軽井沢ショッピングプラザ(ミニレポ)

2017年1月22日 日曜日


先週の1月14日は、今シーズン最大の寒波が襲来。

しかし、恒例のスキー教室があり

吹雪の中子供達(初心者)にスキーを教えてきました。

無事スキー教室も無事終わりインプに戻ると、屋根の上には40センチ近くの積雪。

そのままでは、ドアを開けることも出来ずに雪かきと、雪落としに20分くらい掛かっちゃいました・・・・

やっぱりスキー場は、雪の降り方が違いますね。


で、その頃から、なんとなく排気音が大きくなったような気がしていたのですが、

水曜日(18日)の朝、暖機運転でエンジンを掛けると、明らかに排気漏れの音。

大雪でマフラーに穴が開いたのか?と思い

あわてて、下回りを確認すると、センターパイプとマフラーとの結合部のマフラーガスケットから排気漏れしています。

とりあえず、マフラーガスケットを交換しました。



その際、ボルトが1本亀裂が入っていて、ボルトも交換。

マフラーステーも一箇所折れてしまっています。

おそらく、マフラーを擦ったとき、力がかかったようです。

ステーは近いうちに、溶接してもらいましょう。


と言うわけで、今週はガスケットの様子を見ると同時に

相方孝行も兼ねて軽井沢ショッピングプラザへ行く事とします。


色々と家事をしたりして、自宅を出たのは10時半頃。

いつものスタンドでハイオク満タン。



普通に、軽井沢まで行くもの面白くないので、

先日と同じく、榛名湖へ向かいます。


伊香保の石段


石段には沢山の観光客が!


この後、ゴール地点(頭文字D)素通りし、登坂車線のある直線まで来ると、



圧雪とまではいきませんが、雪道に^^

前回同様、前の車が避けてくれないので、おとなしく着いて行きます。


スタート地点(頭文字D)


登ってくるとき、前回(1月9日)より、雪が多かったので期待して来たのですが、

スタート地点(頭文字D)は、ご覧のとおり路面が見えています。


直線


メロディラインの直線にいたっては、乾燥路面です。

シッカリと「カッコウ〜♪カッコウ〜♪カコ♪カコ♪カッコウ〜♪」が聞こえました^^


休憩


トイレ休憩です。


榛名富士


榛名湖は結氷してるようですが、まだ湖上には乗れないようです。


この後、裏榛名(県道28号線)を下り、もう少し寄り道。


榛名西麓広域農道


裏榛名の県道28号線の途中から入って行きます。

ここから、倉渕村の県道33号線へ出るまでの約20キロ程の農道です。

全線ほぼ2車線、適度なアップダウンとワインディングがありますが、景色はあまり望めません。

走ると楽しい道です。


圧雪


日影になる部分などは、圧雪。

陽が当たるところでも、圧雪だったり、乾燥路面だったり・・・・




でも、交通量が圧倒的に少なく、その割りにきちんと除雪してあります。

気持ちよく、スノーロードを楽しめます。

交通量が少ないとは言え、ブラインドカーブでは気をつけましょう。

いつ対向車が来るか解りませんからね〜



倉渕まで行き、県道33号へ出ます。

ここで、榛名西麓広域農道は終了。

県道33号から、国道406号へ出て、

これまた、前回と同じ二度上峠へ。

しかし、峠道はシャーベット状の雪か湿潤、乾燥。

あまり、面白くは無かったので割愛。

頂上からの浅間山も雲が被っていたのでパス。


で、無事に軽井沢へ到着。





P1ニューウエストの地下駐車場へ。

さっそく、散策開始。



通りは寒いので、ちょこちょことお店に入り暖をとります。

相方は、暖をとるより商品の物色の方が重要のようです。

私は、若干飽きてきたので、タバコを吸いに・・・・・


喫煙所


まるで、檻の様な喫煙所。

スモーカーは肩身が狭いですね・・・・・・汗


つらら


頭上には、かなりの大きさのつらら・・・・

落ちてきても、大丈夫な位置にありましたが、これだけ伸びるのには数日掛かりますね。


P3(ガーデンツリーモール駐車場)


この時期ですが、駐車場はいっぱいです。

ニコチン補給も完了したので、散策再開・・・・






晴れてはいますが、風が冷たい〜

適当に見て歩き、相方のブーツと財布を購入。




そろそろ日も傾いてきました。

約3時間程で、ショッピングプラザを後にします。


碓氷峠


帰りは、もちろん碓氷の旧道へ。




ところどころ、凍結しています。

事故らないように、慎重に・・・・・^^


しばらく行くと、道の真ん中で停車している車が・・・・

何かと思ったら・・・・


きつね


きつねが、行く手を塞いでいたようです。

クラクションで驚いて、退いた様ですが・・・・

でもまだ何か気にしてるように見ていますね・・・・・



その後、いつのも道を通り、

いつものスタンドまで戻ってきました。


洗車


だいぶ、汚れてしまったので、洗車機にインプをかけ綺麗にし、

19時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 220.3`



本日のお土産^^
なし




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ