ぷちドライブ金精峠へ
(備忘録)

2018年5月5日 土曜日(こどもの日)


今年のGW、カレンダー通りの日程なので、

前半の29日30日は実家の手伝いと休養日。

1日2日はお仕事。

後半の3日4日は、おじさんが亡くなった為、通夜、葬儀等。

で、本日5日も、子どものメガネの度数が合わなくなったので、

メガネを作りに連れて行かなくてはならず・・・

それでもって、明日6日には高崎駅まで送って行く予定。

と、全くお出かけ出来る状況ではありません。

それでも、何とかプチでもいいので、ドライブに出ようと思い、

少しだけ空いた時間でお出かけします。


ってことで、自宅を午前4時に出発。

ガソリンは、昨日入れて帰って来たので、そのまま北を目指します。


沼田から、国道120号へ


椎坂利根トンネル


椎坂峠の2連トンネル、短い方の利根トンネル。

手前の長い方は椎坂白沢トンネルです。




外気温は4度。

車のヒーターは入ってます。

片品村に入り、鎌田を過ぎ丸沼スキー場前を順調に通過。

菅沼手前まで来ると、路面が濡れてます。




どうやら、昨晩雪が降ったようです。

用壁にはまだ、雪が残ってますね。

路面凍結の心配もあるので、慎重に登って行きます。


金精峠


金精トンネルまで登ると、路面以外は白くなってます。

インプを停めて写真を撮ろうかとも、思いましたが車窓から撮って終わり。

寒くて外に出たくなかったって言うのが本音。


マイナス1度


だって、マイナス1度なので、

下着にシャツ1枚じゃ厳しいでしょ?

スノーロード?



金精トンネルを抜け栃木県へ。

路面が白くなってます。

凍結はしていないようで、それなりにグリップは在ります。


スノージェット内は凍結していたので、滑りましたが・・・・・


男体山


いくつかカーブを曲がると、標高が下がったため雪は無くなり凍結の心配も無いようです。

それでも、慎重に下って行きます。


戦場ヶ原


戦場ヶ原まで下ると、全く雪はありません。


三本松駐車場


いつもの三本松駐車場でトイレ休憩。

外にでると・・・・寒い〜〜〜


さくら


トイレの脇には、ちりはじめたさくらが^^




まだ何とか、見られる状態ですね。




チョット場所を移動、売店の裏側へ。

こっちの方が、陽あたりが良いらしく、さくらは散り気味。




「竜頭の滝」バス停にて。




2年前にもここに停車して、同じような写真を撮ってます^^


第一いろは


第一いろは坂を下ります。


ギャワヮン


ゆっくり下っていたら、背後からスキール音!!

ロードスターが迫ってきます。

よっしゃ!ここは
バトルじゃ!!


ってことはなく、

ハザード出して道を譲ります。

その後、ロードスターは元気よく下って行きました。




広くなっているカーブで、パチリ♪


新緑


すっかり新緑となっているいろは。

さて、帰りましょう。


この後、ワンツーツー(国道122号)を通り、前回と同じルートで帰って来ました。


7時頃無事帰宅。




走行距離 163.1`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「時間がないのでプチのプチドライブでした。」

前回、冬季通行止めで通れなかった金精峠へ行って来ました。


さすがに2000mの高地は、雪がありましたね。

今年のGWは、ロングドライブはおろか、日帰りドライブも出来ない状況でしたから

早朝の3時間ちょっとのドライブでも

少しはストレス解消できましたよ^^

来年は、どこか遠くへ行きたいですね。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ