新年上毛三山めぐり

2017年1月4日 日曜日


あけまして、おめでとうございます。

今年も、五十人の他愛も無いドライブレポにお付き合い頂きありがとうございます。

相変わらずの、下手レポですが宜しくお願い致します。


さて、今日は平成29年の初ドライブ

相方は、今日から仕事の為、ソロドライブになります。

相方を見送ったあと、8時過ぎに自宅を出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

既にこの時間なので、県内プチです。

天気が良く暖かいので、上毛三山を巡って来ましょう。


ここからだと、榛名が一番近いのですが、

あいうえお順、に廻ります。

って事で、先ずは
「赤城山」だ!



からっ風街道


国道17号から、赤城原へ登り、からっ風街道へ出ます。

太陽に向かって走るので、眩しい〜〜


からっ風街道からの榛名


天気が良くて榛名山も、よく見えています。

すこし、霞んでいるな・・・・・


県道4号


からっ風街道から、県道4号へ

車も少なく走りやすい。

ですが、スタッドレスなのでゆっくり登って行きます。




姫百合駐車場付近から、周りに雪が・・・・

ところどころ、路面にも凍りついた雪があります。




スタート地点(頭文字D)付近。

日当たりが良いので、乾燥路面です。

総合案内所の駐車場は閉鎖中。


赤城大沼


大沼は結氷しています。

地元の漁業組合の方でしょうか?氷の上を歩いてます。




氷上ワカサギ釣りが出来るまで、もう少し氷が厚くならないとダメか?




氷の表面が鏡のように綺麗^^




湖畔を移動し、反対側へ来ました。




こちらも、凍っています。

「氷上に出ないのか」って?

残念ながら
立ち入り禁止になってます・・・・




写真を何枚か撮って・・・・・







手がかじかんで来ました。


零度


インプに戻り外気温計を見ると、0度。

思ったより、下がってませんね。


覚満淵





覚満淵も凍結中。

気温は0度ですが、風が強くて体感温度はマイナスですね〜


通行止め


県道16号を小沼方面へ。

しかし、少し行った所で、冬季閉鎖中。

小沼へ寄ろうかと思いましたが、寒いのと靴がドライビングシューズなので止めました。

この時期は、スノーブーツも積んで置かないとダメですね。


と言うわけで、次の
「榛名山」を目指し、県道4号線を下ります。



大沼用水


いつの間にか、こんな案内看板が出来ていました。

ちなみに、赤城大沼用水とは・・・・

赤城大沼を水源として赤城山南面に広がる農地358ヘクタールを潤す
延長約11.2キロメートルの農業用水施設である。


(群馬県HPより)

との事です^^私も知りませんでした・・・汗


からっ風街道


来た道を戻り、渋川市内を抜け伊香保へ


高根展望台


高根展望台は、ほぼ満車のためパス^^


直線


スタート地点(頭文字D)もパスし、

定番の直線。


定位置


定位置の駐車場に寄って、パチリ♪

榛名湖は、全く凍っていませんね。


榛名富士


いつもと違う所にインプを停めて^^

ちょこっと、撮影タイム。













さて、次へと向かいましょう。

榛名湖を一周して、県道33号、211号を下り
「妙義山」を目指します。

室田から秋間、松井田とはしり、県道196号へ


妙義道路


舗装が新しくなっていて、走りやすい^^

と、思ったのもつかの間、ワィンディング部分は前のままでした。


妙義山


妙義が見える、路肩にて^^




いつ見ても、荒々しい感じの山ですね〜


定位置


中之岳駐車場に到着。

気温は13度もあります。

しかし、風が強いので体感温度は10度以下。

風が入らない車の中は、暖房してなくても全然平気です。


轟岩


JEFさん、いないかな〜

と、望遠で見てみるが、いませんでした(当たり前か^^)


奇岩


相変わらず、妙義山は奇岩の集合体です。

一つ一つの奇岩のてっぺんに、登ってみたい気もしますが・・・・

高所恐怖症の私には、ムリだろうなぁ・・・・


と、言う事で、上毛三山めぐり完了^^

とは言ったものの、時刻はまだ午後1時。

どこか、ドライブして帰ろうと思いとりあえずインプを走らせる。


国道254号へ出て、内山峠方面へ行き、本宿で右折。

県道43号線へ


県道43号線


ガラガラの道を、マ〜ッたりと進みます。


奇岩?


たまに、こんな奇岩があったりして面白い。




こんな、看板があったので、インプを停めてみた。

(ちなみに看板は、逆側から撮ってます。本宿方向から来ると鳥は右向きになります。)


夫婦岩


なんとも、奇妙な岩です。

誰かが、乗っけたんじゃないのか?って疑ってしまいそう。

でも、面白い景観ですね。


その後、まーったり走り、上信越道碓氷軽井沢ICの前を通り

国道18号碓氷バイパスに出ました。



越後屋


お昼が、まだだったので、以前から気になっていたここ

越後屋さんです。

初訪問です。


店内


店内は、座敷のみです。

昭和のかおりがプンプンしますね〜^^

TVの置いてある、床の間の脇の写真が気になったので見てみると・・・・


有名人


ローラさんと榊原郁恵さんです。

ご来店していたんですね。


モツ煮定食(700円)


あるHPで、渋川の「永○食堂」より、美味しいとの情報があったので、

前から寄ってみたかったんです。

しかし、相方がモツがダメなので、今まで寄れませんでした。

やっと、食べることが出来ます。

HPどおり、モツは軟らかく、永○食堂のモツのようににんにく臭くなく、美味しい。

もちろん、永○食堂のモツも美味しいですから、どちらにも軍配は上げられませんね。

ご飯は、永○食堂の方がうまかったです。

このほか、「肉ドーフ定食」が気になったので、後日食して見たいですね。


お腹も、いっぱいになったので、帰ることにします。

愛想の良い、おじいちゃん店主にお金を払い、店を出ます。


この後、松井田から秋間、室田と進み、

榛名フルーツラインへ


榛名フルーツライン


榛名フルーツラインの展望が開けている所へ停めて、暫し撮影します。


高崎方面



県庁


前橋の県庁も見えます。


高崎市庁舎


白衣観音


上毛かるた「白衣観音、慈悲の御手(びゃくいかんのん、じひのみて)」と詠われる観音様。




夜、ここを通ると夜景が綺麗なんですよね〜


この後、スタンドで給油し、

そのまま、帰ろうと思ったのですが、お土産を買わなかったので、

↓ここへ寄って行きます。


平形米菓


会社の人に御年始と相方へのお土産を購入し

16時50分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 291.2`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「2017年初ドライブは、県内プチドライブでした。」

昨年の初ドライブは、本州東端宮古まで
往復1300`ちかくのロングドライブでしたが、

今回は、上毛三山めぐりと県内プチドライブとなりました。

まぁ、いつも暇が出来たときなどには、ちょこっと出かけるところばかりですが

繋げる事によって、それなりに楽しめました。

それに、普段は通過してしまうところなどにも停まってみたりすると、

新しい発見があるかもしれませんね。

もう少し探索してみようか?

と、思う五十人でした。


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ