2019初ドライブ
其の弐

2019年1月6日 日曜日

ハヤブサ?

(みん友さんからの情報でハヤブサでなくて「ノスリ」ではないか?との情報を頂きました。ありがとうございます。)

が飛んでいってしまったので

撮影に入ります。


インプと八ヶ岳


ココのあぜ道は、どこに停めても絵になります。

あれ?こんなに家があったかな?




家が目立たない所まで、下ってみたりします。




これで、青空だったら最高なんですけどね。




側溝は見事に凍ってます。




氷の下は、等々と水が流れてます。

暖冬と言っても、やっぱり寒いんですね〜


ビーナスライン


エコーラインから、ビーナスラインへと進みます。


融雪剤


北八ヶ岳ロープウェイ入口を過ぎると、融雪剤で路面が真っ白。

いくら何でも、撒き過ぎではなのかな?


一説では、融雪剤の散布が

昨今の鹿が多くなっている原因の一端と言う説も在りますね。


展望台


女の神展望台に到着。

生憎の曇天のため、なんとなくハッキリしませんね。







かろうじて、中央アルプスも見えてます。




ズームで引き寄せてみる^^


南アルプス


南アルプスのほうが近い分だけ、よく見えます。


八ヶ岳


八ヶ岳の赤岳も天気のわりには、よく見えてます。


マイナス5℃


ずーっと、マイナス5℃です。


スズラン峠


スズラン峠って、1,800m近いんですね。

もっと、低い感じがしてました。

どおりで、雪の量も違いますね。


シャーベット


峠を越えると、日影には雪があります。


この後、ビーナスを白樺湖方面へ。


大門峠


白樺湖脇の大門峠。

いつの間にか、木製の大門峠の柱が無くなってます。



Googl ストリートビューより拝借。

こんな感じの柱が建ってんですよね。

いつから、無くなったんだ?先月にも来てるのに全く気がつかなかった・・・・


利休庵


大門峠の信号を右折。利休庵へ。

ちょっと遅い昼食とします。




セルフのお漬物^^

これを食べながら、蕎麦がくるのを待ちます。


そういえば、例のかき揚げは、昨年5月で終了となってます。(誰かのブログに揚がってましたね)




二色もり蕎麦(1,030円)。韃靼蕎麦(右側)と二八蕎麦(左側)




天ざる十割蕎麦(1,620円)天ぷらは野菜六種。

この他、二八蕎麦の追加盛り(370円)を頂きました。

天ぷらはサクサクで、韃靼蕎麦、十割蕎麦、二八蕎麦を食べ比べしながら、頂きます。

大変美味しかった^^


さて、お腹もいっぱいになったので、次へ。

国道152号を戻り、新しくなった白樺湖沿いのコンビニに寄って、

ビーナスを行きます。




対向車線は、圧雪路面ですが、こちらは湿潤です。

おそらく、白樺湖周辺に撒かれた融雪剤を引きずるんでしょう。


白樺湖展望駐車場(勝手に命名)


だれも居ない駐車場。

路面は凍結してます。


白樺湖


白樺湖は9割方凍っているようですね。


この後、どんどん走って・・・・・


富士見台駐車場


ここもガラガラに空いてます。

私たちだけです。


富士山


富士山はかろうじて、頭だけ見えてます。


八ヶ岳





今日、何回目かの八ヶ岳。


反対方向


正確には、南西?南南西?かな^^

御嶽山も見えますね。


南アルプス



中央アルプス


晴れていれば、絶景ですよね〜


御嶽山


御嶽山もクッキリ^^


北アルプス


左から前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳・・・大キレットをはさんで・・・




南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳、常念岳・・・・


蓼科山


見慣れた景色ですが、やっぱり何回見ても雄大でいいですね〜


さて、移動しましょう^^


霧が峰


霧が峰も雪が少ないですね。




雪が多いと入れない所ですが、今回は楽勝で、パチリ♪







ススキ越しの富士


さて、そろそろ帰りますか!!

ビーナスを戻ります。

白樺湖からビーナスを外れ県道40号へ


女神湖


女神湖には寄って氷の状況を見て行きます。


堤防側(南)



中央



北側


全体的に凍って来てますね。




堤防側の雪が無いのが気になります。

そちらの方へ行ってみます。







氷上の雪が解けたような感じになってます。

気温は、氷点下なのでこんなに解けることは無いと思うのですが・・・・謎


後日謎が解けました。

氷上走行が出来るように、現地スタッフの方々が水を撒いて少しでも氷の厚さを厚くする努力をしてくださっているらしいです。

(この時は実際に散水した後なのかは不明)

いずれにしても、スタッフのみなさん、ありがとうございます^^

2月の氷上走行会にはおじゃましますね〜


ってことで、帰ります。


TSURUYA


TSUTAYA軽井沢店に寄って、買出しして行きます。

いつもの、日曜日に比べて人が少ないですね。


この後、碓氷バイパスを通り

松井打田から裏道を通っていつものスタンドへ


洗車


給油、洗車して

19時40分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 406.0`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「2019年初ドライブは、おなじみのルート&曇りでしたが、良きドライブでした。」

2019年の初ドライブは、野辺山から清里、ビーナス、霧が峰と八ヶ岳周遊の

お決まりのコースでした。また、天候もあまり良くない上に雪の状況も少ないと
いう

見所の少ないドライブとなってしまいましたが、

正月休みが明けてすぐだったので、道路もかしこも空いていて

気持ちよく走ることができました。

また、曇りの割には、周りの山々の稜線が見られたのは

ラッキーでした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^




お出かけ一覧へもどる


トップへ