2018初ドライブ
(女神湖偵察)

2018年1月7日 日曜日


皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は、私、五十人のいい加減なレポをご覧頂きありがとうございます。

本年も相変わらず、いっからかんべぇ〜(いい加減)のレポになりますが、

お引き立てくださいます様お願い申し上げます。


ってことで、


今年のお正月は何だかんだあって時間がとれず、バタバタと過ごしていました。

正月休みが明け、会社に行っても正月気分が抜けきらないうちに、3連休となりました。

その3連休の初日は、恒例のスキー教室の講師。

翌日、筋肉痛になりつつも今年最初のお出かけです。



自宅を9時ごろ出発(遅!)

とりあえず、伊勢崎に住んでいる長男夫婦にお届けものがあり、伊勢崎へ。

用事を済ませて、少しの間孫と遊んでからのドライブとなりました。

今年最初のお出かけは、2月に氷上ドライブを予定している女神湖の偵察へ行ってきましょう^^


モデナ


伊勢崎から、国道354バイパスで、遭った360モデナ!!

V8・3.6リッターの跳ね馬サンウンドがきもちいい^^

いつか、乗ってみたいですよね〜


と言うことで、しばらく国道を行き、

富岡方面へ


ドラックストア


相方が、ハンドクリームを忘れたとのことで、急遽ドラックストアへ寄り道。

ついでに、トイレ休憩です。^^


道の駅「しもにた」


道の駅「しもにた」へ。

実はここ、初訪問です。




しかし、改装工事中でなんとなく閑散としています。

駐車場の車の台数に比べて、人もまばら・・・

とりあえず、一通り見て廻り・・・・・・特に欲しいものもなくて、フードコートもソフトクリームしかないので、出発。


国道254号内山峠を越えて長野県へ。


浅間山


佐久市滑津大橋からの浅間山。

3日に降雪があったものの、例年に比べると雪の量が少ない感じがするのは私だけでしょうか?

真っ白な山体のイメージなのですけどね。


その後、国道142号を西進。

この区間は、あまり通った事のなくICが出来たおかげで非常にきれいに整備されています。


道の駅「ほっとぱーく・浅科」


時刻は14時半過ぎ、昼食を取っていなかったので、道の駅へ。




しかし、時間が時間だった為、レストランは準備中となっています。

致し方なく、お土産を購入して出発。


近くの「ちゃたまや」隣の「にわとり食堂」に寄るも、

こちらも、準備中。

(駐車場へインプを停める前に見たときは営業中だったのに・・・間一髪間に合わず・・涙)

結局、コンビニおむすびで空腹を満たします。


女神湖


女神湖へ到着。

15時15分、外気温マイナス3度と、まぁ暖かい方。




順調に凍りついているようですね。




奥の北岸の辺りは雪が積もってません。

パッと見、凍って無いようにも見えてしまいます。


反対側から


湖畔の道で反対側へ廻ってきました。




湖上の雪がない所も大丈夫のようです。

風で雪が飛ばされてしまったのでしょうか?




本来なら、氷上に上がって確認したい所ですけど・・・・




いよいよ来週の土日から、今シーズンの氷上ドライブが始まります。

それまで、もう一度寒波が来るので、大丈夫でしょうね。

以上、偵察終了。

あとは、インプのスタッドレスをどうするか?

実は、今のスタッドレス、プラットホームが出てるので冬タイヤとしての機能は終了しています。

2月までに、新調することとしましょう。

さて、せっかくここまで来たのでチョコットビーナスライン方面へ行きましょう。


白樺湖展望駐車場(勝手な名前)


ハイシーズン(夏場)は、満車状態でパスすることが多いのですが、

さすがに、この時期だとガラガラに空いています。


白樺湖


白樺湖も全面結氷しているようです。


赤岳


駐車場から見た、八ヶ岳の主峰「赤岳」(左・右は阿弥陀岳)2,899m(阿弥陀岳は、2,805m)


丘と浅間


丘には、なにやらわからない、四角く刈り取られた場所。

その置くに、県境にそびえる、浅間(2,568m)


富士山


富士見台駐車場へ移動。

富士山も、くっきり見えてます。




富士山の冠雪も少ないようですね。


南アルプス


左から鳳凰山(2,841m)、甲斐駒ケ岳(2,966m)、北岳(3,192m)、仙丈ヶ岳(3,033m)


と、案内看板にはあります。



ですが、よくわからないぞ!!


インプと


とりあえず、インプもフレームイン♪


御嶽山





インプの車体が融雪剤で汚れているので、思ったより夕日の映り込みがない・・・・


北アルプス


北に目を向ければ、中央アルプスから、北アルプスが展望できます。


八ヶ岳


八ヶ岳もクッキリ〜^^


再び富士山


となりに停まっていた車が居なくなったので、再び富士山とインプ。


蓼科山


そうそう、蓼科山も忘れずに!


西側(御嶽、乗鞍方面)に雲が掛かって来てしまった為、赤くなりそうもないので、移動します。


光るS字


車山駐車場をパスし、その先の定番S字。

ちょうど、夕日が目の前で、まぶしい〜〜

薄雲がかかっていなかったら、本当に見えないかも^^


霧ヶ峰


霧が峰のPエリアにインプを停め・・・・・

見あげると・・・・・


ひこうき


薄雲の上を二本の線を引きながら、飛行機が飛んで行きます。


ズーム


最大ズーム。


夕日に向かって・・・


よく見ると、この他にも反対方向から飛んでいる飛行機。




と言うことで、そろそろ帰りましょう。

Uターンして、一枚パチリ♪



この後、大道峠、国道152号を上田方面に下り、望月、東御を通り、

湯ノ丸地蔵峠を越え群馬へ。

いつもの道を通って

19時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 343.6`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気もよく、絶好の偵察ドライブでした。」

今年初のドライブは、女神湖の偵察と相成りました


昨年暮れから、気温は低いようで順調に凍っているようですね。

その割りに、雪が少ないように思えるのは、私だけでしょうか?

まぁ、2月の氷上が楽しみな五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ