GW最終日2016

其の弐

2016年5月8日 日曜日


国道49号から、国道115号の手前で左折。

猪苗代町市街地へと向かいます。


磐梯山


磐越西線を跨ぐ高架橋の手前で、パチリ♪

磐梯山が綺麗に見えています。


猪苗代町内で、給油し先へ

ちなみに、ハイオク、リッター132円でした。

群馬に比べると、12〜3円高いですね。

国道115号へ出て北上。




天気が良いので、これから向かう、浄土平方面もくっきり^^


横向大橋


横向大橋を渡り、

県道30号線へ




天気が良いので、気持ちよく走れます。


磐梯吾妻スカイラインへ入ると、元料金所の所で係員に停められました。

浄土平から先は通行止めであり、引き返してもらうことになる事の確認です。

一台一台、確認しているようです。それも大変でしょうね。


国見台


定番のところばかりですが、停まって写真を撮りながら登って行きます。




浄土平より向こう側が通行止めのためか、GWなのに交通量も少なめ。

前前回(2014夏)、国見台へ来たときは、満車で停めることもできませんでしたが、

今回は貸しきり状態。


天風境


同じく、天風境も停まっている車はありません。




天気は良いし、車は少ない。

テンションが上がります^^




窓からカメラを出し、撮影^^

落とさないように注意です。


雪壁


雪壁・・・と、言えるかどうか。これでは残雪って言った方が正解かも。

本当に、今年は雪が少ないですね〜

ちなみに、2013.4.14のときの写真がこれ↓



ほぼ、同じところでの写真です。

3年前の4月とは言え、この違いは何なんでしょう?

やっぱり、地球温暖化が進んでいるのでしょうか?


浄土平


浄土平に到着。

通行止めでも、しっかり駐車料金(410円)は徴収してました。


吾妻小富士


今回は、吾妻小富士には登りません^^

登っていると、時間的に押してしまいそうなのと、転ぶといけませんので^^




駐車場も空いているので、インプを移動させ、トイレへ^^




人の数と同じように、蒸気の噴出量も少なめです。


火星


浄土平からの火星。

ここからでも、絶景ですね。

小富士からならば、直線道路が見えるのですが、ここからでは見えません。


あれ?


毒ガス地帯から、一台登ってきます。

NDロドスタのようです。

福島市側からなら、通行できたのだろうか?

災害復旧工事をやっているわけだからそれも無理。

工事関係者かな?


1622m


道路最高地点でインプを停めて車が来ないことを祈りながら撮影。

一台バイクが来ちゃいました・・・・・ごめんなさい。





そんなコトをしている間に、相方がインプ車内からパチリ♪


双竜の辻


登ってくるときに停められなかった所に寄ってゆきます。


五十人


これも、インプ車内から、相方に盗撮されちゃいました。


湖見峠


どんどん下って、潮見峠。

磐梯山を取り巻く4つの湖が見渡せるってことなんですが、ちょっと厳しいかな・・・・


桧原湖


桧原湖は、見えてますね^^


小野川湖


小野川湖は、望遠じゃないと確認できません。


秋元湖


秋元湖はかろうじてって感じですね。


猪苗代湖


猪苗代湖は良く見えます^^


磐梯山


最後に磐梯山。

少しだけ残雪があります。


定位置


時間が時間なので、インプが影に入ってしまいました。







木の影がシッカリうつってます。




それにしても、いい天気です。




以上、磐梯吾妻スカイラインは終了。


県道30号を赤湯方面へ下ってゆきます。


鬼面山


鬼面山って、名前が面白いですね〜


福島市


この先の見晴らしの良い場所で、インプを停めて^^

福島市街地が一望できます。


ズーム


ちょっと霞んじゃってますね。


この後、国道115号土湯バイパス、国道495号、県道354号と進み、



東北サファリパークの前を通過し。

二本松


二本松ICから、東北道へ。




時間の都合で、帰りは高速でワープです^^


那須高原SA


それでも、那須高原SAでお土産購入。


宇都宮ICから日光道路へ


日光道路


日光道路、また有料になっちゃいましたね・・・・


夕日


男体山に沈む夕日。



相方が、助手席からバシバシ撮ってます。



そのうちの、何枚か・・・・・^^


終点の清滝ICで下り、その先にあるコンビ二へ。


レモン牛乳


栃木県民のソウルフード「レモン牛乳」

はじめて飲んでみました。

まぁこんなもんでしょう・・・次は無いですね。


金精トンネル


金精トンネルを抜けて、群馬へ帰ってきました。


19時45分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所





走行距離 618.1`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気もよく、GW最終日の良きドライブでした。」

今年のGW、当初下北半島へ行くつもりでしたが、

仕事やら、プライベートの用事やら、色々と入ってしまい

結局、お出かけできたのは、3日と本日8日だけでした。

3日は曇っていていまいちでしたが、今回は天候に恵まれて最高でした^^

次回のお出かけもこんな天気ならいいなぁ〜

と願う五十人でした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ