志賀草津ルートへ
(其の壱)


2019年4月20日 土曜日

祝・志賀草津ルート開通!!

昨日の19日午前10時冬季閉鎖が解除されました。

今年は、関係者の方々の努力により、噴火レベル2にもかかわらず、

殺生が原〜万座三叉路間も規制付ですが、通れることに!!

昨年は、開通後の土曜日に行かなかった事がアダとなり、

すぐに噴火の影響で通行禁止となってしまい、ほぼ閉鎖状態が長く続きました。

その後は、一度だけしか走ることができませんでした。

今年は、昨年のように後悔しないように、

開通日翌日の本日何を置いても行かなくては!!

しかし、本日も仕事。

速攻、仕事を片付け、半休を貰い、

昼食も食べずに、草津へ向かいます。


途中のコンビニでおにぎりを購入し、パクつきながらです^^

いつもの日影道(県道35号)を進み、裏道も使いながら

県道375号へ。

川原湯温泉トンネル


湯河原温泉の「王湯」前を過ぎ、川原湯温泉トンネルを抜けます。

歩道のお二人、これから「王湯」にでも入るのかな?

そういえば、私「王湯」に入ったことありません。

今後機会があったら、入りたいですね〜


不動大橋


不動大橋を渡り・・・・・

道の駅にも目もくれず、先を急ぎます。


道の駅「草津運動茶屋公園」


大津の信号から、国道292号へ入り

がんがん登って・・・・

草津へ入ります。


草津の市街地を通り・・・・


定位置


定位置に到着。

インプを停めてパチリ♪

実は、停まる前に検問?というか、地元観光協会の方がチラシを配布しています。


チラシ


どれどれ・・・・

なるほど・・・
歩行者はもちろん、

自転車・オートバイ・オープンカーも通行禁止!!


なんですね。




看板にも大きく書かれてますね〜

これが、
「噴火レベル2」でも、通行可となった条件なんですね。

ちなみに、チラシ配布をされていた方々は、

GW中も毎日ここに立って配布するそうです。

大変ですね〜。

こんな苦労があるから私達は、このすばらしい道を走ることが出来るんです。

感謝しかないです。


スキー場


周りの景色を楽しみながら、ゆっくり登って行きます。

スキー場には、まだたくさんの雪が残ってます。


山麓駅駐車場


残雪が残る定位置の山麓駅駐車場。

ロープウェイ自体は、廃線となってしまったので動いていませんが、

右端の青葉山レストランは営業中です。


危険地帯


いよいよ殺生から上ってゆきます。


!!


いきなり、停車しているカローラに遭遇。

それも、「駐停車厳禁」看板のすぐ前!!

何を考えたるんだ?コイツ!!


私に気付いたのか、慌てて発進して行きます。


!!!!!


と思ったら、今度は対向車。

S2000 

明らかな、オープンカー!!

決まりを守らないと、また通行禁止になるぞ!!(バカたれ!!

↑おっと、汚い言葉を使ってしまいました。スミマセン


(後日、ニュースでもこの問題が取り上げられて、三叉路側でのチラシ配布が上手く出来ず、
走行禁止車両が進入してしまうケースが発生していたらしく、徹底改善をする事としたとのこと)


気を取り直して、久しぶりの殺生〜三叉路間を楽しみます。







今年は、雪が多いようです。




さすがに、午後なので雪解け水は凍結してません。




きれいな青空〜




青空に向かって、加速^^


PC


県警の車両に遭遇。

何かあったのかな?


絶壁駐車場


絶壁駐車場(勝手に命名)に到着。




手前にもう一台駐車中ですが、入らないようにパチリ♪


見晴らしP


見上げると、見晴らしPには沢山の車が見えます。

ってことで、先へ進みます。







見晴らしPは、ご覧のとおり満車状態なので、パス^^


雪のミルフィーユ


きれいに段々畑状態で除雪された雪壁。

こうやって除雪すれば、雪崩れることもないんでしょうね。


雪壁


ここの雪壁、かなりの高さがあるぞ〜


11℃


外気温は11℃。

かなり暖かい。雪壁は崩れないか心配だね。


白根山


白根山が顔を出しました。

この先のカーブからは駐停車禁止区間となります。


崩れてる


心配が的中。

小規模ですが壁の一部が崩れてます。




状態から見て、つい先ほど崩れたみたいですね。


緊急警報機


噴火災害に備えた緊急警報機。

噴火が確認されたときは、サイレンと赤色回転灯(写真なし)で知らせるようです。


白根山駐車場


白根山の湯釜は当分の間は見ることが出来ないでしょうね。

あのエメラルドグリーンを見たのは何年前だったか・・・・・

早く、火山活動が沈静化して、湯釜まで行ける日が来るといいですね。


この後、万座三叉路を過ぎ横手山方面へ。





山田峠


時刻は15時

この時間になると、影が道路を暗くします。




路上駐車するのは、まだ気が引けるのでここへ駐車。




パシャパシャと何枚か撮って、速攻移動。

雪壁地帯に向けて進みます。




ワクワクしながら、カメラを窓から出してパチリ♪


雪の回廊


おお!!いつもの年より高いぞ!!(と、思う)

それに、あまり汚れていなくてキレイ^^




交通量も通行人もあるので、そのまま走りながらパチリ♪




窓に映っていい感じです^^


一度、雪の回廊を通り過ぎます。

2119駐車場は満車の為、スルー


最高地点


最高地点も、停められそうにないので、パス。




渋峠へと向かいます。

県境の渋峠も、車がいっぱい・・・・・・先へ




その先のPスペースへ。




すこし霞んでいるが北アルプスも見えてます。

ここは、午前中のほうが良いですね〜


ズーム





さらにズームしてみます。

なんとか、見えてます。


横手山ドライブイン


横手山ドライブインに到着。

ここで、思案。

このまま、下るか?

17時の通故止め直前まで待って、再トライするか?




暫し、考えます。



ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ


お出かけ一覧へもどる


トップへ