ラリー観戦?

2017年6月10日 土曜日

全日本ラリー選手権第5戦、モントレーin嬬恋が本日10日と11日の二日間、

嬬恋のパルコールつま恋スキーリゾートをメイン会場に開催されます。

年に一度のビックイベントなので、観戦に行く予定でいましたが、

ここの所の、仕事の疲れと、持病の通風の発作が発症し、右足が痛くて諦めていました。

が、朝目覚めると、痛いのは痛いのですが、何とか歩けそうなので、

とりあえず、痛み止めを飲んで行ってみる事にします。

当初の予定(午前4時)を大幅に遅れて、9時ごろ自宅を出発。

午後のSSに間に合うようにゆっくり向かいます。

いつものスタンドでハイオク満タン。

県道35号通称日陰道を中之条方面へ

いつもの裏道を通り、県道375号へ

思ったより、足の痛みは気になりません・・・・と思い込むようにゆっくり進んで行きます。


八ッ場ふるさと館


道の駅「八ッ場ふるさと館」にて、休憩。




トイレを済ませ、野菜などを購入し、やきたてパンがあるコンビニへと寄ります。




塩バターパンと売れ筋No1の八ッ場ダムカレーパンを購入。

いつの間にか、ダムカレーパンが出来ていたんですね。


八ッ場ダムカレーパン(180円)


貯水がカレー、ダムはチーズ、ダム下にはシチューがあり、食べてみると・・・旨し!!

シチューがあるので、カレーがもう少し辛い方が良いかも知れません。


塩バターパン(90円)


塩バターパンは、相変わらず大きな空洞になってます^^

でも、これも旨し!!

濃い味のダムカレーパンを食した後でも、美味しさが負けてません。


さて、小腹も満たしたので、先へ進みます。

国道へは出ずに県道376号を行き、長野原役場前を通り

大津の信号を直進。国道145号へ

その先の、国道三起点の羽根尾の信号も直進し嬬恋へ向かいます。


パノラマライン


田代の先から、つまごいパノラマラインへ。

なんだか、雲行きが怪しいぞ・・・・・




窓からカメラを出して、パチリ♪

ピントが、インプに合ってしまった^^


この後、パルコールつま恋に到着し、観戦者専用駐車場へ。

駐車料金2,000円(公式パンフレット付き)を支払い、車外へ出ると・・・・なんと寒い!!

Tシャツの上にコートを羽織り、シャトルバスでメイン会場へ向かいます。




シャトルバスは、マイクロが3〜4台で、常時行き来していますので、待ち時間なしで乗れます。


メイン会場


バス乗降場から少し歩くと、メイン会場。(Smmy)

ここからさらに、10分ほど山道?を歩くと、SS(スペシャルステージ)が行なわれる、大前須坂線の観戦エリアですが、

足の痛みもあるので、あまり歩きたくない・・・・・

どうしようか・・・・


同じ13時から、ここのメイン会場ではデモランが行なわれます。

それを見てからどうするか考えましょう。

大前須坂のSSは、17時頃にもありますからね。

それにしても、寒い。

天気予報では、晴れて暑くなるって言ったのに、どんより曇り空に風もあります。

観戦者の中には、ダウンを着ている人もいます。

恐ろしい事に、Tシャツ短パンのつわものも・・・・・


そうこうしているうちに、デモランが始まりました。

GVB


ADVANインプレッサGVBは、ダートラDクラスチャンピオンの谷田川敏幸選手。

この方、私より年上なんですが、アグレッシブな走りです。




ちなみに、このGVB、450馬力位出ているらしいです。




横向き走行中^^




タイヤスモークが凄い!!

ゴムの焼けた匂いを残して行きます。


BRZ


こちらのBRZですが、原型がかろうじて残っている感じですね。

この車を駆るのは、ダートラ Dクラスの栗本利也選手。

リアタイヤ浮いてます〜〜^^




こちらも横向き走行です。

FRとAWDだと、ステアの角度がちがいますね。




この角度からだと、BRZだとは思えないです。


VAB


VABは、ジムカーナの西原正樹選手。




片手を上げての、定常円。




このVABも450馬力位出ているとのこと!!

私のインプの1.5倍以上です。



定常円、ゼロ回とも言いましたよね〜

見ている私達の所まで、砂が飛んできます。


ハチロクレビン


レビンは ジムカーナの山梨俊二選手。

箱D選手権用のレビンだそうです。




昔のワンメイクレースを彷彿とさせるフォルム。




オーバーフェンダーがなつかしい感じです^^


ハチロクトレノ


こちらは、ドリフトの森田登選手。

某Dでお馴染みの、パンダトレノ。




シッカリと、例の店名入りです。






ハチロクランデブー


ハチロクが二台でコースイン。






まるで、ダンスを踊るようにお互いの挙動を感じながらの走行。


86


なんと、ATの86を西原選手が運転します。

なんでも、FRでのデモランは10数年ぶりとか・・・・


GDB


このGDBのドライバーは、分かりません。




なんでも、FR仕様のGDBだそうです。


ドライバーさん達


こう見ると、皆さんオッサンばっかですね〜^^(ごめんなさい)

約30分間のデモランがおわり、ラリーパークを見に行きます。


アライスペシャル


スバルのブースには、新井選手のVABが展示。

あれ?新井選手もこのラリーに参戦中ですよね。

ってことは、これはTカーですね。






何か、食べようかとも思ったが、とりあえずパス。

GRビッツ


GazooRacingのビッツ。

小回りが利きそうで、良いかも知れませんね^^


そんなコトを思っていると、大粒の雨が風とともに降ってきてしまい、

寒いわ、濡れるはで、意気消沈。

とりあえずインプに戻ります。

シャトルバスは、私達と同じように車へ戻る人で満席。

インプに戻って、どうするか思案。

足も痛いし、長靴を忘れたのでここでリタイヤを決断(そんな大したことじゃないか)

会場を後にします。

結局、ラリーを見に来たのに肝心のラリーを観戦しないことになってしまった・・・・汗


バラキ湖


バラキ湖まで下ってくると、風は強いですが雨は止んでいます。




でも、雲行きは怪しい・・・・・


パノラマ直線


バラキ湖から、パノラマラインへ行き草津方面へ。

定番の直線も路面は湿潤。

今回のモントレーでは、パノラマは使われなかったんですね。


草津町内を抜け、志賀草津道路へ^^

こんな天気なので、絶景は期待できませんが、ここまで来たのですから寄らない訳には行きません^^


絶壁駐車場


絶壁駐車場へ到着。

まだ残雪があります。




濃霧


山田峠まで登ってくると、濃霧。

と言うか、雲の中に入った感じですね。




白い闇の世界。


2119


2119駐車場からも、何も見えません。


最高地点


もちろん、最高地点からも・・・・




渋峠の雪壁。

まだこんなに残っています。


5度


霧の中に、ぼんやりと気温計の数字が浮かびあがります。


定位置


横手山ドライブインの定位置にて^^


この後、中野市に下りると土砂降り・・・

TSURUYA


相方お気に入りのTSURUYAにて、買出しをして、

国道117号で新潟津南へ。国道353号十二峠を超え、石打へ

国号17号、三国峠を
通って、

20時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 335.7`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「ラリーを見に行ったのに、違うものを見て満足してしまったドライブでした。」

今回、ラリー観戦に行ったにもかかわらず、デモランを見ただけで帰って来てしまいました


足が痛かったのと、天候が悪かったという悪条件であり、

相方も、天気予報にだまされて、薄着でしたので、

見ながら「寒い〜」の連発でした。

まぁ、デモランも4WDと2WDの流し方の違いなど

間近で見れたので、良しとしましょう^^


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^



お出かけ一覧へもどる


トップへ