紅葉偵察ドライブ
其の弐

2017年10月9日 月曜日(体育の日)


国見台を出て、スカイラインを登って行きます。

交通量は多め。

ですが・・・・・


ペースカー


ペースカーの真後ろに付いてしまいました。

しかし、周りの紅葉を見ながら登って行くには

ちょうど良いペースです^^




だがしかし、肝心の空模様が・・・・・雲って来てしまいました・・・・・汗

ちょうど良いペースだったので、他のPスペースは帰りに寄ろうと思いパスして

ゆっくり登って行きます。




たまにペースを落として、ズームにて撮影したり・・・・・




たまに停まって、撮影したり・・・・・と、ゆっくりゆっくり行きます。




雪壁が出来る所はこんな感じで、あまり紅葉は有りませんね。

そうこうしていると・・・・・・


渋滞


浄土平まで、約1キロちょっとの所で渋滞発生。

浄土平駐車場へ入る車が多くて渋滞しているようです。

何台かは、写真の右のスペースを利用してUターンして行きます。


ノロノロと進んでは停まりの繰り返し・・・・・

まぁ、渋滞では仕方ないので、このノロノロ停止を利用して、周りの写真でも撮りましょうか^^


東吾妻山


渋滞のおかげ?で東吾妻山もゆっくりシッカリ撮れます。

車窓からですが・・・・


水蒸気


中腹の噴煙?水蒸気?の量がいつもより少ない感じです。


カエデ


反対車線の道沿いには、きれいに紅葉している楓

これから黄色から赤へ変わって行くようです。

ところで、モミジとカエデってどこが違うんだろう?


ナナカマド


ナマカマドの葉っぱは、真っ赤になっています。

実も赤いけど、葉っぱもこれほど赤くなるんですね〜


吾妻小富士


やっと、小富士が見えるところまで来ました。

駐車場の入口はもうちょっと先。その先は渋滞してないようです。

やっぱり、駐車場待ち渋滞だったんですね。





稜線を歩く人たち・・・・・

相変わらず、小富士には沢山の人が登っていますね〜


この後、駐車場入口を過ぎて、渋滞解消。

30分以上渋滞の中に居た事になります。




小富士の斜面もいい色になっています。

緑に黄色に赤・・・・信号か!!




渋滞は反対車線の番になります。

定番の直線までつながっています。




停まって、撮影したいのは山々ですか、この状況では停まる事も出来ません。




標高1500m地点通過時の写真。

相変わらず、凄い景色を見せてくれます。


おや?


直線までで、渋滞は解消かと思われましたが・・・

よく見ると、車が数珠繋ぎになってますね・・・・





この程度の、渋滞なら「つばくろ谷」あたりでUターンして来ようと思っていたのだが・・・・・




毒ガス発生地帯の為、規制がかかっていたようです。




その後はず〜〜〜と渋滞。




紅葉が映えるこのあたりも、渋滞。

つばくろ谷の駐車場も満車。

引き返すことは諦めて、福島市へ下ります。

あ〜あ、こんな事なら、しっかりPスポットへ停まっておけばよかった・・・・といっても後の祭り。




最終的に、路肩に停めて、ススキをパチリ♪

いつの間にか、青空が広がっています。


ガソリンがエンプティに近づいたので、近くのGSを検索。

ナビの指示に従って広域農面道路進みます。



GSでガソリン満タン

リッター146円でした。高いなぁ・・・・

ここの所、ガソリン価格また上がって来てますよね・・・・


その後、国道115号土湯バイパスを通り、横向橋へ戻り

レイクラインへと進みます。


涼風峠


レイクラインでは、紅葉もまだまだ&また雲ってしまって展望もいまいちのため、ここしか停まらず・・・・・


道の駅「裏磐梯」


道の駅「裏磐梯」にて休憩&お土産購入。




国道459号線を喜多方方面へ


恋人坂


せっかくなので、恋人坂へ寄って行きます。

しかし、この時間は逆光・・・・・




ちょっと、ISOをいじって・・・・

こうすると、平地の野焼き?もみ焼きの煙がハッキリしません・・・・空も白とびしてしまう・・・・難しいなぁ


と言うわけで、帰路に着きます。





国道252号南下。六十里越峠を目指します。




淡々とはしる事、約1時間半、只見ダムに到着。

定位置にてパチリ♪

田子倉ダムはパスして・・・・・



営業車の後について登って行きます。



雲行きが悪くなってきました。




記念碑前の駐車場へ到着。

時刻は16時50分過ぎ・・・・もう少しで夜のとばりが来てしまいます。




駐車場からの田子倉湖。

いつ見てもすばらしい景色。

紅葉が進めばもっときれいになるんでしょうね。




ここにも寄って、パチリ♪

かなり暗くなっていますが、何とか手持ちでもブレナイ程度・・・・・


県境


県境の六十里越トンネル。

この後、いつものルートで三国峠を越えて

群馬へ帰ってきました。

19時40分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 629.6`


本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「偵察のつもりでしたが、本格的な紅葉が見られ良きドライブでした。」

今回、紅葉偵察と言うことで、群馬県内を巡ってみようと思っていたのですが、


まだまだ早そうなので、福島まで行ってみました。

標高の低い所はまだまだでしたが、標高があがるにつれ

きれいに色づいた木々を見ることが出来ました。

この後、来週も再来週も予定があって出かけれないので、

今年の紅葉狩りもこれで終わりかも知れません。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ