新潟港へドライブ
其の弐
(マリンピア日本海編)

2019年7月14日 日曜日


みなとトンネルを抜けて・・・・・

国道402号


国道402号を南下。海沿いを行きます。




それまで、貸しきり状態だった道路でしたが、マリンピアに近づくと

急に車が多くなってきます。


マリンピア日本海


思ったとおり駐車場が満車、一巡りしなおして、空いている所を発見。ようやく駐車。

空模様は曇っているが、暑い。

まぁ、館内は涼しいでしょうから、心配は要りません。

さっそく、水族館へむかいます。


入場


大人一人1,500円。

実は、このマリンピア日本海を訪れるのは、実に20数年ぶり。

子供がまだ小学生の頃、海水浴に来て、キャンプし2〜3泊して最終日には、ここマリンピアに寄って帰るのが定番だったんです。

来なかった間に、リニューアルされてとても綺麗になっていて驚きました。


混み混み


夏休み前ですがファミリーが多く、凄く混んでます。

お子ちゃまに、混ざりながら各水槽を覗いてゆきます。






すげー混んでいるので、うまく写真を撮ることができず・・・・

合い間を見つけながら、たまにシャッターをパチリ♪


むつごろう


むつごろうが、展示されてます。

もしかすると、実物は初めて見たかも・・・・


夏季企画展示


2019夏季企画展示は「身近に潜む海のキケン生物」をやってます。

それぞれ、いろんな毒を持った魚や貝などのようです。


コモンフグ


フグ類は、すべて毒があるそうです。

食すときは資格を持った方が調理されていないとキケン!!

こんな、かわいげのある顔してるんですけどね〜


ハナガサクラゲ


クラゲもほとんどの種の触手に毒針があり、刺されると激しい痛みを生じるそうです。

カツオノエボシみたいに、人命まで危険になるものもいるので、注意が必要ですね。


オニダルマオコゼ


オコゼは、背びれに棘条(きょくじょう)があり、これがいわゆる毒針で刺されと激しい痛みを伴う。

このほか、ウミヘビやウツボのように咬まれると危険なもの、

カメノテやフジツボのように、素手でさわると、切り傷を負ってしまうものも・・・・

などなど、勉強になります^^


企画展示を見終えて、順路に従って見てゆきます。











ドームトンネル水槽


このドームトンネル水槽、20数年前にもありましたね。

下から魚たちが見られるのが、楽しい^^


ホモサピエンス


トンネル抜けて、水槽を見ると、トンネンル内の人たちがよく見えます。

まるで、ホモサピエンスの展示のようですね〜^^







興味深々のお子様。

将来のさかなクンかな?







相変わらず、混雑している館内。

もしかすると、展示されてる魚の種類より、人間の数のほうが多かったりして・・・・(それはないか^^)



いま、水族館で流行の育成室をのぞける展示。

その中に、面白いものを発見。


スベスベマンジュウガニ


スベスベマンジュウガニと言う面白い名前の蟹。

余談ですが、「恋のスベスベマンジュウガニ」っていう歌があるんです。

某、公共放送の「みんなの歌」でやってましたね。

ちなみに、スベスベマンジュウダニという、ダニもいるらしい^^




チリのように見えるのは、海老の稚魚。


カブトクラゲ


繁殖中のカブトクラゲ。

クラゲの養殖って結構難しいらしいです。



さて、そろそろ時間が迫って来たので移動します。

ここを訪れたのは、これを見るためといっても過言ではありません^^


おねーさん


そうそう、おねーさんに、会いにきた!!(爆)


ではなくて・・・・


マリンピア日本海といえば・・・・・


イルカショー


そう!イルカのショーです。




20数年前もイルカショーは行われてましたね^^




今回の主役のイルカたちは、バンドウイルカ3頭と、カマイルカ1頭。

皆さんが良くご存知のバンドウイルカは体長3〜4m・体重600kg位。

カマイルカはバンドウイルカよりひとまわり小さく、体長2〜2.5m・体重100Kg位だそうです。


かわいい


かるーくジャンプ、お口を空けてご挨拶^^




おなかを見れてくれてます^^

この角度から、イルかを見るってほとんどできませんよね^^


観客参加


お客さま、参加企画。会場から参加希望者を募ります。

相方も手を上げてたんですが、選ばれませんでした。




イルカの体を触らせてもらったり・・・・




指示をしてみたり・・・・

と、みなさん楽しんでいます^^

観客の方々が退場した後、本格的なショーの始まりです。


輪くぐり


ジャンプ力が半端ねぇ〜




GIFアニメにしてみました^^

動いてるかな?




続いて、ダブル棒飛び^^
















カマイルカだけ、こっち見てます^^




やっぱり、こっち見てますね〜







迫力のジャンプ!!!


終了


みんな並んでご挨拶。約15分間のイルカショーが終わりました。


ニヤリ


満足そうに、笑う?イルカ^^

(そう見えるだけですが・・・・・)

イルカのショー、久々に見たけど、面白かったです。


アザラシ


アザラシは、日なたぼっこ中^^(曇ってますが・・・)


トド


脇の水槽には大きなトド


イケメントド


よく見ると・・・・・このトド、結構なイケメンです^^




トドの世界では、イケメンなのかなぁ


カワウソ


カワウソですが、最初作り物かと思うほど、微動だにしません。




よく見ると、爆睡中。

たまーに、ピクッ!としてます。


外に出て、ペンギンを見にゆきます。



フンボルトペンギンが行儀よく並んでます。

なぜ、並んでいるかは不明。







若いペンギンが雄叫びを上げてます。

ブブゼラのような音です。

以前は、イワトビペンギンも居たのを思い出しました^^


と言うことで、一通り廻って来ました。

さて、帰るとしますか!

お土産を購入し、インプに戻ります。




海沿いを南下します。

できるだけ、海を見ながら走って行きたいのは海なし県人の性(さが)^^





越後七浦シーサイドライン


日本海夕日ラインこと、越後七浦シーサイドラインを南下。





日本海間瀬サーキット


間瀬サーキット前を通過・・・・・

このまま国道402号を行き、信濃川の河口部から上流へ川沿いを南下。

長岡市手前で国道8号へ

そのまま進むと、国道8号はいつの間にか国道17号に^^

そのまま、小千谷へ


国道117号


小千谷で国道17号から117号へ十日町へと向かいます。

このあたりになると、雨は本格的に降ってます。

十日町で、新しくなった県道334号へと左折。

峠を越えて、再び国道17号へ


湯沢から関越自動車道へ進みます。


関越トンネル


この後、月夜野ICで関越道を降り、一般道を通って


20時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 479.6`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「イージス艦の見学、久々のイルカショーと大変良きドライブでした。」

今回、自衛隊の最強ともいわれるイージス艦みょうこうの一般公開に伴い、

甲板上のみとはいえ、乗ることができたのは感激しました。


また、20年以上ぶりのイルカのショーも。

天気は、あまりよくなかったですが、

充分に楽しめたお出かけでした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^











お出かけ一覧へもどる


トップへ