野反湖へ
(プチレポ)

2018年7月16日 月曜日(海の日)

巷は3連休。

先月の横須賀以来、全くお出かけらしいお出かけをしていませんでした。

ある事情に寄り、横須賀へは
毎週行っていたんですけどね・・・・

今週も、三連休の初日に横須賀まで行って来て、翌日は休養してました。

ある事情の件も何とか成って、やっと日常が戻ってきた感じです。

で、本日。

三連休の最終日、海の日。

海の日ですから、山へ避暑に行きましょう。

今日も猛暑・・・・・

今年はどうしたんでしょか、この暑さは異常ですよね。

ってことで、自宅を10時45分頃出発。

中之条から、暮坂峠を越えて六合へ。

くねくね道を登り到着。

展望台駐車場は満車、少し待って駐車できました^^


野反自然休養林


野反自然休養林、通称野反湖です。

外気温は28度。

標高1,500m以上ある野反湖ですが、

この時期にしては、高温ですね。

でも、渡る風が気持ちいい^^


野反湖


人工湖とは、思えない絶景。


ノゾリキスゲ


ノゾリキスゲがいい感じに咲いています。

今時期が一番いいみたい。


黄色い絨毯


数年前には見られなかった、キスゲの絨毯。

保全活動が、効したんでしょう。




つらつらと、歩きながら写真をパチリ♪

それにしても、沢山の観光客が居るんですが・・・・ほとんどが高齢者。

若者(私より年下と思われる方)は、ほんの少し。


キスゲと湖


雲の感じが涼しげでいいですね〜

実際は、日向は暑いです。


野反ダム


ちょいと、ズームしてみると、野反ダムが確認でます。

手前の砂浜にも降りることが出来ます。


アカネ


早くも、アカネが沢山飛んでいます。

まだ、7月なのに・・・・・





ハナショウブ?


野反湖には、ハナショウブもアヤメも咲くらしいのです。

たぶんこれは、ハナショウブですね。





モンシロチョウも居ます。

この標高にまで生息してるんですか?詳しくないので分かりません。

たぶんモンシロチョウですよね。


ハクサンフウロ


凜とした、ハクサンフウロ

以前、八ヶ岳の箱庭でも沢山咲いていました。

小さくて、カワイイ花です。




ノアザミに止ったアカネ。

蜜を吸っているってことはないでしょうけれど、奥にも同じようなアカネがいますね^^


インプに戻り、先へ行きます。




チョコット走って、ダム側の展望所駐車場へ


展望台兼案内所


ソフトクリームがあるかなぁと、寄ってみるが・・・・・・

ありませんでした・・・・


インプに戻って、大型車進入禁止のダムサイトへ向かいます。


野反ダム


ロックヒィル式、高さ44m、発電用の野反ダム。

一旦渡ってから、戻ってきました。

広くなっているダムサイトにインプを停めてパチリ♪


ダムサイトから


ダムサイトからの一枚。

一番遠くの稜線(窪んだ所)に展望台の建物が確認できます。


この後、一気に国道403号を駆け下り、県道55号チャツボミゴケ公園方面から草津へ。


殺生ゲート


志賀草津道路は相変わらず、通行止め。

草津の観光協会の人たちが、通行再開を求めているらしいのですが、

いまだ解除ならず。

ぜひ解除して頂きたいものですよね。


定位置


ここまで来たので、一応定位置でパチリ♪

ロープウェイは廃線になるらしく、山麓駅も閉鎖されています。


Uターンして下ります。


草津国際スキー場


草津国際スキー場へ寄り道。

日影にインプを停め、とりあえずトイレへ。


外の売店で、ソフトクリームを発見するも、

濃厚系のソフトのためパス。

(何回か書いていますが、相方は濃厚系のソフトが苦手。かといって、私が一つ全部頂くのは・・・・)

でも、せっかくなのでゲレンデで行われているサマーなんちゃら・・・・を見て行きます。


サマーなんちゃら


いろいろと、遊べる施設がありますね〜

いろいろやってみてもいいかな〜 グラススキーってやった事がないので、してみたい気がしますが・・・

でも、今回はパス。



パターゴルフ場





隣は、芝スキー場

グラススキー、マウンテンカートもいますね^^


インプに戻り、日影で涼しい風を感じながら

子供らが遊ぶ姿を見つつ、少々休憩。


その後、草津からパノラマラインへ向かいます。


パノラマライン


定番の直線でパチリ♪

木々が生い茂って来ていて、見通しが悪くなってきましたね。


その後、すぐ先の展望スペースは、浅間山も見えないのでパス!!


すると・・・・・・!!


くっ熊!!


慌てて、カメラを向けてパチャ!!




近づいて来る車に驚いたのか、ダッシュの熊。

見た感じ、まだ子熊のようです。

体長1メートルあるか無いかでしょうか?

たぶん、今年親離れをしたばかりって感じです。

ですが、まだ親離れしていければ、親熊が近くに居る可能性もあります。

気をつけて行きましょう^^


二十世紀少年?


通称「コロコロ」に、目が書いてあります。

思わず「20世紀少年」を、思い出してしまいました。(チョット絵が違いますが・・・)

もちろん、頭の中ではT.REXの「20th Century Boy」のイントロが流れています^^

誰かのイタズラなのか、農家が茶目っ気で書いたのかは不明です。

どちらにしても、ちょっと気持ち悪い・・・・・汗




一応、インプも入れてパチリ♪




走りながら、窓からカメラを出して後ろ向き撮影。

肝心の「コロコロ」が入らなかった・・・・・・


この後、北軽井沢で国道146号へ出て、軽井沢方面へ行くも・・・・


ペースカー


ペースカーに行く手を阻まれたりしながら、ゆっくりと登って行きます。


中軽井沢を過ぎ、次の目的地へ


TSURUYA


今回も、TSURUYA軽井沢店へ寄って行きます。

相変わらずの混雑ぶりですが、奇跡的に正面玄関近くに駐車できました。


TSURUYAで、買い物をしていると、夕立が・・・・・・

これで、涼しくなるかなぁ〜


買い物を終える頃には、陽が出ていました。

さて時刻も、17時30分近くなので、帰るとします。


旧碓氷峠


先ほどの、夕立で路面が濡れているので、ゆっくり下って行きます。


渋滞


旧道を抜け、PBと合流地点ですでに渋滞していたので、

横川の旧道を通り、先へ出たのですが、渋滞に嵌りました。

上信越自動車道で、故障車が車線に止まっていて、十数キロ渋滞して居るとのこと。

松井田妙義ICへ行くための五料の交差点までで、渋滞解消。

それでも、通過まで約15分掛かりました。


雷雲


松井田から、いつもの道で帰路に入ると

高崎前橋方面にでっかい入道雲が・・・・・

夕日に照らされて、ものずごい感じ。




時折、雲の中でピカッピカッと、稲光が・・・・・

これは、土砂降りのゲリラ豪雨に逢うか?

と、思ったが雨さえ降らず・・・

いつものスタンドで給油して


20時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 283.1`



本日のお土産^^
TSURUYAにていろいろ・・・・(写真なし)


今日の教訓?(感想)

「あまりの猛暑から逃げた野反湖、キスゲが綺麗で良きドライブでした。」

今回、やっと戻った日常
。家で休息と思っていたんですが、

暑いので、避暑と言うことで野反湖へ。

キスゲが丁度見頃だったのでよかったですよ〜。

と言うか、久しぶりに黄色い絨毯を見ましたね。

前回、野反湖へ行った際(2012年の海の日)は、チラホラ咲いていた程度でした。

と、いつも海の日には山へ行っている五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^









お出かけ一覧へもどる


トップへ