子供を迎えに!?


2017年5月28日 日曜日


昨日は、仕事でお泊りだったのですが、宿での朝食後、速攻家に帰って来て


お出かけの準備^^

GWの東北ドライブ以降、ちゃんとしたお出かけが出来ていなかったので、久々のドライブになります。

ですが、相方の準備が遅くなり・・(文句は言えません)

結局、自宅を出たのが9時ごろ。

いつものスタンドで、ハイオク満タン。

前橋で野暮用を済ませて、気が付けば11時を廻っています。

午後9時には、四男を迎えに行かなければならないので、行く先を思案します。


とりあえず、国道17号高前BPを高崎方面へ走ります。

高崎へ入り城南大橋から県道71号(高崎神流秩父線)西上州やまびこ街道をチョコット走り、県道30号(寺尾藤岡線)へ。

そのまま県道173号(金井倉賀野停車場線)175号(上日野藤岡線))を行き、

一本道なのにいつの間にか県道177号(会場鬼石線)へ変わって山へ入って行きます。

この3つの県道は、狭小区間がありますので、気を付けて走行します。


大山祗神社前の三叉路で県道46号(富岡神流線)を神流方面へ。

新緑


ひとつ峠を越えて新緑の林の中を、下って行きます。

こもれびが、気持ちいい^^


県道46号線(富岡神流線)


アガサさん風の写真をイメージして撮ってみましたが、アガサさんの様には撮れません。

やはり、腕の違いでしょう・・・・




みなさん定番のカーブミラー映し込み写真も、上手い事できませんねぇ・・・・・

もっと、色々と設定やらを変えないと、ダメなのでしょうけれど、

元々根がせっかちなので、気が急いてしまい、結局何もしない状況が続いてます。

これだから、コンデジの方が綺麗に写せるのかもしれません。


デジイチ持ってる意味無しですね・・・・・


その後、国道462号(十石峠街道)まで下り、西進。


道の駅「万葉の里」


道の駅「万葉の里」へ寄って行きます。




ここには、何回か寄っているハズなのですが、記憶に薄いです。

どうしてなのかは、わかりません。

歳をとって、記憶回路に変調をきたしているのかな?(いわゆるボケ?)





店内に入って、一番目だっていたのが、天井近くに飾ってある水牛?の彫刻。

このあたりに、生息して居た訳ではないでしょうけど・・・・・

作者が地元出身とかなんでしょうかね。


化石


木の化石だそうです。

石に化けた木ですから、触ってみると石の様に硬いです。(だから化石って言ってるだろ!!)


特に、買うものも無くトイレだけ済ませ、道の駅を後にし国道を西進。


展望台


国道から「まほーばの森」に向かう林道の途中、展望台があったので寄ってみます。

それにしても「まほーばの森展望台」と、そのままのネーミング^^




ご覧のように、斜面に突き出たテラスの格好になっています。


展望


国道(十石峠街道)や道の駅(上野)、上野小学校など、上野村の中心地が見下ろせます。

結構高いし、いい眺めで、こんなセリフが頭をよぎります。

「見ろ!人がゴミのようだ!」(byムスカ)

と言うより、離れすぎていて、人は見えませんが・・・・


展望台から少し登った所が、まほーばの森です。

駐車場にインプを停めて歩きます。

まほーばの森には、アスレチック、オートキャンプ場、森林浴散歩道、芝そり場、コテージなど色々とあるらしいのですが、

今回の目的は、ここ↓



そう、このトンネル^^です・・・・って・・

では無くて、このトンネルの先にある、これ↓



「上野スカイブリッジ」です。

平成10年4月に深山をまたぐ全長225m最大地上高90mの壮大なスケールの歩行者専用の巨大吊り橋として完成、

不二洞のある川和自然公園とまほーばの森を結んでいる。


(ウィキペディアより抜粋)

完成してから、もう20年近く経つんですね。

完成直後、一度だけ来た事があって、その時にはまだ、まほーばの森は無かった記憶が・・・・




渡るには、一人100円の施設協力金と、高所恐怖症との闘いが必要です。

(ちなみに、過去のレポに何回も書いていますが、私は極度の高所恐怖症です。)




意を決し、大金の100円×2枚を料金箱に投入!!

(お金を払うのに、意を決した訳ではありませんよ^^まぁ少しはあるけど・・・)

まだ、このあたりなら怖くない・・・かな・・・・

先行する相方を見ると、カメラを構えていたので、私もパチリ♪

 

やばいなぁ、腹出てきた・・・・・


相方は、下を覗き込んだりしてますが、私は橋の中央を真っ直ぐ前を見て渡ります。

(欄干に近づくと、怖いので・・・)


そんな私の目の前に、一つの難所が出現。



道の真ん中に穴が・・・・・

グレーチングになってます。ッてことは下が丸見え。

たった30センチ四方くらいの穴ですが、一層の高さを感じてしまいます。

これが、渡りきるまでに3箇所あります。

見なかったとことにして、進みます。


景色


ブリッジ中央からの眺め。

もちろん、相方の撮影です。


シャボン玉


中央の何箇所からは、シャボン玉が飛ばされています。

(機械式の発生装置のようです。)

この撮影をしたりして、出来るだけ下を意識しないようにしてます。




私の視線はこんな感じかな・・・・

結構風が強くて、揺れるんですよこれが・・・・




振り返ると、相方が激写中^^




腰の引けている私・・・・




それにしても、いい天気だぁ・・・・・と気を紛らす^^が、

相方が後ろから「わっ」と驚かすので、気が気でない・・・・・




相方にかまわれながらも、何とか渡りきりました。

心の中で「偉いぞ俺」と、つぶやく・・・汗


喉がからからなので、不ニ洞の受付兼売店で水を購入。

一息つきます。


少し休んで・・気が付きました。

こちら側(不ニ洞側)の駐車場ならば、車入りで撮影出来ましたね・・・・残念

次回、来た時は、こちら側に停めましょう。

(次回があるかどうかは判りませんが・・・)

不ニ洞(鍾乳洞)散策は、子供が小さい時に何回もしたのでパス。




さて、戻りましょう^^

当たり前の事ですが、インプまで戻るにはもう一度渡らなくてはならないのです。

行きはよいよい、帰りは怖い

行きは写真を撮ったりしていたこともあり(特に相方)、少々よかったんですが、

帰りは、相方も写真を撮らずなので、驚かされないよう細心の注意を払いながら渡ります。

それでも、股間の辺り(ツボで言う会陰辺り)がムズムズ・・・終いには痛くなってしまいます。


 

そろそろ、渡りきるあたりになると、こんな事も出来ます。

でも歩く場所は、常に中央・・・汗

それでも、いい景色を見られるので、また行きたくなってしまうんですよね。


恐怖の一時が過ぎ、ようやくインプに戻り国道へ。




国道からの「まほーばの森展望台」




国道からの「上野スカイブリッジ」


この後、国道462号を長野方面へ。

くねくねと山道を登り・・・・


十石峠


十石峠に到着。

高い所はもういいので、展望台には登りません。

何枚か写真を撮って移動します。




山道を一気に下り降り、佐久穂へ。

国道141号を突っ切って、その先の広域農道へ。




この佐久西広域農道、初めて走ってみましたが、高規格道路のいい道です。

浅間山


トンネルを抜けると浅間山。

噴煙なのか雲なのか判らないですが、山頂付近に掛かってます。




ヤバイ、見学時間がもう残り少ないぞ!!

ちなみに只今15時30分です。




林道を飛ばし気味に進み、見えてまいりました、巨大パラボラ!!

相方に、「ほら見えて来たよ」と言ったら、

「ほんとに、大きいね〜この
パノラマ・・・・」だって^^

言った本人もふくめ二人で大爆笑してしまった^^


何とか、15時50分に臼田宇宙空間観測所の受付へ到着。

受付のおじさんに、「後10分しかないけど、見て行くかい?」と言われてしまいました。


臼田パラボラ


早速、インプをパラボラの前に於いて、パチリ♪

横アングルだと、入りきりません。




縦アングルなら、何とか入りますね。


ズーム


パラボラアンテナの、焦点部分。

ここで主反射板の湾曲によって集められた電波を副反射させ、パラボラの中心点へ送り、電波観測するんですね。

「はやぶさ」の微弱な電波もここで観測されたんですね。




これだと、比較対象物が無くて大きさが伝わりませんね。

でも、とにかくでかいです。


資料展示


併設されている、資料館も足早に見て行きます。




たぶん、大きさの比較。

ソユーズの根元に人が立っていますね。


H2-Bロケット



概要


ゆっくり読んでいる間がありません。




窓の外には、パラボラ^^

さきがけ


はやぶさ2


なんかのロケット


時間が無くて、とても残念。

次回近いうちに、ゆっくりと見学したいですね。




再び、表に出てインプとパラボラをパチリ♪




これを撮っているときには、15:59分

あと1分で、時間切れ。

インプに乗り込み、受付のおじさんに挨拶して・・・

16:00ジャスト、門の外へ。




門の外でも、パチリ♪

ここのほうが、パラボラアンテナの角度がいい感じです。

パラボラアンテナ君!じゃぁね〜

また来るよ〜


この後、来た道を戻り、佐久西広域農面を南下。

行けるところまで行って見ます。

広域能面は、国道299号に出て終わり。

そこから、小海町を経て北祖木村へ向かいます。

北祖木村からぶどう峠へ。


ぶどう峠





実はもう一つ南にある、南祖木村から秩父へ抜ける三国峠を走りたかったが、

通った事が無いうえ、道路事情も判らないため、ぶどう峠にしました。

四男を迎えに行く時間もありますからね。


ぶどう峠を越え、上野村へ戻り、国道299号を秩父方面へ向かい

埼玉県入り^^

小鹿野を過ぎ、秩父市へ。


秩父公園橋


荒川をまたぐ、秩父公園橋。

またの名を「秩父ハープ橋」


武甲山


秩父ハープ橋から見る武甲山。

砕石が進んで、いつまでこの形を保っていられるんでしょうか?

私らが、四葉マークを付ける頃には、全く違う形になっているかもしれませんね。

そろそろ、日没です。

写真も撮れなくなりそうなので、運転に集中^^

しかし、この後秩父から日高市まで、遅いペースメーカーに前をふさがれ、制限時速以下の走行を強いられてしまい、

予想以上に時間が掛かりました。


坂戸近くにある四男のアパートへ寄り、本人を乗せ関越道を通って、群馬へ帰って来ました。


22時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 470.8`



本日のお土産^^

どういう訳か、お土産は横浜ミルフィーユ


今日の教訓?(感想)

「全く、行き先も考えていなかったノープランドライブでした。」

今回、四男の免許更新の為
、帰省するとのことで迎えに行くという口実でのドライブでした。

バイトの都合上夜にならないと帰れない事をいいことに

西毛、臼田、秩父と適当に廻ってみましたが、結構楽しめましたよ。

ただ、やっぱり高い所は怖いですね。

年々、高所恐怖症が悪化しているように思えます。

臼田のパラボラは、迫力があっていいですね〜

受付のおじさんも優しかったし^^

もっとじっくり見たかったのですが、時間が無くて残念です。

今度は、午前中に行こうと思ってます。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^



お出かけ一覧へもどる


トップへ