照葉峡へ

2020年10月11日 日曜日


台風14号が、南に逸れ関東地方は久々の晴れ^^

朝日で目が覚めた!!

晴れているのならば、紅葉の状況を見に行くことにしよう!!

ってことで、朝食を済ませたまった洗濯物を干し、こまごまと家事を済ませて

午前9時30分頃出発。

水上方面へインプを走らせます。

みなかみ町内を抜け、藤原地区を走って行きます。

奈良俣ダム


奈良俣ダムに到着。相変わらず存在感があります。


インプ入り


いつものように、インプをいれて、パチリ♪





インプを停めた橋の上から、右側の狭。

昨日まで雨が降っていたにも関わらず、水が綺麗です。


タイヤ


ダムの上へやって来ました。

ダム建設時にロックフィルの材料を運んだ、40tダンプのタイヤ。

サイズは27.00-49 ブリヂストン製ですね。


ロックフィル


ご存じの通り、奈良俣ダムはロックフィルダム。

ダム高は158m 貯水量1,310万トン 平成2年完成。

ロックフィルダムとしての高さは国内第3位。


ダム湖百選


ダムの名前は「奈良俣ダム」ですが、ダム湖は「ならまた湖」とひらがな。


ならまた湖


その、ならまた湖。穏やかな水面。


反対側


ロックフィルの特徴である、斜面。先ほどインプを停めた橋が見えます。


カヤック


遠くに、カヤックで水上散歩をされているのが見えます。気持ちよさそう^^





ダムサイトから見える、いちばん奥の山。(名前はわかりません)

赤く紅葉しているように見えます。


UFO?


UFOのような形の「ヒルトップ奈良俣」。奈良俣ダムの資料館ですが、今はコロナの影響で休館中。

小さいUFOは、おトイレ。

インプ


駐車場の奥で待つインプ。





「黎」と書いてある像。

調べてみると「黎」とは、おおい・もろもろ・くろい などの意味。

黎明期(れいめいき)や黎黒(れいこく)で使う漢字。

いずれにしても、黒が関係しているようです。


紅葉


ダム辺りの紅葉。

まだ色づき始めな感じですね。


この後、ダムを離れ、照葉峡へと向かいます。

残念なことに、曇ってきてしまいました。




照葉峡へと入ってきました。

沢山の滝が点在する綺麗な渓谷です。




紅葉のほうは、色づき始め。黄色が目立ちます。


山の上


山の上のほうは所々、綺麗に色づいています。




それでも、気が付いたら、インプを停めてパチリ♪




渓谷を流れる水が綺麗です。


ゴマナ


インプを停めたすぐ近くに、ゴマナ(だと思う)が咲いていました。

渓谷





奈良俣ダム付近より、かなり紅葉が進んでいます。

かなり、良い感じになってきましたね。







何枚か写真を撮り、移動します。


水源の森


ここまで来ると、良い感じに紅葉してます。

この先は、工事中通行止めでした。










いい感じに、色づいてますね〜〜^^


山燃ゆ


山全体が燃えているように、色づいてます。

晴れていれば、もっと映えたんでしょうけれど・・・・汗


真っ赤


真っ赤に染まった木。

曇り空ですが、この木だけ光っているように、鮮やかな赤。綺麗です^^


アップ


楓のようですね。本当に鮮やかな赤です。


坤六峠


坤六峠の頂上へ到着。片品村へ入ります。


こんろく峠碑


峠の碑前にインプを停め、パチリ♪

県道63号を戸倉方面へ下って行きます。


途中で


ちょっと、開けたところにインプを停めて、パチリ♪




こちらも、山が燃えてます^^

この後、戸倉迄一気に下り、国号401号を行き、

鎌田で国道120号へと進み・・・・


道の駅「尾瀬かたしな」


道の駅「尾瀬かたしな」に到着。

休憩して行きます。


ロゴマーク


道の駅「尾瀬かたしな」のロゴマーク。漢字の「片品」なんですね。


道の駅ピアノ


誰でも自由に弾けるピアノが設置されてます。

あの「駅ピアノ」と同じですね。

もしもピアノが弾けたなら・・・・・・・・って、昭和のヒット曲のようなセリフですね。


店内


レストランの店内。「密」とは言いませんが、結構人がいますね。


テラス席


密を避けるため、テラス席に座り休憩。


マルゲリータ


小腹だすいたので、マルゲリータピザ(1,000円)を食します。

アツアツで、旨し!!


物産店内


小腹を満たしたので、物産店を見て行きます。

少々買い物をして、出発。


国道120号を南下。大原の信号を左折し県道267号へ

薗原湖沿いを通り、県道62号から望郷ラインへ。


盆栽の木


望郷ライン沿いにある、盆栽の木へ。




空はあいかわらずの曇り空。

さて、帰ります。



16時50分頃無事帰宅。


走行距離 174.9`



本日のお土産^^
な  し




今日の教訓?(感想)

「天気はいまいちでしたが、紅葉の色づきが良くまぁまぁのドライブでした。」

今回、台風一過とは言えないが、太陽が顔を出してくれたので、
紅葉偵察してきました。
途中から太陽は隠れてしまったが、照葉峡の奥のほうは
もうかなり紅葉が進んでおり綺麗でした。
来週あたりが一番の見ごろかもしれません。
また来週時間が取れたら見に行こうかなぁ・・・・


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^











お出かけ一覧へもどる


トップへ