笹ヶ峰へ
其の弐

2020年10月25日 日曜日


インプに戻る途中。足元に・・・・


小モミジ


ちいさいモミジ。

落ち葉ではなくて、しっかりと生えてるんです。

何年かの後、大きな樹木になるんでしょうね。


標語?


「福よ来る やって来る来る 遊歩道」

標語かなと思ったら、五七五になってますから、川柳ですね〜


休憩舎


ログハウスの休憩舎。

中に入ってみます。




中は、温かい!!!暖房中です。


ストーブ


薪ストーブが、しっかりと着いてます。

温かいわけだ!!


螺旋階段


無垢の木製の螺旋階段。

いいですね〜2階に上がってみます。





美しい弧を描く、階段。


2階


2階は、フローリングと、和室。

ストーブの熱が上がっているので、暑いくらいです。


インプ


2階の窓から、インプを見下ろす^^


ワクサ


窓ガラスには、ワクサが沢山張り付いてます。

ワクサ?知らないんですか?

あっ、ワクサは方言でした。

「ワクサ」=「カメムシ」

カメムシのことです。

昔、スキー場で泊まり込みバイトの際、木造の宿舎の部屋には沢山の「ワクサ」がでましたね。

15分間に、100匹近く捕まえた事があります。

普段は、落ち葉や敷き藁の下にいるのが、寒くなると暖房が効いた家の中に入って来るんですよね〜


暫く、暖まり移動します。


国立公園


ここは、国立公園内だったんですね。





グラベル


暫くは、舗装されていましたが、未舗装(グラベル)に・・・・

写真は、乾燥したグラベルですが、ほとんど湿潤の泥道。




色のシャワー とにかく周り中紅葉!!


杉野沢橋


橋の上にインプを停めて撮りたかったんですが、

結構、車が来るのでここでパチリ♪


橋の上から



渡り切った所から



根曲がり


大きく根元が曲がったブナ。

雪が多いのが見て取れる。


ミレニアムの森


この先もまだ林道は、乙見峠(県境)を経て小谷温泉まで続きますが、

このあたりで、Uターンします。もう少し行ってみたい気もしますが・・・・




この状況を見て、引き返すことにしました。

RV車なら、全然平気でしょうけれど・・・




来た道を、戻ります。


乙見湖へ下る道を過ぎた所まで戻ると、子ザルが道を横切って行きました。


さる


その先の、広くなった駐車スペースの奥に、親と思われるサルが!!


んぁ?


見ていた私たちに気が付いたのか、こちらを見てます。

ですが、そんなことは気にも留めない様子で何か食んでいます。


さて、帰りますか!




と、言いつつ、ここへ寄ります。




テクテクと歩いて下ります。




写真だと分かりにくいですが、木々の向こうには、水面が見えてます。


仙人池


下ること、すぐに仙人池のほとりへ。




相方はこんな感じの沼系が苦手なので、インプに残ってます。

写真を撮ったので、戻ります。


木漏れ日


戻りながら、日が差していたので、パチリ♪


待っているインプ


先ほどの林道で、泥だらけのインプ。


バス停


妙高高原駅から笹ヶ峰(野営場)を1日3往復のバスが通ってるんですね。

でも、今日までのようです。


この後、くねくねと妙高公園線を下り、

県境を越えて長野県へ


道の駅「しなの」


道の駅「しなの」で休憩。


妙高山


私たちがいた時より、雲が取れている!!

まぁ、仕方ないか!


店内T


駐車場の混み具合からすると、思ったより空いてます。

店内U


一応、お土産を購入して行きます。


いっさっさ


地場産品直売所も見てゆきます。


店内


もうこの時間になると、ほとんどが売り切れてます。

一通り見たので、帰ります。

ナビで見ると自宅まで、3時間弱。

まぁ、ゆっくり帰りましょう^^


長野県道96号(飯山妙高高原線)


一旦、国道18号を南下し、長野県道96号(飯山妙高高原線)を東進。

豊田飯山IC入口で国道117号へ出て北上。


国道117号


いつもの道をどんどん北上。


道の駅「信越さかえ」


今回、「うんめー」には、寄らず素通り。


県境


県境を越えて、新潟県へ。

助手席は爆睡中。


鳥居


国道117号から、国道353号へ向かう裏道にある鳥居。

写真では判らないですが、「田開稲荷神社」と書いてあります。

タビラキイナリジンジャと読むそうです。

この先の右側に、あるみたいです。機会があったら寄ってみましょう。


この後、国道353号十二峠を越え国道17号へ

そのまま、三国峠へと向かいます。


県境


県境の三国トンネルを抜けて、群馬へ帰ってきました。



18時30分頃無事帰宅。



走行距離 352.2`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「晴れ間も時々あり、紅葉が美しい良きドライブでした。」

今回、初訪問の笹ヶ峰へ行って来ました


前々から気にはなっていたんですが、中々行くことができなかったんです。

毎年、冬は妙高高原にスキーに行ってるんですけどね。

今年は、紅葉も遅れ気味だったのが幸いして、

非常に綺麗な紅葉を見られて、満足です。

ただ、REDさんたちが訪れた前日のような天気だったら、

モアベターなのでしょうけれど^^


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^



おしまい









お出かけ一覧へもどる


トップへ