坤六峠プチドライブ



2016年10月16日 日曜日

昨日から、今年一番の秋晴れが続いている日本列島。

こんないい天気なのに、朝から地域の道普請。

えっ?「道普請」がわからない?

道普請をしていない地域もあるから、仕方ないですね。

解らない人は「道普請とは?」←クリック♪

その道普請が終わってからの出発となりました。

自宅を午前10時半ごろ出発。

沼田まで国道を行き、昭和村を通り再び沼田へ

関越道の側道からりんごで有名な佐山方面へ行き


県道265号(道木佐山沼田線)でみなかみ町へ

上牧で県道61号(沼田水上線)へ出て北上。

谷川岳


水上有料道路の料金所跡地あたりから見た谷川岳。

山肌が綺麗に見えてます。

この時期の谷川岳をこれほど綺麗に見たのは、記憶にありません。

雪景色の谷川岳のイメージが強いのかも・・・


国道291号へ合流後、大穴スキー場先で県道63号(水上片品線)へと向かいます。


県道63号(水上片品線)


今日の主役となる照葉峡、坤六峠もこの県道沿いにあります。

ちなみに、写真は綱子集落あたり。

この先のある、粟沢の信号を左折すると、奥利根紅葉ラインです。藤原地区への近道になるのですが、今回は直進。

県道63号通称奥利根ゆけむり街道を進みます。


藤原ダム


藤原ダムの上で、工事用信号機に引っかかり、その待ち時間にパチリ♪

なかなか、ダムの上に停車して写真を撮れないのでラッキーです。

でも、工事用看板が邪魔ですね・・・・汗


奈良俣ダム


しばらく行くと、目の前に大きくそびえる白い壁が・・・・

ロックヒルダムの奈良俣ダムです。

高さ、158mあるそうです。

ここから、歩いてダムの上に行けるのですが、

700段の階段が難関です。



ヒルトップ


ダムの上に到着。

歩いて登って来たかって?

まさか、インプで来ましたよ。あさの道普請の疲れもありますからね^^




謎の銅像。

「黎」と書かれています。




このポーズと「黎」が意味するものとは?




それにしても、風が強い・・・・・・


ヒルトップ奈良俣


せっかくなので、上へ登ってみます。


資料館


上は、資料館と展望台になっています。


展望台から


ならまた湖方面。

インプが解りますか?

展望台には、双眼鏡(観光地の定番)が3台あり、どれも無料。




ダムの上へ移動します。


下流


下流側からは、常時強風がふきあげてきます。

帽子を押えていないと、飛ばされそうです。

先ほど、インプを停めた橋が見えますね。


上流


ならまた湖。

少し水が少ないようです。


さて、移動します。





県道63号奥利根ゆけむり街道沿いには、奈良俣川に注ぎ込む幾つもの滝が見られます。

が、殆んどの滝の所に、三脚&バズーカのカメラマンがいます。

交通量も多いので、車入りで撮るのは難しいと判断し、スルーして行きます。


照葉峡


水源の森


水源の森入口に到着。

奈良俣ダムのあたりに比べると、紅葉が進んでますね。


さて、これから約6キロの林道(砂利道)へと行きます。


紅葉


紅葉とはいいますが、黄色系の葉っぱが多いようです。

もう少し、経つと赤が増えてくるのかな?


一方通行


この林道、ご存知のように一歩通行になっているので、対向車の心配がありません。

かといって、グレーチングがある所の段差が大きくて、ノロノロと進みます。

一箇所、バンバーこすってしまいました・・・・汗




6`全部が砂利道と言うわけでなく、所々舗装されてますね。




対岸の山が見える所で、パチリ♪

上の方が、赤くなってます。




林道交通安全

面白いのぼりですね〜


終了


県道へ出てきました。

砂利道だったので、埃だらけになってしましいました。

グーグールマップでは、入口が違っていますので、ご了承を^^


この先、戸倉までトイレも無いのと、砂利道で揺さぶられたせいもあり、

少し県道を戻って、自然の森野営場でトイレ休憩。

相方を待つ間に、何枚かパチリ♪







インプは埃だらけなので、撮りませんでした・・・汗


坤六峠


この先を曲がると、片品村。

片品村側は、日影になってしまうので、一気に下ります。

途中から車が増えて、カルガモ走行になってきたので、

戸倉手前で、林道へ迂回。

土出で、国道401号へ出て、

片品村唯一の信号、国道120号を左折。

丸沼方面へ。


丸沼


丸沼の湖面に秋の夕日が綺麗です。

雲が、かなり出てきましたね。



環湖荘駐車場





この写真だと、インプの埃まみれ具合が解りますね・・・・・

さて、そろそろ帰りましょう。

来た道を戻ります。

国道120号を沼田方面へ行くも、片品村を出た途端、(尾瀬高校のある平川手前)渋滞。

裏道経由、県道64号(平川横塚線)川場経由で帰ることにし、

川場、沼田を通って


16時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所





走行距離 190.4`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「天気もよく、紅葉もまぁまぁの良きドライブでした。」

今回、今年一番の秋晴れ。

しかし、地域の奉仕活動の道普請のため、早朝からは出発できず、

近場の紅葉ルート照葉峡、坤六峠を選択。

峠の上のほうは、紅葉真っ盛りでしたが、

照葉峡は、来週辺りが一番かもしれません。

ただ、これだけ良い天気の中のドライブはやっぱりきもちいい!!

これほどの、好条件はそう有るものではないです。


来週は、仕事があるので紅葉狩りも再来週までお預け、

2週間後はどの辺りまで、紅葉が進んでくるのか!

そんな事を、思いながら

行き先を思案中の五十人でした。

(といっても、たぶんノープランドライブになるんだろうなぁ・・・・)




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ