会津へ

其の弐

2017年7月8日 土曜日


会津武家屋敷の大きな建物内を全てご紹介は出来ないので、雰囲気だけお伝えすることとします。

気になった方は、ぜひ訪れて自分の目で確かめてください^^





角金具


濡れ縁と敷居の端っこに、どんぐりのようなものを発見。

触ってみると胴の部分が廻ります。

あとで、説明文があったのですが、引戸(雨戸)を閉めたり開けたりする際に

戸を90度回転させるための金具だそうです。


武家屋敷守護神


屋敷の東北の方向(鬼門)には武家屋敷守護神が祀られています。


これは何でしょう?


これは何だか分かりますか?

写真に答えが写ってましたね。

厠(かわや)です。砂雪隠(すなせっちん)と言うもので、

台車の中には砂が入っていて、使用するとその砂ごと、処理をしていたとのことです。







色々と見て歩きますが、

とにかく、部屋数が半端無く多い。



ここまでで、まだ3分の一ほど・・・・・


七夕


七夕飾りもあります。










ガクアジサイが、綺麗に咲いています。





美女ふたり?


資料館まえに、綾瀬はるかさんの写真があったので、相方とパチリ♪

現在の美女と、往年の美女?の競演?^^汗





柔道着


西郷四郎の柔道着。

昔の柔道着は半そでだったんですかね?

柔術の流れで、このような形だったんでしょう。

今なら、違反道着で試合には出られませんね。


展望処


「ここから鶴ヶ城を望む事かできます」と言うので、のぞいて見ると・・・




インプが見えました^^!!

では無くて、鶴ヶ城は・・・・・



赤い矢印のところに小さく見えます。


ズーム


何とか、見える程度ですかね。

これって、周りの木々が育ったら見えなくなってしまうのでは?


見学も終盤、最後の方に弓矢の体験場があります。

せっかくなので、体験してみる事に。

実は、子供4人中2人が弓道部だったのですが、うち等夫婦は弓道どころか

弓さえ触ったことがありません。




係りのおじさんに、丁寧に持ち方から教えてもらいます。




4射で200円と安い!!




相方と私で2射づつ。


結果


相方の的。下の二本が相方の結果。




私の的。一射目が上にはずれ、二射目は惜しくも左に・・・

結果、二人とも的には当たりませんでした・・・・・残念。


会津武家屋敷、結構広くて見ごたえがあり、写真も100枚以上撮ってしまいました。

都合、2時間近く見学してきた事になります。


武家屋敷を後にして、次へ向かいます。

武家屋敷を出て県道374号を背あぶり山越えで猪苗代方面へ




途中、背後からいきよいよく迫ってきた、銀色のインプ。

よく見ると、S203!

すぐに道を譲り、後ろからよく見たいなぁ〜と思ったら・・・・

あっという間に見えなくなってしまいました。

本日2回目の、ぶっちぎられです。


風車


背あぶり山の巨大風車。

普通に撮ったのでは、入りきらない。

(これ以上後ろに下がれない)




仕方なく、斜め撮り^^

それでも、羽根の一部が欠けてます。


背あぶり山を一気に駆け下り、国道294号へ

湘南町赤津から布引高原へ向かいます。


布引高原


布引高原へ到着。

時刻は既に、17時を廻っています。

日が長い今時期は、もう少し楽しめそうです。





みん友のアガサさんがやっていた、碑に写り込む愛車に挑戦。

インプが写りこんでいるのが、分かりますか?


夕日と風車


夕日とはまだ早いかもしれないが、いい感じ

それ程人も居なくて、貸切り状態。


シナノキとインプ



猪苗代湖


ひまわりがたくさん植えられています。

開花時期には、すばらしい景色になりそうです。


婆さん


この作品(婆さん)は94歳の半沢雄恒さんが作ったものだそうです。

憎めない表情とどこと無く暖かい感じでいいですね。




インプを移動させて・・・・・


シナノキとインプU



こもれび





一方通行の道を行きます。

何枚か写真を撮ったのですが、お見せできる状態ではなくて・・・・・すみません。


ひとまわりして、満足したので、帰りますか!!

来た道を戻る途中、カーブを曲がると、

目の前に、
仔熊が走っているではありませんか!!

写真を撮ろうとするも、脇の藪の中へ・・・

仔熊が居るってことは、近くに親熊が居ますよね。

すぐに、窓を全閉にしたことは言うまでもありません。


その後、国道294号へ出て、白河方面へ


日没


白河手前あたりでの日没。

この後、国道4号へ出て、南下。


県境V


県境の黒川に掛かる栃福橋を渡り、栃木県へ。





4号を南下中、東の空に大きな月が!!

信号待ちの時に相方が撮影^^


矢板から国道293号をとおり、日光へ

この後、金精峠を越えて群馬へ帰ってきました。


22時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 561.9`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「梅雨の晴れ間、久しぶりの会津。楽しめました。」

今回、昨年のGW以来の会津


今までは、磐梯スカイラインを主目的地としていたのですが、今回は会津坂下を目的地としてみました。

冷やしラーメンも食べたかったからですが・・・・

鶴ヶ城や、飯盛山などは、行ったことがあったので割愛。

今回は行って居ない所をテーマにしました。(布引は2回目の訪問ですが・・・)

それにしても、梅雨とは思えないいい天気で、テンションアゲアゲでした。


それと、今回からタブを変えまして、

サクサク動くようになったので、大助かり。

今までのタブでは、検索に時間がかかりすぎで使い物にならなくなっていたんです。

また次回のお出かけでは、このタブに活躍してもらおうと思っている

五十人でした。


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^




お出かけ一覧へもどる


トップへ