久々のソロドライブ

2017年8月2日 水曜日


今日は、夏休みと言うことで、休暇をもらいました。

相方はお仕事なので久々のソロドライブ。

まぁ、私のことなので、ノープランで行くこととします。

天気も余り良くないので、ストレス解消のための運転中心のドライブになりそうです。

と言うわけで、自宅を4時半過ぎに出発。

運転しながら、どちらへ行こうか思案します。


モーニング珈琲


コンビニで珈琲を買って、ゆっくりと考えた結果。

私の一番好きな道路、志賀草津ルートへ行って見ましょう。

通行規制も解除されたので・・・・・

今回は、日向道の国道からアプローチ。


山麓駅駐車場


いつもの、ロープウェイ山麓駅駐車場で、パチリ♪

案の定上の方は、ガスっているようです。

ですが、平日の早朝。ガラガラですね。


かもしか


山麓駅から1キロほどの登って、熊笹の平坦地でカーブを曲がった途端。

ニホンカモシカの親子が!!

もう少しで、ぶつかるところでした・・・・

慌てて逃げる、親子鹿をこれまた慌てて撮ったので、ぶれちゃいました・・・・・。

わかりますか?


絶壁駐車場


絶壁駐車場も白い闇。

絶壁も全く見えません。


白い花


登ってくる間、道の両側に点々と白い花が咲いていて、

何の花だろう?と思っていたので、

停まったついでに、見て行きます。


あじさい


ガクアジサイのようですね。

まだ、中心部の方は蕾のようです。


この後、霧の中を登って・・・・・


白根駐車場前


白根火山バス停。

交通規制時には、停まる事が出来なかった所です。

ここで停まるなんて何年ぶりでしょう?

なんとなく、なつかしい感じがします。


太陽?


少し、霧がはれてきたかも^^

それとも、霧が晴れたのではなく、標高が上がったせいなのかもしれません。




三叉路を過ぎて、山田峠へと向かいます。

少し、青空が見えてきました。





山田峠


山田峠は、霧と青空の競演。

長野県側は、青空となっています。




逆光のうえ、霧で太陽光が乱反射して上手く撮れません。




前からも、パチリ♪

順光になるので、ばっちりですね。




写真を撮っているうちに、少しずつ霧が晴れてきました。

もうすこし、先へ行って見ましょう。




だんだん青空の比率が上がってきます。




もう少し・・・・晴れないか!!




霧が晴れました!!


雲海


今まで、白い闇に隠されていた雲海が顔を出しました。

スゲー綺麗!!

これは、車入りで撮影したいと思い、急いで2119へ。




2119駐車場へ到着。

何とか、インプ入りでパチリ♪




白根山も幻想的^^




浮島のような、林


最高地点


最高地点へ移動して・・・・・駐車エリアには1台だけだったので、碑の真横に^^

また、撮りまくりです^^













同じような写真ばかりになってしまいました・・・・・汗

一応、満足したので移動します。


定位置


横手山ドライブインの看板前^^

定位置、定アングル^^




こちらは、ガスが出ていて、白の世界。

景色は望めません。

このまま、長野県側へ下って行きます。


渋滞


長野市内で通勤渋滞に嵌り・・・・・・

そうだ、今日は平日だったんだすよね。


何とか、渋滞を抜けどんどん進みます。


白馬


白馬まで来ました。

やはり、北アルプスは雲の中です。・・・・・・残念

今回、白馬まで来るのに国道406号は使わず、

麻美・小川経由の県道31号&33号で来ました。

こちらの方が、道が良いんですよね。

霧の心配もあったので^^


まっぷるの木


いわずと知れた、「ツーリングマップルの木」

晴れていれば、絶景なんですがね。




奥でUターンして・・・・もう一枚♪

でも、晴れていたらカメラマンやらが多くて

ここまで車で入れなかった可能性も有りますからね。


道の駅「白馬」


道の駅「白馬」で休憩。

この後、どうするか思案。

決まらず、一応南下することに^^


青木湖


青木湖に寄ってみたり・・・・・




中綱湖


続けて、中綱湖にも^^




中綱湖のほうが、湖面がきれい^^


木崎湖


木崎湖にも寄っていきます。


カヌー


小学生が、カヌー教室をしてるようです。

みんな楽しそうですね〜

私も一度はやってみたいですね〜


その後、国道を再び南下。

大町へ入ると、古ぼけた看板が目に入り、そこに書かれた居たのは

「コングランド、この先5Km右折」の文字。

コングランドって知ってますか?

ご存知のかたは少ないと思いますが、

今は無き、光輪モーターが作った、オフロードバイクのレース場です。

いわゆる、モトクロス場ですね。

私もMXやっていた時に、数回訪れました。


気になったので行って見ましょう。


旧コングランド


今は、「ワイルドクロスパークGAIA」として再オープンしたらしいです。

インプで入ってゆくのは、気が引けたので、入口からのぞいて見ます^^




平日ですから、走っていない可能性の方が高かったのですが、

ホンダの誰か来て練習中のようです。

ドライビングシューズでは、ドロだらけになりそうだったので、

奥のコースが見える所までは行きませんでした。

次回は、長靴を用意して来ます。


そんな訳で、登って来た林道を戻ります。




国立安曇野アルプス公園近くの交差点にいたゆるきゃら・・・・

どっかで見たことがあるが、思い出せない・・・・


糸魚川線


大糸線の踏み切りで^^

車体に「RESORT HYBRID」って入ってます。

調べてみたら、特別な列車のようです。

詳しくはこちら
←JR東日本のページ

こんな列車に乗っての旅も良いかも知れませんね。


北アルプスパノラマルート


パノラマルートを行くも、アルプスは雲の中・・・・・

晴れて入れたらなぁ^^


道の駅「安曇野松川」


道の駅によって、休憩&お土産購入^^

その後、国道19号から国道143号254号と進み

美ヶ原スカイラインへ


白樺林


ここまで登ってくると、また霧のお出迎え。




濃い霧のため、見通しが悪いです。




ですが、逆に幻想的でも有りますね。





美ヶ原


美ヶ原高原美術館を見下ろす定位置にて

霧で全く見えません。




そんなときは、視線を下へ向けて・・・・

花などをパチリ♪




これは、すみれの一種ですね。




コウゾウリナ

茎には、びっしりと棘があるが、触ってもそれ程痛くないらしい。




ノアザミ

前にも書いたが、アザミは種類が多く(本州だけで80〜100種といわれてる)ノアザミと思われます。^^

そんな訳で、美ヶ原を後にします。


三峰展望台近く


360度の展望台で、有名?な三峰展望台近くのPスペース。

ここも、白い闇。

晴れていれば、浅間も見えて絶景なんですけどね・・・・


霧ケ峰


霧の駅で、トイレをすませ、定位置のここへ。

相変わらず、景色は望めません。




どんよりとした空模様です。

待っていても、雲はどこへも行きそうにないので、移動します。




車山にもガスが掛かっていて、レーダーサイトも見えません。




車窓からのS字^^


富士見台


富士見台でも展望は望めません。



キスゲも盛りを過ぎていくつか咲いてるだけです。


女神湖


女神湖は凍ってません。(当たり前か^^)

この後、走り出してすぐに燃料のエンプティ警告灯が点灯。

まぁあと100`もないので、大丈夫でしょう^^


ちゃたまや


久しぶりに「ちゃたまや」に寄ってお土産を購入。

国道18号へ出て軽井沢へ。




軽井沢も霧。写真は碓氷バイパスです。

この後、安中、箕郷を通って、いつものスタンドで給油して

18時40分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 516.5`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気が悪いのは承知のドライブでしたが、ちょっとだけラッキーでした。」

今回、久々の平日休み
。久々のソロドライブ。しかし、天候は芳しくない。

ですので、運転主体のストレス解消と覚悟していたのですが、

志賀草津道路で、思いがけない雲海に遭遇。

これだけでも、お出かけした価値ありです。

まぁ、その後は曇りだらけ・・・・・

それなりに、楽しめたドライブでした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ