久しぶりのお出かけ
(浅間山周遊?)


2017年12月3日 日曜日

前回のお出かけから早くも55日。

約2ヶ月近くが経ってしまいました。

ブログでご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど、孫が生まれたりと色々とあってお出かけできない状況でした。

そんな中、本日は相方はお仕事。

私は特に予定もないので久々にお出かけすることにします。

ですが、前日の土曜日は忘年会。

シッカリと体内のアルコールが抜けてからじゃないといけませんので、

ゆっくりと起きて、10時頃自宅を出発


いつもの事ながら、目的地も何も決まっていません。

とりあえず、起点である例の所へ向かいます。


その後、なんとなくインプを走らせます。

気がつくと、国道18号へ

そのまま、碓氷峠旧道へ。

紅葉の時期はとうに過ぎていますので、道も空いています。

冬の空気を纏った峠をゆっくり登って行きます。

浅間


軽井沢駅前を過ぎ、浅間山がよく見える所まで来ました。

ご覧のように、ピーカンの快晴!!

浅間山もクッキリ!!

こちら側は南斜面になるので、先日降った雪も解け気味です。

只今の気温表示は4度。

今の時期の軽井沢らしい気温です。


交通安全運動実施中


この看板を見て、そういえば「年末の交通安全運動中」だった事を思い出しました^^

安全運転を心がけて進みます。


浅間サンライン


追分の交差点を右折して、サンラインを西進。

久々の浅間サンラインです。




遠くに、雪化粧をしたアルプスが見えます。

いっそ、白馬まで行こうかなぁ〜何て思ったりして^^

しかし、時間的に無理があるので、却下し脳裏から追い出します。

そういえばサンラインを端から端まで走ったことが無いかも?と思いこのまま進みます。

もちろん、サンラインはちょこちょこと利用していますので、細切れ的に全線通ったことあるんですけど

軽井沢から、上田まで一気に走った記憶がありません。

って事で、このまま上田まで行きます。


アーチ橋


浅間サンライン全線走破と思っていましたが、

県道79号へ入ってからは、何の変哲も無い景色に飽きてしまい、それは優柔不断の私のことですからルート変更。

県道176号へ入り、上信越道のアーチ橋方面へ。




車を停めてインプ入りで写真も・・・・・と思いましたが、パス。

車窓からだけ楽しみます。


この後、国道144号へ。

菅平方面へと登って行きます。


恐竜


見る度に、色が変わっているTレックス。

たしか以前は、緑色だったような・・・・・・


この後、鳥居峠を越えて群馬県へ。

嬬恋パノラマライン南ルートへと進み、途中からキャベツ畑の農道へ




以前も来た、お気に入りのあぜ道
?にて

少し、写真を撮って行きましょう^^




浅間山の北斜面。

思ったより雪がありませんね。

噴煙も少し少なめ。




山頂付近に、人工的な建物が見えます。

観測小屋かな?


四阿山(あずまさん)


反対側には、四阿山(あづまさん)もよく見えます。




広々としていて気持ちいい^^しかし、風が冷たい。




ちょっとインプを移動させて・・・・・パチリ♪

写真タイムを終了して

砂だらけのあぜ道を行き、パノラマラインへ戻ります。


パノラマライン


木漏れ日のパノラマライン。

綺麗なんですが、この中を車で走ると目がチカチカして、結構疲れます^^


北軽井沢から県道54号で二度上峠へ。




峠頂上手前の定位置候補からの浅間山。




インプ越しの浅間。




ガードレールからの浅間。

峠頂上付近は、立ち木が伸びて来て、これほどクリアに浅間が見えません。


ズーム


やっぱり、噴煙が少ない・・・・




少し、雲が出てきましたが、いいアクセントになってます^^


この後、二度上峠を一気に駆け下り、

国道406号から県道33号で榛名山へ


定位置


榛名湖半の定位置で、パチリ♪


夕日


夕日といっても、時刻はまだ16時前。

ほんとに日が短いなぁ〜


イルミ


湖畔は、イルミの準備中。

確か榛名湖のイルミは8日から26日だったかな?

機会があれば見に来ようかなぁ・・・・・・


直線


定番の直線でも、停まらずに車窓からパチリ♪

スタート地点では、D系と思われる方が数台おられました。


この後、いつものスタンドで給油して、

17時20分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 271.7`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「久々のお出かけ、天気もよかったが、なんとなくシックリしなかったなぁ。」

今回、約2ヶ月ぶりのお出かけだったのだが


ほんとに久々だった為か、いつものお出かけの感覚が戻っておらず、

最初の方は、写真さえ撮らず・・・・・

碓氷旧道辺りも撮るつもりだったのに・・・・・何かタイミングが合わず。

と、まぁなんとなくシックリ来ないお出かけでした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ