志賀草津ルート



2016年4月23日 土曜日

ここのところ、仕事やプライベートな用事が立て続けに入って、全くお出かけできる気配がありません。

GWもヤバイ感じになってきました。

そんな中、昨日志賀草津ルートが冬季閉鎖解除になり、お出かけ心がムズムズ・・・・・

何とか強引に時間を作って行ってくる事にしました。

と言うわけで、仕事を早く終わりにし、

自宅を午後3時過ぎに出発。


志賀草津ルートの夜間通行止めのタイムリミット、17時までに間に合うのか?

急いで、向かいます・・・・・が、こんなときに限って遅い車が多いんですよね〜

まぁ、間に合わなくても仕方ないですから、安全運転で行きましょう。


道の駅「八ッ場ふるさと館」


気が急いてはいるのですが、生理現象には叶わないので、道の駅で休憩。

その後も、順調?にスローペースで(焦ってはいますが、どうしようもない)走り、規制が掛かる山麓駅前の

殺生ゲートを閉鎖時間の5分前・・・16:55分頃通過。

何とか、間に合いました(^^)

その後は、今までよりペースを落とし、ゆっくり登って行きます。




久しぶりの志賀草津ルート。

あいにくの空模様ですが、道路は空いています。




自転車部隊にも結構遭遇します。

それにしても、雪が少ない・・・・・・

例年通りの積雪、気温ならば、凍結箇所もあったりするのですが、今年は全くその気配がありません。




奇怪な木。

相方が助手席から撮影。




草津温泉を見下ろすPスペース。

写真には写っていませんが、インプの前には2台ほど駐車しています。

ここで、17:00を廻りました。閉鎖時間です。

しかし、どう閉鎖するんでしょうか?






白根山の駐車場。

まだ立ち入り禁止となっているので荒涼としています。

そして、駐停車禁止ともなっていますので、車窓からパチリ・・・・


万座三叉路ゲート


三叉路ゲートまで来ました。

時刻は17時7分ほど・・・・約15分位でここまで来てしまうんですね。


公団PC


ゲートを抜けて今まで走ってきた道を見ると、公団のパトロールカーが走ってきました。

なるほど、PCで最後尾を捲るんですね。

PCが来たら、ゲートを閉めて、また草津方面に下がるのか!

納得^^




雲海らしきものが見えました。

路肩に停めて撮っていると、先ほどの公団PCが・・・・




渋峠まで行ってくるのでしょうか?

って事は、通行止め区間はキャラバンが下るだけ?

未だによく解りません。


雲海


雲海らしきものが、見えています。

ってさっきもいいましたよね。

相方が、窓から撮影しました^^


雪壁


いよいよ、最大の雪壁地点です・・・・・

が、雪が少ないなぁ・・・などと思いながら

ふと、上の駐車場を見ると・・・・・


黄色いカングー


もしや!!と思い
壁を素通りして駐車場へ


黄色のカングーを確認!

三重ナンバーだ!!


遭遇


みん友のpr-sachiさんです。

思わず、目の前にベタ付け^^

(pr-sachiさん、びっくりされていた様子で、ごめんなさい)


ツイッターで長野に来ていることは、承知していたのですが、ここで逢えるとは思っていませんでした。

初対面のご挨拶とお話をし、そのまま撮影に・・・・・


おじさんふたり


愛車を撮るおじさん二人(おじさんだなんてpr-sachiさんすみません)

知らぬ間に相方に激写されていました。


黄色と青


実は、Mr.REDさんも、1時間位前にここへ来ていたそうです。

もう少し、REDさんが長居をしていて、私達が早く来ていれば、

青、黄、赤と信号カラーが揃ったんですけどね。


標高2,119m


こんな手作り感満載の看板ありましたっけ?

それにしても、雪が少ないです。


pr-sachiさんは長野県側から登って来られたので、壁に向かい、私らは最高地点へ。

一旦お別れです。


最高地点


最高地点に到着。

霞んでいる上に、寒い・・・・・・




雲も出ていて、箱庭的ジオラマは拝めません。


鹿さん


いつもならこの時期に来ても、この鹿に見える木は、雪壁の中なんですが、

今年は、顔をだしています。




雪壁の高さは、3mくらいかな・・・

やっぱり低いですね。


といったところで、交通量もかなり減ってきたので雪壁へ(さっきスルーしちゃったので)戻ります。

山田峠


山側の壁前にインプを停めたいので、再び雪壁前はスルーして山田峠まで来ました。

前方には、pr-sachiさんのカングー^^






pr-sachiさんも、写真を撮られているようです^^


この先の駐車場でUターンして、壁へ。


再び




再び、pr-sachiさんとお話をしながら、撮影です^^



こんな撮り方なら、すこし高い壁に見えるかな?




カングー、いいなぁ

相方がほしがってます・・・が、先立つものが無くて買えません・・・・・泣




ここで、pr-sachiさんとはお別れをして、横手山ドライブインに向かいます。

ちなみにpr-sachiさん、これから三重県まで帰るそうです。

気をつけて帰ってくださいね。


横手山ドライブイン


個人的定位置にて^^






晴れていれば、もっと綺麗なんでしょうけれど・・・・

それでも、さすが志賀草津 来たかいがあります。

さて、時刻も18:00を廻ったので帰りますか!



草津方面は通行止めなので、通れませんし、

万座はまだ有料でしょうから通らず、

中野へ下り、小布施、菅平、鳥居峠を通って群馬へ

途中、スーパーで食材を買って・・・

21時30分頃無事帰宅。




走行距離 245.5`



本日のお土産^^

な し


今日の教訓?(感想)

「本当に今年は雪が少ない、しかし、絶景道路は健在。」

今回、とにかくお出かけ出来そうも無い状況のなか、無理やり時間をつくって行って来ました。

雪は想像以上に少なくて、雪壁と言うより吹き溜まりのような感じで、

まるで、GW後のような景色でしたね。

しかし、さすがに志賀草津ルート。

曇っていても、雪壁が低くても充分感動できました。

個人的に一番好きな絶景道路の一つですから^^

また、pr-sachiさんとの初ご対面といったうれしい事もあり、

無理やりの強行軍でも、行ってよかった〜^^

と、思う五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ