スタッドレス試運転ドライブ2017

2017年12月9日 土曜日

今日は久しぶりの、土曜休み。

明日の日曜日は仕事の予定が入っているので、今日お出かけしなければ、またしばらく出かけれなくなってしまいます。

と、いう訳で、先日、スタッドレスに履き替えたので、例年のとおり試運転に出かけることとします。

目指すは、金精峠です。

果たして、4シーズン約19000`走行。プラットホームまで残り溝0.5mmのスタッドレスは効くのか?

身支度をして、自宅を9時30分ごろ出発。

国道17号を北上。沼田へ


今回は、川場から片品の花咲へ抜ける背峰峠を通ってみます。


川場田園プラザ


寄ろうかと思いましたが、相方が寄らなていいという事で今回はパス。

県道64号線を北上。




畑は、昨晩降ったらしい雪で真っ白。


背峰トンネル


背峰トンネルを抜けて片品村へ。


路面の雪は背峰トンネル手前と片品側の数百mにあっただけで、凍結もありません。


この後、国道120号へ出て、片品村唯一の鎌田の信号を直進。


積雪


東小川地区を過ぎた辺りから、路面が白くなってきました。

前を行く観光バスですが、かなり雪道に慣れたドライバーらしく、スムーズ且ついいペースです。

その観光バスも丸沼高原スキー場へと入って行きました。


前が開いたので、色々と試しながら、金精峠を登って行きます。

5シーズン目のスタッドレスは、今回の雪路面の状況ならまぁまぁかな・・・・

しかし、凍結路面は危ないと思われます。


定位置


いつもの所で停車して・・・・パチリ♪

昨年(28-12-11)より少しだけ積雪が少ないようです。

ちなみに、外気温は−5度。


後ろから


昨年は雪が降っていたのですが、今年は青空が見えています。

そのせいか、気温はあまり変わらないのに、ちょっと暖かい感じがします。

それでも、手は冷たくなって来ますが・・・・・


放置


駐車スペースの端っこに、VIVIOが・・・・

おそらく、昨夜あたり雪遊びに来て、ガードレールと仲良くなってしまったようです。

左前のタイヤが変な方向へ向いてますね・・・・・

私も気をつけなければ・・・・・


戦場ケ原


気温−8度の金精トンネルを抜け栃木日光市へ。


三本松駐車場


三本松駐車場にて、トイレ休憩。


この後、第一いろはを一気に下り・・・・・スタッドレスの性能試走は終了。




清滝の信号手前では、日影にうっすら雪がある程度。路面も乾燥。

外気温もマイナスからプラス2度。

一気に10度近く上がりました・・・汗


この後、国道119号を日光から今市を抜けて・・・・


杉並木


杉並木を行きます。(ブレてしまいました。スミマセン)

この辺りになると雪の「ゆ」の字もありません。


珈琲


松並木沿いにある、コンビニで珈琲ブレイク。

カップもクリスマスバージョンになってます^^


細身


金精峠越えの際飲んでいた、お茶のペットボトル。

三本松で開けたのが最後だったので、気圧の変化でご覧のとおり細身へ・・・・笑

まるで、フクロウの一種で危険を感じると細くなる奴を思い出しましたね。

私もこんな簡単に細身になりたいですね〜(無理か・・・・)


この後、宇都宮まで下り、国道293号へ・・・・


道の駅「うつのみや・ろまんちっく村」


道の駅「うつのみや・ろまんちっく村」に到着。

運よく端っこへ駐車。

ちなみに、ここは初訪問となります。




結構広い道の駅のようです。

案内看板の標題が・・・・

「ろまんちっく
木・インフォメーショ」になっちゃてます。




駐車場から、木製の橋を渡り道の駅へ。


ゲート


ゲートをくぐって中へ。

ここは、もともと宇都宮市制施行100周年記念事業の一つとして、

1996年に「ロマンチック村」として開園。

道の駅としては、5年前に登録されたそうです。




場内では、いろんな模擬店が出ています。


あおぞら館


いわゆる、農産物直売所です。


店内


結構な賑わい。この時間にしては商品が沢山ありますね〜

みて廻っていると、随時商品を供給しているようです。


とりあえず一回り(物品販売のエリアだけ)して、お土産を購入してインプに戻ります。


この後、宇都宮タワーへ行ってみたが、競輪開催日のため駐車場が満杯。

諦めて、帰ることにします。



宇都宮市内から抜け出て、国道293号を佐野方面へ。


東武佐野線


佐野ラーメンでも、食して行こうかと思ったが、助手席は爆睡中・・・・

意見が聞けないので、そのまま進みます。


西日


佐野から、足利、太田とずーと西日。

眩しいのなんのって、もう参りました。

でも、おかげで眠くはなりませんでしたよ^^


翔鶴


佐野ラーメンが食べられなかったので、ここで食す事に!!

お昼の時間だと、結構並んで居るんですが、今回は2組だけ。

やはり、夜の方が空いているのかな・・・


塩ラーメン大盛り


通常の麺の量が150gのところ、220gになりますが、料金は同じ!!(嬉)

サッパリ系のスープなのに、コクがあり・・・相変わらず、美味しい!!


塩あおさラーメン


相方は塩あおさ。あおさがスープの油っぽさを消して、すごくサッパリした感じにしてくれています。

これもまた、旨し。

このほか、半ライスを注文して、この塩あおさのスープでオジヤ風にして頂く!!

これもまた、美味。

「ごちそうさまでした!!」


この後、いつものスタンドで給油。


洗車


そして、金精峠で着いてしまった塩カル(融雪剤)を落とすために洗車。

予備洗いのホースで、下回りも水洗いしましたよ。


この後、そのまま帰っても良かったんですが、

榛名湖のイルミを偵察ってことで、榛名湖へ向かいます。


イルミ


現地に着くと、結構綺麗です・・・・・・が、

気温はマイナス6度。

歩いて見てくるか、相方と相談した結果、寒いのでパス。

写真は対岸から&車窓から撮ったので、ぶれてしまいました。


21時10分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 317.7`



本日のお土産^^
冷凍餃子、etc・・・(写真撮り忘れ)



今日の教訓?(感想)

「例年恒例のスタッドレス試運転ドライブ、試運転は前半だけでした。」

今回、恒例のスタッドレスの試運転


今年で5シーズン目のブリザックGZ。19,000`ほど走っていますのでプラットホームまで0.5mmくらい

明らかに、昨年と比べるとハンドルの切り出し時点のグリップが落ちて来てます。

今回は、圧雪がメインだったので、少し気を使えば問題なく走る事が出来ました。

しかし、凍結路面ではもう効かないと思われ、

来る2月の「女神湖氷上走行」までに、新調しないとダメでしょうね。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ