山道(やまみち)探訪


2016年5月22日 日曜日


先週は仕事のため休めず、連続勤務13日間を終え、やっと休日。

天気も上々、早く起きて出発するつもりでしたが、起きられず・・・・汗

結局、家を出たのは7時半過ぎ。

相方は、息子の用事があるとの事なので、

今回は気ままなソロドライブです。

いつものスタンドで、給油。洗車をして・・・・


準備完了。

洗車


ブレーキダストでホイールの汚れが半端なく、時間がかかってしまいました。

ですがピカピカになって、気持ちいい^^


洗車の為、遅くなってしまったので、先を急ぎます。(ってか、出かける時間が遅すぎだろ!)

国道17号から、国道291号(旧17号)、国道353号へと進み、

県道36号中山峠経由で、高山村へ向かいます。


ぐんま天文台の前を通り、高山村を縦断するように県道を直進。


赤根峠


高山村からみなかみ町(旧月夜野)へ抜ける赤根トンネル。

1998年の完成前は、車線幅1台分位の林道でしたね。


この後、群馬カントリーゴルフ場の入口まえを過ぎ、


新治広域農道


新治広域農道へと進みます。

平成の合併によってみなかみ町になり、新治村の名前が無くなってしまいましたが、

こんなところに、残されています。

国道17号と赤谷川をはさんで併走する形になり、たった4キロですが走りやすい道です。

最後は、T字路にぶつかりますが、左に行くと・・・・・


たくみの里


たくみの里です。

日曜日ですが、人もまばら・・・・

GWはどうだったんでしょうか?




道沿いも綺麗に整備されてます。

パンジーが満開。火の見櫓と相まっていい感じです^^


この後、たくみの里を通り抜け、相俣ダム(赤谷湖)脇を行き、国道17号へ。

そのまま、三国峠を駆け上り、新潟県へ。 

二居峠



いつもの、二居峠の直線。

道は広いし、車はいないし、下り坂だし・・・・

ついつい、スピードが上がってしまいそうになります。

ここは、自制心で抑えないといけません。


この後、湯沢まで下り、塩沢石打IC方面へ行き、

県道28号を進みます。


巻機山(まきはたやま)


県道28号からの巻機山。

山岳信仰の山です。

稜線が美しいですね。


八海山


こちらは、国道291号からの八海山。

こちらも霊峰です。越後三山の一つとして有名ですね。

辛党のかたには、清酒「八海山」が旨い酒として知られていますね。


道の駅「ゆのたに」


道の駅「ゆのたに」で休憩。

ソロドライブなので、店内はサッ見てトイレだけ済ませて移動します。


国道352号を東進します。


越後駒ケ岳


越後三山一つ、越後駒ケ岳

この越後三山は魚沼三山とも言われ、先の八海山、越後駒ケ岳、そして中ノ岳で構成され、

三山のうち中ノ岳が一番高いらしいのですが、写真がありません^^


このまま、国道352号を行けば、樹海ライン突入ですが、

枝折峠駐車場から銀山平までのルートが工事中のため通行止め。

シルバーラインで銀山平まで行きます。


元料金所


ぶれちゃいました・・・・・汗

相変わらず、二輪車通行禁止なんですね。

トンネル内がいつも濡れているので、致し方ないのかな?


突入


いくつかの、スノーシェルターとトンネルを潜り、

約18キロにおよぶトンネル群へ突入!!


トンネル内


案の定、トンネル内の道路は湿潤。

其の弐


所々、明かり取り?見たいなところも

路面は以前来たときより、良くなっています。

気温が一気に11度まで下がってきました。(ちなみに、元料金所あたりで26度でした。)

窓を開けてあると、涼しいを通り越して寒いです。


奥只見


銀山平を通り越し、なが〜いトンネルを抜け、奥只見ダムまで来ました。

みん友のえぼぎゃるさんが、ほんの数時間前、停めた場所。

日差しが、暑いです。


スロープカー


スロープカーで、ダムサイトまで行けます。

が、今回はパス。

一人で行ってもつまらないですからね。




インプを違う駐車場まで移動し、ダムが良く見える場所でパチリ♪


シルバーラインを銀山平まで戻り、御池まで約50キロの樹海ラインを進みます。


グミ沢トンネル


ちょっと、おいしそうな名前のトンネル。

しかし、照明は付いていないし(電気が来ていない)、

中の路肩には標識などの残骸やらが置いてあって、ちょっと不気味。




見晴らしの良い場所、場所に停まって撮影して行きます。


奥只見湖


すばらしい景色。

例年より、水が少ないのかな?




停まっては、パチリ

ライトオン


林道などの道では、当然ライトオン。

それにしても、いい天気です。


洗い越し


名物の、洗い越しも^^

降りるとき、足が濡れちゃいました・・・・・汗

道路整備が進み洗い越し自体の数が減っています。




そういえば、ここまで来るのに、何台ものバイクとすれ違ったんですが・・・・

銀山平から先はどうするんでしょうか?

枝折峠方面は、工事通行止めだし、シルバーラインは二輪車通行禁止ですよね。

また福島県側に戻ってくるしかありませんよね。




同じような写真が続きますがお許しを^^

やっぱり、水が少ないようです。雪が少なかった影響かな?

何れにしても、今年は水不足が心配されますね。




展望の良いところには、駐車スペースも出来ています。




残雪も少ないようです。

これは、本格的に水不足になりそうだなぁ・・・・・・


恋の岐乗越


登ったり下ったりのやま道が続きます。

このようなミニ峠の事を乗り越しと言うんでしょうか?

それに、「恋」が付く地名?峠名?が多いように感じます。

しかし、今日のような良い天気ならいいですが、雨の日とかは霧が出そうですね。

落ちたら、ヤバイところばかりです。

その反面、絶景が続きます。





元洗い越しだったところに、穴を発見!!


残雪


よく見ると、残雪のアーチです。

登ったら、落ちるでしょうね。




そのアーチ前の道。

砂が大量にういてます。バイクは気をつけないとですね。

森林地帯


山岳地帯を抜けて、森林地帯に入りました。

さっきまでのくねくね道とは違って、直線道路が多くなってきます。

アップダウンも少なめで、走りやすいです。


県境1


金泉橋を渡り福島県へ突入。




途中、広々とした所に出ました。

インプを停め、撮影です^^


燧ケ岳


尾瀬の燧ケ岳が見えます。

こちら側からの燧ケ岳ってあまり見ないので(画像検索しても殆どが尾瀬側からの写真)、新鮮です。


ズーム





せっかくなので、もう一枚^^

でも、この草原、以前通った時は記憶に無い・・・・

こんな見晴らしが良いところなら、停まる筈ですからね。



この後、御池(尾瀬の入口)から2車線の道となり、快適に進みます。

国道352号から、国道401号、298号と走り、

国道252号、雪割り街道六十里越えへ。


只見湖





定番の只見湖。

今日は、ちょっと風があって、鏡のような水面ではありません。

やっぱりここは、午前中が良いみたいですね。


田子倉湖


続いて、田子倉湖。




水面が光って綺麗です。

で、ダムの写真を撮るのを忘れました。

ダムサイトは、高所なのであまり近づきたくなかったもので・・・・・


躑躅


そのかわりと言っては何ですが、駐車場のつつじが綺麗に咲いているのでパチリ♪


アイヨシの滝


以前は無かった、「アイヨシの滝」の看板。

いままで、気がつかずに通り過ぎていました。

「アイヨシの滝」がどこにあるかと言うと、写真の右上、奥です。


ズーム


さらにズーム


滝壷まで行くといいんでしょうね。

行けるのかどうかは、不明。


記念碑


いつの間にか開道記念碑のところに、駐車スペースができています。

ちょうど1台分空いていたのでインプを停め、撮影です^^


田子倉湖を望む


駐車場から撮影。

記念碑脇からとは、ちょっと違いますね。


記念碑


これも、駐車場からのショット。

いつの間にか、2台記念碑前に駐車しています。

あそこにインプを停めて撮影しようと思っていたのですが・・・・・

なかなか、移動しそうに無いので、先へ。


定位置になる?


長く続くスノーシェルターを見渡せる新しい駐車場。

しかし、車入りで撮りたいと思っても、なかなかいい場所が見つからず、

結局、この位置・・・・・


スノーシェルター


そして、ここの駐車場、周りが土手になっているので、車入りはさらに難しい。

土手に上って撮影。


雪溶け水


雪解け水も少ないように感じます。

時刻もいい時間になって来ました

さて、そろそろ、帰りますか!!


この後、トンネルを抜けて・・・・・

県境U


新潟県へ戻ってきました。


道の駅「いりひろせ」


道の駅「いりひろせ」にて、休憩。

お土産を探すが、特に無いのでトイレだけ^^


女神


前回3月に来たとき、す巻きにされていた女神の像は、ちゃんとシートが外されていました。

良かったですね、女神さん!!



この後、お土産を買う為、道の駅「ゆにたに」を再び訪問。

その後、いつものルートで三国峠を目指します。


そんな帰り道、何気なく撮った写真を紹介。


光る田んぼ


写真では、あまり光っていませんが、実際はかなり眩しくて運転し辛いほどです。


整備不良


前の車のナンバーに何か付いてると思ったら、

ライセンスランプ自体が取れてぶら下がっています。

どこかに、バンパーをぶつけたかして、外れてしまったんでしょう。


県境V


三国トンネルを抜けて、群馬に帰って来ました。


バトル?


下りだと、車の軽さが有利なんです!!



引っ張り!!


タイヤ引っ張りすぎでは?ここまで引っ張るとパンクが心配。

ってことで


19時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 478.3`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気もよく、山道(やまみち)三昧の良きドライブでした。」

今回、
久々の樹海ライン。そして六十里越え。

枝折峠が通れなかったのが残念でしたが、

シルバーラインも樹海ラインも、かなり道が良くなっていました。

まだまだ、でこぼこもありますが、走りやすくなってましたね。

でも、なんと言っても天気が良かったのが最高です。

これからの時期は、霧がまくことが多いので、

ジャストタイミングだったなぁ

と、思う五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^

感想いただけるとうれしいです^^

みんカラにお願いします^^)




お出かけ一覧へもどる


トップへ