイサギでしょう。




寒風のなか、テクテク歩いて行きます。


弁天島


弁天島への渡り廊下のような道




点々と白鳥が羽を休めてます。




ここからでは、オオハクチョウとコハクチョウの区別は付きませんね。


烏帽子


浮島橋の烏帽子と白鳥


手水


弁天島まで水道が引いてあるらしく、手水が出てます。


浮島弁財天


参拝待ち・・・・

参拝して行きます。


弁財天様


社の中は見えないのですが、外にも弁財天様があります。

こちらにもてを合わせます・・・合掌。


観音様


弁財天様の右方面に頬杖をつく観音様。

「****観音」と上の方が読めません。




穏やかな良いお顔をしてらっしゃいます。

さて、インプに戻りますか^^







戻りながら、ハクチョウたちをパチリ♪


この後、国道354号を高崎方面に戻り


TSURUYA


昨年、2020年11月にオープンしたTSURUYA前橋南店にて買い出しをして

18時50分頃無事帰宅。


走行距離 189.7`




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ