GW曇りドライブ



2016年5月3日 火曜日(憲法記念日)


GW真っ只中の本日。

実は今日しかシッカリした休みがありません。明日は午前中仕事。

5日は、実家のお手伝い。

天気があまり良くないのですが、ノープランでお出かけしましょう。

ってことで、9時過ぎに自宅を出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タン。

またちょっと、ガソリン値が上がってきましたね・・・


なぜに、9時なんて遅い時間になってしまったかと言うと、

次男が東京に遊びに行くとのことで、高崎駅まで送ってゆく事となったので・・・


そんな訳で、次男を高崎駅に送り、何処行こうか思案・・・・

迷ったときは、とりあえず信州方面へ行きましょう。


国道18号へ入り、西進。


だるま


国道18号線沿いには、「縁起だるまの少林山」と、上毛かるたに詠われるだるまさんが並んでます。

少林山達磨寺は、この先の少林山入口の信号を左に入り、碓氷川を渡った先にあります。

「白衣観音(びゃくいかんのん)慈悲の御手(じひのみて)」と、これも上毛かるたに詠われる、大観音様と高崎の2大名所です。


めがね橋


碓氷峠旧道へ進み、めがね橋まで来ましたが、混雑でパス。

一瞬、REDさんがいる?と、思いましたが、クーペではなくセダンでした^^


プレッシャー


その後、後続車のプレッシャーを感じつつ・・・・・

幸い、20カーブほど登ったところで、前走車追いついたので、ゆっくり登ります。


深緑


深緑が、きもちいい。

晴れていれば、もっと緑が映えたんでしょうね。




軽井沢まで来ると、渋滞しています。

特に駅前は動きがとれません。

そんな時、前のプリウスを見ると・・・



北九州ナンバー!!

さすが、GWですね〜

高速でも丸一日掛かるんじゃないでしょうか?

ちなみに、本日見たナンバーでは、一番遠かったですよ(たぶん)


渋滞しているので、暇になってきました・・・・・

オブジェ



暇にかまけて、中央分離帯に設置してる、木製の動物たちを撮ってみます・・・・







さくら


軽井沢でも、殆んどのさくらが散っていましたが、

所々で、満開のさくらが見られました^^


渋滞


軽井沢駅近郊を抜けると、渋滞は解消。

ですが、反対車線は軽井沢方面へ向かう車でご覧状況です。


この後、県道80号浅間サンラインを通り、東御市の鞍掛交差点を右折。


県道4号


この県道4号、信号が少なく適度なワインディングとアップダウン

走っていてk気持ちのいい道です。



この後、菅平へ上り、大笹街道、長野市へと向かいます。

一旦、国道18号へ出て国道406号へ。

この辺りから、また渋滞しています。



大門


善光寺前の大門交差点。

歩いている人がいっぱいです。


インプ


その先の信大前交差点で、インプを発見。

名古屋ナンバーですね〜。これまた遠いところから・・・と、思いましたが、東京から来るのとあまり変わらないか^^

でも、思わず同じGDBだと、写真撮りたくなっちゃいますね。


国道406号


そのまま406号を西進。

鬼無里へ向かいます。


いろは堂


鬼無里といえば、やっぱりここ「いろは堂」ですね。

さっそく、お土産を注文。


おまけ


待っている間に、おやき1つさーびす^^

これが、うれしいですね〜

ちなみに、やさいミックスでした。

ただ、GWで大混雑していたせいか、お漬物のサービスがありませんでした(残念)


この後、県道36号線で戸隠方面へ。


こいのぼり


谷間には、こいのぼりが沢山。



気持ち良さそうに、泳いでます。

と言うか、今日は強風で泳がされているって感じかもしれません。



大望峠


大望峠展望台に到着。





北ア


霞んでいますが、かろうじて見えています。




写真では解らないでしょうけれど、かなり風が強いです。

インプ


貸切状態なので、インプの向きを変えて・・・・・




相方を見ると、こちらの方を撮っています。




このとき、相方が撮った写真。

強風


さらに風が強くなって来ました。

砂埃が舞っています。

たまらずに、インプに乗り込み先へ。


このとき、ナンバー隠しを取りわすれてしまいました。(後で気点く・・・汗)


長野県道36号線


戸隠で蕎麦でも食べようかと、思っていたのですが、

どこも、満員なので諦めて先へ。


満車


奥の院の駐車場も満車。


このまま、信濃町まで一気に進みます。

下りながら、何か踏んだような音がしたのですが、特に何もない様なので停まらずに走行。

(後で思えば、このときナンバー隠しが取れ、踏んだようです。)


そのまま、国道18号へ出て北上。


マンモス


野尻湖近くまで来ました。

マンモスの像。


インプとマンモス。

おしり


小象のおしり・・・・


旧道へ進み・・・・

定位置にて^^


妙高山


二度上からの、浅間山と同じようなアングル^^


黒姫山


もう少し、晴れていれば・・・・・・

でも、晴れていたらまともに逆光ですが^^


新潟県


国道18号で新潟県へ

走りながら、ふと・・・・あっナンバー隠し

いつも置いてある、バイザーの上を見ると1枚無い!!

と、インプを停め確認するも既に遅し・・・・・


道の駅「あらい」


道の駅「あらい」で休憩。

ナンバー隠しは、もう一枚の方です。




店内


一応店内を見て廻ります。


饅頭


小腹が減ったので、饅頭を購入。

混んでいるのと、強風なのでインプに戻って食します。


しらすマン


しらすの味より、海老の味が先に来ます。

そのあと、しらすの味が・・・・美味です。


豚マン


豚マンは、レポしなくてもわかるでしょう^^

ホカホカで、こちらも美味。




小腹も満たされたので、そろそろ帰りましょう。


国道405号経由で帰えることに!


スクールバス


国道405号を走っていると、前方にスクールバス。

憲法記念日で、休日の今日、なぜスクールバスが運行かされるのか?と疑問に思っていたら・・

なんと、郡山ナンバーじゃないですか!!

で、疑問解決。

きっと、林間学校とか交流会とかで、福島から新潟へ子供たちが来ているんですね。





津南町へ入ったときには、すっかり暗くなってしまいました。


国道405号を、津南駅前をとおり、信濃川を渡った先で、

強風と共に波板が飛んできました。

見事に、インプを強襲。


国道117号の明るいところで見たら、結構な傷が・・・・・泣


何とか、コンパウンドで落とせるかな?

この後、国道353号十二峠を越え、国道17号三国峠を通って


21時15分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所








走行距離 421.5`



本日のお土産^^
なし



今日の教訓?(感想)

「天候は曇り、見所が少なく走りだけのドライブでした。」

今回、GWだというのに仕事と実家の手伝いで連休が取れないこととなってしまい

近場のノープランドライブとなった訳ですが、

曇り空と折からの強風の為、立ち寄る所が極端に減ってしまいました。

最後には、波板の襲撃まで喰らい

テンション↓↓↓↓でした。

次の日、ブログにあげたとおり、何とか傷は落ちたので

よかったですが、

あれが、波板ではなく、人だったらと思うと
ぞっとします。

いづれにしても、安全運転を心がけましょう。

と、思う五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ