海自艦艇を見に行こう
其の参

2019年10月6日 日曜日

「さみだれ」から「ちょうかい」へ乗り移り、イージス艦の艦橋見学へと向かいます。

さすがに、イージスシステムの管制室は見学NG。

見てみたかったけど、これも国家(軍事)機密なので仕方ない。

CIC


そのかわり、パネルでCIC(戦闘情報中枢部署)簡単な紹介がされてます。

CICは戦闘情報司令部とも呼ばれ、機密情報が多く乗務員でも厳しく入室が制限される場所。

昨年、新護衛艦として「まや」が進水され、来年就役する予定ですが、

その「まや」には、CICの発展型のCECが装備されるとのこと。




またもや艦内の狭い通路を行きます。


急な階段
 

急で狭い階段を上ります。

狭すぎて、頭をぶつけたのは、内緒ですよ^^(痛かった・・・・・涙)


到着


先ほどの、「さみだれ」の艦橋より高いのでかなり上った感があります。

写真・・ぶれてしまった・・・・・汗


艦橋


「さみだれ」より一回り広い感じの艦橋。


操舵


161mもある艦を、このハンドルで操舵するんですね。

車幅間隔ならぬ、船幅感覚が必要なのかな?


「かが」


「ちょうかい」のブリッジからみた護衛艦「かが」

艦橋が高いからか、少し近くに見えるのは私だけ?




ブリッジ右舷から後方の眺め。

この角度で見られることは、今後あり得ないでしょうね。




ブリッジ左舷からの眺め

観光遊覧船が横切ります。


「こんごう」の艦橋


同型船になる、「こんごう」の艦橋。

こちらは、一般公開されてません。




左舷後方の眺め

「こうんごう」の大きさが分かりますね〜


マスト


「こんごう」のマスト

満艦飾の旗が強い風に、バタバタ言ってます。


艦内


こんな所にも、「艦これ」^^

棚の上の、アメフトのパッカースのボールが気になりますね。


砲弾


甲板まで降りてくると砲弾が展示されてます。

54口径76mm砲用教練弾

薬莢と砲弾でこの大きさだそうです。




製造はあのピチョン君で有名なダイキン工業製。

自衛官の話によると、ダイキン工業は元々砲弾や弾薬を作っていたそうで、

その弾薬類を保管するために、除湿等の技術が発展し、戦後弾薬等製造出来なくなったときに、

除湿などの空調技術を生かして現在に至るそうです。


「さみだれ」艦橋


となりに停泊中の「さみだれ」の艦橋をパチリ♪

先ほど行った艦橋です。


さて、下艦しますか!




さすがに疲れたので、以下の三隻は桟橋から写真を撮って終了。

その三隻は以下の如くです。

一番奥左から


護衛艦 「はるさめ」DD-102

「むらさめ型」護衛艦 排水量 4,450t

長さ151m 幅17m 深さ10.9m 喫水5.2m 乗員170名

機関 ガスタービン4基2軸 60,000ps 速力30kt

兵装 

高性能20mm機関砲2基

62口径76mm速射砲1基

VLS装置一式

3連装短魚雷発射管2基

SSM装置一式

哨戒ヘリコプター


護衛艦 「はたかぜ」DDG-171

「はたかぜ型」護衛艦 排水量 4,600t

長さ150m 幅16.41m 深さ9.8m 喫水4.8m 乗員260名

機関 ガスタービン4基2軸 72,000ps 速力30kt

兵装 

高性能20mm機関砲2基

54口径76mm単装速射砲2基

誘導弾発射装置

SSM装置一式

3連装短魚雷発射管2基

アスロック装置一式



護衛艦 「いかづち」DD-107

「むらさめ型」護衛艦 排水量 4,450t

長さ151m 幅17.4m 深さ10.9m 喫水5.2m 乗員165名

機関 ガスタービン4基2軸 60,000ps 速力30kt

兵装 

高性能20mm機関砲2基

62口径76mm速射砲1基

VLS装置一式

3連装短魚雷発射管2基

SSM装置一式

哨戒ヘリコプター


と言うことで、観艦式フリートウィークの艦艇一般公開見学は終了。

横須賀基地からインプへ戻ります。


横須賀駅


すぐ近くにある、JR横須賀駅。

軍港の駅なので、階段が無いそうです。

ロビーに入って見たが、特に何もないので駐車場へ向かいます。


国道16号沿いをつらつら歩いて行くと、

なにやら、警察官が沢山います。




歩道橋の上から見ても警察車両(バス)がこんなに・・・・・




制服警察官もうじゃうじゃ・・・・




反対側には、交通機動隊までいます。




DJポリスまで?

何があったんでしょうか?

近くにいた、おまわりさんに聞いてみたところ、

アメリカの原子力空母ドナルドレーガンの寄港に反対するデモが行われていたそうです。

現時点では終了し特に問題も起きずに終わったそうです。

当の空母ドナルドレーガンは、来てはいなかったんですが・・・・


せっかくなので、インプに荷物を置いて、ドブ板通りを散策してみることにします^^


ドブ板通り


ドブ板通りの西の端。

ここもドブ板通りになるのかは判りませんが、人はまばら。


千社札?


そんな所に千社札がいっぱい貼られた・・・・って、千社札ではなくてステッカーですね。

「かぼちゃ屋」の文字が読みにくいほどです。

って何の店なんだろう?


延命地蔵尊


そのとなりにあった、地蔵尊。

延命地蔵尊というお名前のようです。




なになに・・・・・・

大正12年にこの地へ祀られた歴史があり霊験あらたかのようです。

(詳しくは、看板を読んでね。)

当然、お参りして行きます。




中に入ると、沢山のお地蔵様がいらっしゃいます。

鐘を鳴らし、合掌。


さて、先へ進みます。




ここからが、本当のドブ板通り?なのかな?

一気に、人が増えました。

各店を、散策しながら進みます。


TSUNAMI


横須賀ネービーバーガーで有名な「TSUNSMI」

第七艦隊バーガーやジョージワシントンバーガーなどボリューム満点のハンバーガーがありますが、

今回は、まだお腹が減っていなかったのでパス。

でも、どうして鉄人28号なんだろう?



この後、東端のお土産屋に寄って、お土産を購入。

そしてこれも^^


迷彩ソフト


迷彩ソフト!!(380円)

面白い味です。たぶん緑色とオレンジ色のソースがそうさせているものと思われます。

と、いうことでインプに戻り帰路につきます。


国道16号を北上し、逗子ICから横浜横須賀道に乗り、

保土ヶ谷バイパスをとおり、横浜町田ICから東名高速へ


海老名SA


海老名SAで、休憩します。


ロングポテト


小腹対策に、ロングポテトを食し、

名物のメロンパンを購入。

すこし、休憩し出発。


この後、圏央道、関越道を通って


18時50分頃無事帰宅。


走行距離 414.9`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気はあまりよくなかったが、海上自衛隊艦船を満喫できました。」

今回、
冒頭にも書きましたが、観艦式の抽選にハズレたので、

フリートウィークのイベントへ行ってきました。

普段は入れない基地内や護衛艦などを見学でき、満足^^

ただ、横浜大桟橋での公開されていた護衛艦「いずも」も見たかったなぁ。

体力的に横浜にも寄るのはムリがあるので、今回はパスしました。

観艦式自体は台風の影響で中止となってしまったのですが、

また、3年後には応募して行きたいと思ってます。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^









お出かけ一覧へもどる


トップへ