スタッドレス試運転



2016年12月11日 日曜日




昨日、スタッドレスに履き替えたので、さっそく試運転へと行きましょう。

目指すは、いつものテストコース、金精峠。

ってことで、自宅を10時ごろ出発。




沼田へ入ると雪がちらちら・・・・

路面は、湿潤。


椎坂白沢トンネル


ここまで来ると、さっきより雪は小降り・・・・

路面は相変わらず湿潤。

金精峠は、積雪しているんでしょうか?


椎坂利根トンネル


2連の椎坂トンネルです。

この中間点には、ロードヒーティングが設置されていますので、凍結しません。

ただ、トンネル内には装置が敷設されていない為、

トンネルに入った途端、凍結路面なんてこともあり、注意が必要です。

実際に、トンネル内でスリップし横転事故も起きてます。




椎坂トンネルを抜けると、路面に雪が見られますが、走行路面は相変わらず湿潤です。

それにしても、前のクルマ。

トンネル内ずーッと無灯火!!(弩)


マイナス3度



片品村唯一の鎌田の信号を過ぎ、とうもろこし街道へと進みます。

気温は−3度。

冷えてきました。




白根御苑を過ぎる頃には、路面が白くなり・・・・




丸沼スキー場の入口を過ぎると、完全な積雪路面。

気温は−6度(写真はありません)

スタッドレスのテストには丁度いいかも。

凍結路面もあると良いのですが・・・・


事故


事故ってます。

PCも着いたばかりのようで、通行規制もしていません。

個人的解釈ですが、状況は黒のクルマがスリップし対向車線にはみ出したようです。

灰色のクルマは避け切れずに衝突。

重量の関係で、押し戻され、横向きになったのではないでしょうか?

路面は凍結とまではなっておらず圧雪状態ですが、μはかなり低そうです。

などといいながら、横を抜け、カーブを曲がると・・・・・





見事に、落ちてます。

レッカー作業中。

上手く揚がるのでしょうか?

とにかく、気をつけて行きましょう。




路面の状況を確かめながら、進んで行きます。

この状況だと、まぁまぁのグリップです。




積雪の上に新雪が2pちょっと・・・・

凍結路面の上の新雪は滑りますから、気を付けましょう。


定位置


毎回、スノードライブに来ると、ここでパチリ♪

外に出ると、寒い〜〜〜




前からも^^

それにしても、寒い〜〜〜〜

風が冷たい〜〜〜。手が痛い〜〜〜


2枚だけとって、そそくさとインプに戻ります。


金精トンネル


金精峠の県境金精トンネルまでやって来ました。

外に出て、車入りで写真を・・・・・と、思いましたが、寒くてやめました。


マイナス9度


トンネル内の気温です。

マイナス9度。

寒さに慣れていないこの時期は、この温度はキツイです。


ホワイトアウト


トンネルを抜けると、風が強く、地吹雪状態。

ホワイトアウト寸前です。

下りなので、事故らないようにユックリ下って行きます。


ちなみに、金精峠は本年12月26日正午より来年4月25日正午まで

丸沼スキー場入口から日光湯元まで、冬季閉鎖となります。


湯ノ湖まで下ってくると、路面は湿潤。

湯ノ湖も結氷してません。


戦場ヶ原


戦場ヶ原まで下ると、雪は小降りになり・・・




気温も−5度と上がって来ました。


色い車?


中禅寺湖畔まで来ると、前の車へ追いつきました。

一見、白のレガシーですが、本当のボディーカラーは黒。

自らが巻き上げた雪が着雪したんですね。




ちなみに、気温は−3度。

峠の上の気温から見ると、6度も上がってます。

おまけに、陽がさしてきてます。


第一いろは


いろは坂まで来ると、路面は乾燥。

走り易いですが、スタッドレスが減りそう・・・・

一方、助手席の相方は、こっくりこっくり・・・・・




いろは坂を下りきると、先ほどまでの天気と打って変わって、

日も差してきました。

路肩にさえ、雪がありません。




気温も0度まで上がってきました。


神橋


世界遺産前の神橋。

相変わらず、外国人も多いです。


この後、国道119号をずーと走り、宇都宮へ。


県庁


栃木県庁前を通過し、近くのコインパーキングへインプを停めて、

MEGAドンキホーテ宇都宮店のあるビルの地下1階へ


来らっせ本店宇都宮餃子会HP


実は、いろは坂を下りながら、急に餃子が食べたくなったので、

わざわざ、やって来ました^^

皆さんもご存知のとおり、ここ「来らっせ」は、宇都宮餃子会の直営店。

餃子会に入っている、いろいろなお店の餃子を食べる事が出来ます。


行列


時刻は、13時30分。お昼時をちょっと過ぎていますが、まだこの混みよう・・・・


餃子像


宇都宮駅前にある、餃子像のレプリカ。

発泡スチロール製で、ところどころ、穴があいてます・・・・・


本日のメニュー


待つこと、15分席に通されました^^




来らっせ玉子スープ(440円)

水餃子の玉子スープ版^^




B盛り(360円)アトム(310円)飯城園(330円)宇都宮ねぎにら餃子(360円)とライスセット大盛り(310円)を注文。

テーブルに運ばれてきたら、餃子が一枚多い?

サービスかと思ったら、間違えたようです。

ちなみに、B盛りには、各店の餃子が一つづつ乗っていて、お得感があります。

AからDまで選べるのも良いですね〜

隣のカップルが生ビールをおいしそうに飲んでいるのを横目に実食!!


完食


いや〜、旨かったですね。

色々な餃子を楽しめていいですよ〜^^

旨いし、リーズナブルだし・・・また来よう^^


お腹もいっぱいになったので、帰ることにします。

ドンキで少々買い物をして帰路につきます。


夕日


夕日が目の前に来て、眩しい〜〜〜




べりーナイスな安全運転って・・・・さすが、栃木^^


富士山?


栃木市辺りから、富士山が見えるんですね〜。




ズームで引き寄せてみる^^

富士山がこんなに綺麗に見えるなんて初めて、知りました。




その後、国道50号へ出て、佐野あたりで渋滞。

群馬に入るとスムースに流れ・・・・


18時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所





走行距離 261.3`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「スタッドレスの調子はまぁまぁ、餃子もおいしかったー^^」

今回、4シーズン目のスタッドレスの調子を見に出かけた訳だが、

プラットホームまであと1〜2mmの状態にしては、まぁまぁのグリップでした。

ただ、私自身がまだ雪道に慣れていない点を考慮しても、

このスタッドレスも今シーズン限りかな?

来シーズンは、使えないでしょうね。

話は変わり、今回初めて宇都宮の「来らっせ」へ行って見ました。

いろいろな店の餃子を食べ比べられるのは、非常に良いですね〜

また行きたいと思う五十人でした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ