紅葉ドライブ

2019年11月4日 月曜日(振替休日)


11月に入り、すっかり秋めいてきて、紅葉も進んでいるようですね。

おとといの土曜日には、皆さんそれぞれ紅葉の名所を訪れ、

その模様を、つぶやきされてました。

それを見て、いてもたってもいられず、時間を貰いお出かけすることに!!^^

午前4時ごろに出発する予定だったのだが、

ここのところの疲れが出たのか、目が覚めたのは6時半!!

がっかりしてしまい、テンション萎え萎えです。

それでも、支度をして7時30分ごろ自宅を出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タン

予定を変更し、国道を南下します。


大鳥居


県道4号線を北上し、いつもの大鳥居。

今回は珍しく、ここの信号には捕まりませんでした^^


この後、国道353号から県道333号をとおり、

通称「ワンツーツー」国道122号へ

そのまま、北上します。


県境T


県境を越えて栃木県へ突入。




国道沿いも、色付いてます。







黄色系が多い中、ちょっと赤が入っているを発見!

車窓からパチリ♪

やっぱり、紅葉は紅があったほうがきれいに感じるのは私だけかな?


日足トンネル


いつも撮ってしまう、日足トンネル。

このあたりの紅葉もまぁまぁ^^





渋滞


世界遺産が近くなると、渋滞が発生。


神橋


15分ほどのろのろと進み、ようやく神橋まで来ました。

この後も、東照宮ちかくの駐車場へ入る車で、めちゃ混み・・・・


霧降


なんとか、東照宮付近の渋滞をぬけ、

霧降高原方面へ。


六方沢展望台


六方沢展望台に到着。

若干雲は多めですが、いい天気です^^




眺めは上々。


山燃ゆ


山が燃ゆの状態ですね〜

先ほども書きましたが、赤がもっと有ると良いんですが・・・^^


栗山ダム


正面に見えるのが、栗山ダムとダム湖。

ご覧のとおりロックフィルダムで、高さ100m近く有るそうです。


大笹牧場


大笹牧場に到着。休憩します^^




結構な賑わいです。

トイレを済ませ、店内を見て周り・・・・・・

普通ならば、ここでソフトなんでようけれど、

毎回書いていますが、私は辛党(甘いものは少しは食べますが)

相方は、濃厚なソフトは嫌い、ジェラート系が好きなので、パスとなりました。


女峰山


駐車場から見える、女峰山。

若干逆光気味ですが、いい景色ですね〜

さて、次へ向かいます。


川治ダム


川治ダムの管理事務所駐車場が開放されていたので、入庫。

駐車場の端へ。




駐車場の端からの川治ダム。

アーチ式コンクリートダム  高さ(堤高)140m

高所恐怖症の私は、下を覗き込むことはできません。




インプを反対側の端に移動して・・・・・

紅葉の山をバックにパチリ♪

もう少し色付いていれば最高なんですけどね。




何日か経てば、もっとキレイに色付くんでしょう。


鬼怒川


眼下には、鬼怒川が流れてます。

水はにごってますね。


この後、国道121号を北上。

五十里湖沿いの道の駅「湯西川」に寄ろうと思ったが、

混んでいて、駐車できずパス。

そのまま、県道249号を湯西川温泉方面へ


湯西川観光センター水の郷


湯西川観光センター水の郷へ。

ここは、2011年にオープンした観光施設。初訪問となります。

ここも駐車場が一杯だったのですが、施設の端に未舗装の駐車スペースがあったので何とか駐車。




整備された歩道を歩き施設へ向かいます。

楓が真っ赤に色付いてますね^^




正面が、入口のようです。

写真では、空いているように見えますが、結構人が多くいて混んでます。


食堂


昼食を取ろうと食堂に向かいますが、座る所もないので、パス。

店内のお土産屋で、ドライベジタブルを購入。


水車


外には大きな水車。

蕎麦打ち体験教室もあり、そのそば粉をこの水車で挽くようです。


くま


となりの建物の軒に、大きな木彫りの熊。

高さ2m以上有りますね。


くらし館


熊のいる建物は、くらし館と言う名前でした。

中は、様々な展示ができるようです。


蝶の美術展


今日は「蝶の美術展」を行っているようです。

観覧自由なので、覗いて見ます。

湯西川は平家落ち武者の地といわれているので、

平家の紋が蝶をあしらったものであるため、この展示なのだそうです。


館内


館内の中心には世界樹のような木が置かれその周りに、

展示品が陳列されてますね。







様々な蝶を絵画と共に並べた作品。

額の部分に、使われた蝶の種類の説明がありますが、蝶には詳しくないのでチンプンカンプンです。


特種展示





鏡の上に、蝶の標本を展示することで、羽の表も裏も同時に見られる展示方法だそうです。

この展示方法は、ここでしか行われていない方法で世界唯一とのこと。

また、標本を守るためか標本箱に蓋(ダンボール製手作り)が付けられ、

見学者自身が、ゆっくり開けて観察するようになってます。




端っこのシロクマは、蝶とは関係無いと思うのは私だけ?

ということで、観覧終了。

施設維持の募金箱があったので、小銭入れの中の小銭を全部投入^^

外に出ます。


売店


外の売店で、「ぱんだい餅」を買おうと思ったら、

本日完売でなし・・・・・・・涙(はらへった)




見上げると、山はキレイに色付いてます。

やっぱり、赤系が欲しいですね。


吊橋


吊橋があるので、渡ってみます^^

この高さなら、私でも大丈夫でしょう・・・・・・たぶん・・・




渡り始めると、結構高いです。

こんな時は、橋の端は渡らず中央を渡れば大丈夫!

と思ったら、中央はグレーチングになっていて、下が丸見えじゃん!!

こうなったら、できるだけ視線を先のほうへ向けて、下が視界に入らないように渡ります。

それプラス、相方を先に行かせます。

先に行かせないと、背後から驚かされてしまいますからね。


湯西川


橋から見た湯西川。(直下ではないので、見ることが出来ます。)

日影になっていますが、紅葉がきれいです。

午前中ならば、陽光があたってより鮮明に見えるでしょうね。


そんな訳で、相方に驚かせられることも無く、無事に吊橋を渡り、

帰りは、並行する車道を通り、インプに戻ります。


この後、湯西川温泉街をインプで一回りし、来た道を戻ります。


紅葉


日が当たってきれいな発色しているところに、インプを停めパチリ♪


この後、国道まで戻り福島県方面へ進みます。


県境U


県境の山王トンネルを抜けて、福島県へ。

日の駅「たじま」も満車のためパス。

紅葉時期なので仕方ないですね。


アーチ橋


国道121号と国道352号の共用から分かれる交差点。

会津鉄道のアーチ橋。

ここを左折し、国道352号を行きます。


国道401号へと進み・・・・・


一本いちょう





曇ってきてしまったため、立ち寄らずに車窓からパチリ♪


只見ダム


只見ダムに着くころには、頭上に黒い雲が・・・・・




風も出てきてしまい、湖面にも小波が立っています。


田子倉湖


田子倉湖に到着。

どんよりぎみの天気・・・・・・・涙




それでも、幻想的な感じになってるかな?

と言うことで、先へ進みます。


ギザギザ


六十里越え特有のギザギザトンネル^^




雨が降ったらしく、路面が濡れてます。


記念碑前


こんな天気のおかげか、記念碑前も空いてます。




ここからの、風景はいつ見てもすばらしい!!

晴れていれば、モアグットだったんでしょうね。


上流


上流側は、雲が低くたれえ込めてます。




天気が悪くなってしまったので、例の駐車場もパスします。





県境V


県境の六十里越トンネルを抜けて新潟県へ。

この後、ペースカーにつかまりスローペースで小出へ向かいます。


小出IC


小出ICから高速移動で帰ります。


落日


関越道へ乗ってすぐに、日が暮れました。

「秋の夕日は釣瓶落とし」と言うように、本当に暗くなるのが早くなりましたね〜


県境W


この後、関越トンネルを抜けて群馬へ帰ってきました。



18時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 428.4`



本日のお土産^^
な し



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^











お出かけ一覧へもどる


トップへ