横須賀経由箱根へ
(備忘録)

2018年8月14日 火曜日

ソロドライブのため、車内からの写真が多いです。ご了承下さい。


今日は所用のため横須賀へ8時までに行かなくてはならないので、

自宅を午前3時半頃出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

夜間割引が効く4時までに高速に乗るべく、すぐ近くの渋川ICで関越道へ


お盆のわりには空いているので、思ったよりスムーズに進みます。


三芳PA


三芳PAで休憩。

ついでに、24H営業のフードコートで朝食を食べて行きます。

新座料金所を過ぎ、高速はここまで・・・・

目白通りから環八へ


さすがに、お盆中の早朝ってことで環八が都内とは思えないほど空いています。

しかし、東名入口が近くなると、車が増えてきて、暫し渋滞。


東名入り口を過ぎ、第三京浜入口を過ぎると、空き空きです。


第二京浜


第二京浜、国道1号線を南下。

写真は川崎市幸区都町交差点。

この後、鶴見川を渡り、国道1号から外れ

国道15号へ入り県道で大黒埠頭方面へ


横浜ベイブリッジ


ベイブリッジが見えてきました。


グルグル


JEFさんの言う「グルグル」はレインボーブリッジの方ですよね〜


ブリッジ内


ブリッジ内の一般道を行きます。

上は高速です。




上にあるから高速って言うんですよ(うそです。^^)


その後、国道357号を南下。

八景島や海の公園脇を通り、日産横浜工場をみながら国道16号へ出て横須賀へ。


チョット早く到着したが、所用を済ませて・・・・・・

さてどうしようか・・・・

今日の予定は全て終了。

ってことで、時刻はまだ8時30分・・・

回り道して帰ろうかな。

ソロドライブだし・・・・・


それとなく鎌倉方面へ


逗子海岸


国道134号へ出ます。

しばらくは、国道134号を西進、海沿いを走ります。




海沿いを走りながら毎回思うのだが・・・・

今、東南海トラフが動いたら、絶対に助からないだろうなぁ・・とか

どこへ避難すれば良いのかなぁ・・・とか




「トンネルを抜けると、そこは・・・・」

海だった!!


って感じですね^^


由比ガ浜


由比ガ浜の地下駐車場は、既に満車となっていて

たくさんの海水浴客が・・・・


コンビニで、おにぎりと飲みのもを買い、暫し休憩。


江ノ島


江ノ島が見えてきました。

お盆中のわりには、道は空いています。


江ノ電




江ノ電が走ってきたので、慌ててパチリ♪

カメラの電源が入っていなくて、上手く撮ることが出来ませんでした。


この後、大磯まで行き国道1号線へ。


国道1号


国道には、「津波浸水想定区間」の標識


ここまで


これが、幾つもありました。

この後、箱根駅伝宜しく国道を西進します。


小田原をすぎ、ターンパイク入口を横目に見ながら国道1号線を進みます。


渋滞


箱根口IC辺りまで来た途端、渋滞です。

西湘バイパスからの合流で混んでるのかな?


しかし、合流を過ぎても渋滞・・・・


箱根登山鉄道


渋滞中、登山鉄道をパチリ♪




結局、箱根湯本まで渋滞。

湯本の温泉街を過ぎると、少々解消・・・・・


函嶺洞門


箱根駅伝で有名な函嶺洞門を通過。

洞門内を走りたかったなぁ・・・・・


ペースカー


5区の登りに入りますが、ペースカーがいるので、ゆっくり登って行きます。


国道138号


宮ノ下から、国道138号(箱根裏街道)へ入り、どんどん進んで行きます。

乙女峠から山中湖方面へ


曇り


残念ながら富士山は雲の中です。


またまたペースカー


またまた、ペースカーの登場。

ゆっくり進みます。

御殿場から、山中湖方面へ





ポルシェ^^の後ろを走ってみたり・・・・・して

ゆっくり進みます。


山中湖から国道137号御坂みちへ






御坂みちでは、入道雲がもくもくと・・・・・




人の横顔みたいな雲ですね〜


御坂みち


御坂みちを通り、笛吹市へ出ます。


広域農道


国道137号から外れ、広域農道を行きます。

県道34号笛吹きラインだそうです。


ハッピードリンクショップ


笛吹ライン沿いの、ハッピードリンクショップにて休憩。

久しぶりに、チェリオ(メロン味)を飲みました^^



国道20号へ出て西進。

甲斐市から韮崎へ


県道17号


韮崎からあえて国道141号へ行かず、県道17号を北上します。

八ヶ岳にも、雲がかかって隠れています。


北杜市で県道17号を離れ、県道28号へ


渋滞


高原大橋が近づくと、渋滞となってしまいました。

急な登り坂なので、クラッチ操作が辛い・・・・汗

高原大橋の手前で渋滞は解消。


高原大橋


高原大橋の上にてパチリ♪




窓からカメラを出してパチリ♪


この後、国道141号(清里ライン)へ出て北上。


県境


県境を越え長野県南牧村へ。

ちなみに、長野県は南牧村(みなみまきむら)、群馬は南牧村(なんもくむら)って読みます。

同じ字を使いますが、読み方は違うんですよ。


記念碑


国道を走りながら、記念碑が見えたので、パチリ♪

この後、国道141号を北上。

いつもの道を通り、国道254号へ


コスモス


コスモス街道のコスモス、少しですがもう咲いています。




まだ、8月中旬なのに咲いているんですね〜

例年、9月中旬が見ごろだったと思いますが、

今年は、早いのかなぁ・・・・


県境


県境の内山トンネルを抜けて群馬に戻ってきました。

いつものスタンドで、燃料を入れて・・・・


入道雲


帰る途中の入道雲。ものすごく大きい!!

雲の中に雷がビカビカ光っています。

しかし、雨に打たれることは無く

18時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 577.5`



本日のお土産^^
な  し



今日の教訓?(感想)

「所用により横須賀へ、走る事に徹したドライブでした。」

今回、所用により横須賀まで行くこととなり、

普段なら下道で行くのだが、時間的な縛りがあり、高速移動。

どうせ高速移動するのなら、深夜割引が効くようにしたかったのでチョット早く出ました。

所用を済ませた後もソロドライブだったので、ほとんど停まらずに帰ってきました。

車外から車を撮ったものは最初の三芳の写真と

ハッピードリンクショップでの写真だけ・・・

走る事に徹したドライブでした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ