大洗アクアワールドへ
(備忘録)

2019年4月7日 日曜日

年度末、年度初めの繁忙期。

相変わらずの、忙しさでストレス溜っています。

年齢による、体力低下も相まってそれはもう疲労困憊です。

それは、相方も同様で、元気減退ぎみ・・・・

ストレス発散と癒しを兼ねて、お出かけします。^^

(そうでなくても、お出かけはするんですけどね^^)

今回は、相方孝行も兼ねて、水族館へ向かいます。

(相方は水族館好き。泳げないけど・・・・関係ないか^^)



と言うことで、シッカリと朝寝をして、

自宅を午前9時ごろ出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タン。


また、ガソリンが値上がりしてますね。・・・怒

もう少し、安くならないのでしょうか?


渋川伊香保IC


今回は、時間が無いので、高速移動します。

スタンドの近くの渋川伊香保ICから、関越道へ。


上り線を南進し、高崎JCTで北関東道東行き方面へ。


波志江PA


波志江PAにて、トイレ休憩。

なおも、東進。


岩舟JCT


岩舟JCTで、東北道下り線へと進み・・・・・


栃木都賀JCT


栃木都賀JCTを経て、再び北関東道へと進みます。


ヘリ部隊?


北関東道、壬生ICを過ぎ菱川を渡る辺りで目撃したヘリの編隊飛行。

何かあったのでしょうか?


笠間PA


笠間PAで休憩します。


虫屍骸


暖かくなって、虫が多くなってきた様で、前面は虫の屍骸でこのとおり・・・・・汗

フロントガラスだけ、きれいにして視界確保。

ボディは後できれいにしましょう。


東行き


フロントガラスを拭いて、携帯チェックしている所を、相方に撮られてしまいました・・・・・

東行きはまぁまぁの混み状況です。


西行き


西行きも、それなりに混んでますね〜




お洒落な、カフェテリア。




とりあえず、お土産などを物色するが・・・・・

特にめぼしい物も無く、パスします。


栗ソフト


それでも、ここの名物との事の、「栗ソフトクリーム」500円(高!)を頂きます。




満開の桜の下のベンチで頂きます。

このソフト、濃厚なのですが、栗のおかげで後味がサッパリしていて旨し。

これなら、私でも一つ丸後食べられそう^^


さくら


曇りがちですが、暖かいうえに、さくらがいい感じです。


しばらく、観桜の後、PAに隣接している市へあるいて行きます。




PAのエリアの外へ歩いて出ます。

カサマイチ


以前は、笠間焼などの陶器が沢山並んでいたのですが・・・今回はほとんど無し。

自然薯などがあります。


けんちん汁


自然薯入りのけんちん汁(300円)

笠間の地元野菜がたっぷり入って300円は安い!!

とても美味しく頂きました^^


徳川


自動販売機で、徳川ラベルのコーラが売っていたので、思わず買ってしまいました^^


この後、北関東道を東進し、ひたちなかICで一般道へ。


国営ひたち海浜公園


ひたち海浜公園の入口を偵察。

ラモフィネは、まだ開花したばかりなので、今回はパスします。

2週間後位が最高らしいですが、そのときは混みあうでしょうね。

と言うより、仕事で来られません。


この後、国道245号を南下。

今日の目的地へ


到着


結構、混んでいそうですね〜

せっかくなので海沿いを歩いて向かいます。


端っこ駐車


水族館から離れた所に停めたのは、端っこ駐車するためですが、

同じことを考える人は居るんですね〜

シッカリと、寄せて停めてます。


テクテク


海からの風を感じながら、歩きます。

欄干は波を模したものなのでしょうね。




本物の波。

曇っているので、残念です。





妙にリアルな海亀のオブジェ。

手足を縛られて、悲しそうな目をしてます。




チケットの自動販売機前に、魚の名前などが解るアプリ「LINNE’ LENS」の広告があったので、

試しにインストールしてみることに^^


入場口


チケットを買い、入場口へ。




大人1,850円。


スタンプラリー


スタンプラリー開催中とのこと。

年齢制限は無いようなので用紙をGETし、参加します。


さて、館内を堪能しましょう^^


チダイ



マイワシ


湾曲した水槽なので、映り込みが激しい・・・・・汗


イトヒキアジ


早速、アプリを起動して試してみるが、

魚の動きが激しくて、上手くできない・・・・・汗

自分の使い方が下手なようです。


ナベカ


水槽の前の説明書きを読んだほうが、早そうです^^


ホシザメ


ただ、撮ってきた写真でも、検索してくれるので後々便利かも^^




大型水槽は、やっぱりいいものですね〜

大型水槽を過ぎ、クラゲコーナーへ


ミズクラゲ


ちょうど、これから係りのおねーさんが、クラゲに関する説明をしてくれる準備をしてます。

説明を始める前に相方が、いろいろ質問してます。

準備中にもかかわらず、丁寧に答えてくれてありがとうございます。

ミズクラゲの星のように見える所は、消化器であり人間の胃に当るとのこと。

ちょうど、餌のオキアミのようなものを食べたので、オレンジ色になっているんだそうです。

4つの星(胃)が普通ですが、中には5つや6つの固体も居るそうです。


シンカイウリクラゲ


ウリクラゲは発光しているのではなくて、繊毛が光を反射しているだけなんだそうです。


おねーさん


丁寧に答えてくれた、おねーさん。

説明タイムが始まりました。


アマガサクラゲ


説明の中でも、一番驚いたのは

あのフワフワとしたクラゲ独特の動き方は

泳いでいる訳ではなくて・・・・・・


ギヤマンクラゲ


と言うより、クラゲは泳げないんですって!!

では、泳いでいるように見えるあの動きは、なんだ・?


アカクラゲ


実は、体液などを体全体へ行き渡らせるための動きで

強いていえば、体全体が心臓の役目なんですって!!

やっぱり、説明文では伝わらない事も、実際に見ながら説明をしてもらうと良いですね〜


説明を終えた、おねーさんにお礼を言って、次へ進みます。


リュウグウノツカイ


先日、これが泳いでいる姿が撮影されて話題になりましたね。


アシタカガニ


かなり大きな、アシタカガニ。

旨そう・・・・・ってか、私、つーふーなので食べられません・・・・・涙


マンボウ


昔、サンシャイン水族館で見たマンボウはすげーでかかったが、

ここのは、その3分の1ぐらいの大きさ。


サメ


サメの種類はわかりませんでした。

が、正面から見るとプリウスみたいな顔。


トビエイ


まさに宇宙船のような格好のトビエイ。かっこいい!!


初デート?


きれいな水槽前のカップル。

距離感が初々しい感じです^^


チンアナゴ


おなじみの、チンアナゴ。

たくさんいると、ちょっと気持ち悪い^^


ニシキアナゴ


黄色いシマシマがあるのは、ニシキアナゴ。


クリオネ


クリオネもいます。

可愛く泳いでます。

ですが、食事のときは豹変すんですよね〜


ダルマオコゼ


とぼけた顔のダルマオコゼ。

泳ぎ方もユニーク^^


ゴマフアザラシ


ゴマフアザラシは2頭います。

白目


目が白くなっているのは、白内障を患っているからだそうです。

これだけ白くなってると、見えてないんじゃないかな・・・・・


バックヤード


階段の小窓から、バックヤードが見えます。




このバックヤードを巡るツアーもあるみたいです。







一通り見て周り、屋上へ出て見ます。




記念撮影^^




インプも写っている筈ですが・・・・・・


ペンギン


ふと、下を見ると、ペンギンに餌をあげています。




場内には、キッズの遊び場もあります。




スタンプラリーの商品は、このクリアファイルでした^^


この後、おみやげを購入し、水族館を後にします。





ネモフィラ


外の鉢植えのネモフィラが満開です。

国営ひたち海浜公園は咲き始めのようです。

GWの頃が見ごろでしょうね。


この後、しばらく一般道を行き、笠間西ICから北関東道へ

太田桐生ICで高速を降りて、国道50号へ


夕日


19時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 430.2`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「やっぱり、水族館は癒されますね。特にクラゲはいい〜」

今回、
相方孝行を兼ねて水族館へ。

自分には珍しく、行き帰りとも高速移動だったので、

ドライブって感じではなかったですが、楽しめました。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^



おまけ
























きり番逃し!


ちなみに、自宅へ着く直前に気がつきました。

290,000`のきり番逃してしまった・・・・涙

でも、290092で、上から読んでも下から読んでも同じだから・・・まぁいっか^^

インプももうすぐ30万キロ、3回目のタイベル交換しないといけませんね。

まだまだ、走りますよ〜^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ