冬季閉鎖前プチドライブ

其の弐(奥志賀林道編)

2016年10月30日 日曜日



県道502号奥志賀公園栄線、通称奥志賀林道へ入りました。

ここは来月、11月7日から
冬季閉鎖になってしまいます。



殆んどの木が落葉してしまっています。

やっぱり遅かったですね。




しかし、紅葉狩りの車も少なく、順調に走る事が出来ます。




それでも、残った紅葉のところに停まって、撮影^^




所々にまだ残ってます。







黄色に赤のトッピングが良いですね〜





カラマツの葉で、茶色くなった道を行きます。(滑らないように注意)





カヤノ平


県道502号を外れ、カヤノ平へ寄り道。

案内所で御トイレを借ります。




カヤノ平のシンボル?大きく穴の開いた木。




雨が降ったら、雨宿りできそうです。

ですが、雷雨のときは、危険ですから入ってはいけませんよ(汗)



上方の枝からは新芽?が出ている?

この状態でも、シッカリと生きているんですね〜



この後、県道502号へ戻って栄方面へ行こうと思っていたのですが、

ふと思いつき、カヤノ平から木島平村へ下る林道を選択。




この林道は通った事がなかったので、初走行です。




標高を下げて行くと、カラマツの黄色が鮮やかになってきました。







所々で、停まって撮影。




彩色の中をゆっくり下って行きます。



いつの間にか、青空ものぞいています。








林道は終了し木島平村の市街地まで下ってきました。

思ったより、走りやすい林道です。





国道117号手前まで下ってきました。

青空が広がっています。




国道117号千曲川沿いを北上します。

道の駅「さかえ」


大変混んでいます。インプをとめるのも一苦労。


そんな苦労してまで、ここへ寄った訳は・・・・・・




えごま黒蜜ソフト。(350円)

このためです^^

黒蜜とえごまがポイントになって、普通のソフトとは違います。

相変わらず、おいしい〜^^

いつも、お出かけのときソフトを頂く際、ひとつを相方とシェアします。

私が辛党の為、丸ごとひとつは食べられません。

味見程度に、1口2口でいいんです^^

皆さんは、一人一つづつなんでしょうか?



この後、新潟県に入り、「へぎ蕎麦」を食べようと、

十日町の
「由屋」に寄るが、大混雑していて4〜50分待ち。

諦めて、十日町市内のこちらへ


小島屋和亭HP





店に入ると、満席でしたが、ものの5分ほどで席へ。

その待っている間にも、2組くらい来店しています。







待ち時間の間に、梁が凄いので、パチリ♪




へぎそば3人前(2,790円)と野菜天ぷら(620円)

へぎそば特有のコシの強さと新そばの香りがして、おいしい。

天ぷらも、サクサクでいい感じです。

相方が0.8人前、私が2.2人前頂きました^^

かなりの量があり、お腹いっぱいになりました〜。


さて、時刻はまだ2時。

これで帰るのもいいのだが、腹ごなしに海でも見て帰るか!

と、いう事になり一路海へ向かいます。


国道252号を北上。


くじら


いつもの、くじらの地下道入口。


鯨波海岸


鯨波海岸へ到着。

夏場は、この海岸に多くの海の家が立ち並んでいたのですが、今は海の家も無くなり閑散としています。

前々から気になっていた岬の上の展望台。

行ったことがなかったので、今回はそこへ行ってみましょう。




海岸線の道からは行けないので、トンネルを抜けた先の狭い道を登り、何とか到着。


御野立


米山福浦八景「御野立(おのたち)」と言うところらしいです。(案内看板情報)

早速、展望台へ




先ほどまでいた、鯨波海岸

日差しがまぶしい〜




正面には、岩礁。白波が立っています。




突端は怖いかも・・・・




右は柏崎マリーナが見えます。




波が白く泡立っていて冷たそう・・・・



漁から帰ってきたのかな?




しばらく、ぼ〜っと海を見ていましたが、だんだん寒くなってきたので、

インプに戻り帰る事とします。


来た道を十日町まで戻り、

117号から、県道335号から県道76号大沢峠を越え南魚沼へ

県道451号に右折し、石打駅前を通って国道17号へ出ます。

この後、湯沢、三国峠をを通って群馬に帰ってきました。


18時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所








走行距離 397.6`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「紅葉が終わる前に、冬が来てしまうのか?」

今回、冬季閉鎖になる前に走りたかった奥志賀林道。

紅葉は終わりに近かったが、場所によってはみられる状態でした。

そして、なんと言っても思いがけなく見る事が出来た霧氷。

完全に晴れていたら、あの時間まで残っていたかどうか解りません。

雪が積もっているのとまた違った風景を目の当たりにでき、ラッキーでした。

11月に入り、次々と初冠雪の知らせが届き、

そろそろ、スタッドレスへの履き替えも考慮しなければならない時期、

このまま、秋を飛び越えて冬になってしまいそうです。

それにしても、あのライダーのおにいちゃん、大丈夫だったかな?




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ