霧ケ峰

2016年2月28日 日曜日


前回のお出かけから2週間ちょっと、

春の訪れを感じさせるような気温になって来ました。

そうなると、私、五十人。人間が出来ていませんので、

もう少し冬を満喫したいと思ってしまうのです。

タイヤを履きかえる前に、もっとスノーロードを走りたい。

そう思ってしまうのです。

実際、今年は雪が少なくてほんの少ししか走っていませんし、

スタッドレスがもったいない。(ケチ?)

ってことで、雪のありそうなところへ行って見ますか!


行き先は、前日雪が降ってるとの情報を得た霧ケ峰へ決定。


午前7時ちょっと前に、自宅を出発。(遅!)



いつものスタンドでハイオク満タン。

榛東方面へ。

陸上自衛隊相馬が原駐屯地を過ぎ

榛名フルーツラインへ。

先ずは、春の息吹を感じましょう。


梅林


みさと梅林へ寄ります。

2月下旬から3月上旬にかけて、「みさと梅まつり」が開催されています。





みさと梅林は、梅の収穫が本当の目的なので公園化されているわけでなく、

このあたり一帯に梅林が点在しています。





フルーツラインには、梅の駐車場もありますが、今回は違うところ・・・・

いわゆる、あぜ道にインプを停めて^^

写真を撮りましょう^^




このあたりで有名な梅林は、

「秋間梅林」 「榛名梅林」 「箕郷梅林」

ですね^^




秋間、箕郷、榛名、の梅林は「ぐんま三大梅林」と呼ばれ、

合計25万5千本の梅が植えられています。

三大梅林をめぐる、スタンプラリーもあるそうです。(ラジオて言ってた。)

興味のある方は巡ってみてはいかがでしょう?




まだ、つぼみの状態の木が多い。・・・・ちょっと早いのかな?



ですが、木によっては8〜9部咲き。




日当たりや、風の通り方などでかなり違うようです。

雪をかぶった榛名山が良く見えるところは、まだまだ蕾み。

榛名おろしの寒風が当るせいでしょう?





この後、梅まつり駐車場へ寄り、トイレを借り用を足し移動。

ちなみに、まつり期間中は駐車料金300円かかるそうです。


フルーツラインの端(工事中で行き止まり)まで行き下室田へ下ります。

しかし、このフルーツラインいつ完成するんでしょう?

数年前から、同じ状態なんですけど・・・

開通すれば、信越新幹線安中榛名駅前まで、一気に行けるんですけどね。


その後、国道406号を西進。権田の交差点を左折し県道54号へ

二度上峠へ向かいます。


二度上峠


二度上峠は路面湿潤。

路面には雪がありませんでした・・・・・

頂上の浅間山を望む定位置は、路肩に雪があり寄せられず、

カーブで危険なので、パスしました。

綺麗な浅間山が見えていたんですけどね。


この後、軽井沢、佐久を通り白樺湖へと向かいます。



長野県道40号


蓼科第2牧場周辺。

こちらにも、雪がありません。

昨年の2月はこんなにあったのに・・・・




女神湖は結氷していましたが、今シーズンの氷上ドライブは終了とのこと。


ビーナスライン


ビーナスラインはご覧のとおり、乾燥路面です。

まだ2月だというのに、この景色は異常です。


白樺湖展望駐車場


久しぶりに、白樺湖展望駐車場(勝手に命名)が空いているので

寄ってみましょう。

インプと蓼科山


山には、もやが掛かってしまってます。

まるで、春霞のようです。

ちなみに、昨年2015年2月14日のこの駐車場は・・・・



除雪された雪で、白樺湖が見えないくらいでした。



雪道?


駐車場から、少し登ったところに、

かすかに雪が・・・・・・雪道とはいえないですね。




天気が良いので、すぐに乾燥路面になっています。


富士見台駐車場


こちらにも雪は無く、

おまけに春霞のせいで、富士山はおろか、八ヶ岳も見えません。




もちろん、御嶽も・・・・・・

せっかく、見に来たのに絶景を見られず・・・・残念。




気を取り直して、インプに乗り込みます。


霧ケ峰




当たり前ですが、霧ケ峰にも雪はありません。

道路わきに、昨日降ったと思われる雪が少々残っているだけです。


雪道


霧ケ峰から八島ヶ原へ向かう日影は雪道です。

凍った轍の上に雪が積もっていて、ハンドルが取られます。

しかし、グリップは上々。

今回はじめての、雪道らしい雪道^^




しかし、それもつかの間、すぐに乾燥路面へ。


通行止




4月21日まで、冬期閉鎖中。

でも、これほど雪が少なければ、今すぐ開通できそうですけどね。


Uターンして、戻ります。




レーダー直線にて。

霞んでいて、レーダーも良く見えないです。


スキー場


霧ケ峰スキー場に戻ってきました。

駐車場から見たゲレンデ^^

ゲレンデは降雪機で寝雪を作っているので、コンデションは良いようですね。






ゲレンデの端っこは、寝雪を作っていないので、芝生が出てしまってます。

本当に、雪が少ない!



その後、県道40号を諏訪湖方面に下って行きます。

霞んでいるので、立石公園もパス。

高ボッチは、冬季閉鎖中なので当然パス。


道の駅「小坂田公園」


道の駅で休憩。

店内


我々以外、お土産コーナーにはいません。

レストランに少々・・・・・

駐車場には、結構な台数が停まってるんですけど・・・皆さんどこへ行ったのでしょう?

お土産を購入し、出発。



国道19号へ入ると塩尻から松本まで、渋滞に巻き込まれ

気力が減退・・・・・

雪道も無いし、霞んでいて景色も見えないし・・・・相方は助手席で爆睡してるし・・・・

とどめに、渋滞2時間・・・・


気落ちしたので、帰ることにします。

国道19号を北上。


道の駅「信州新町」


気を取り直して、道の駅「信州新町」で休憩。

ここは、長野県下第一号の道の駅だそうです。


アルクマ君


長野県PRキャラクターの「アルクマ」君の自動販売機を発見。

売っている中身は、長野限定とかではなく普通のジュースでした。

店内


店内には、午後にもかかわらず、野菜がいっぱい。

最近、我が家では道の駅で野菜を購入する事が多くなってきています。



そば信HP


当初、長野市内まで行き蕎麦を食べようと思っていたのですが、

渋滞で遅くなったので、ここで頂く事にします。


認定書


ざるそば(500円)


ざるそばを頂きました。

さすが、お店で蕎麦を挽き、手打ちですから、美味しい。

いわゆる「ひきたて」「うちたて」「ゆでたて」ってやつですね。

つなぎは何を使っているのか解りませんでしたが、こしも充分。

蕎麦湯も、そば粉を溶いたような濃厚なものです。

ちなみに、蕎麦湯はカウンターのやかんに入っていて、セルフですからのみ放題。

都合、3杯頂いてしまいました^^

ここの蕎麦は、食べてみる価値ありです。




お腹もいっぱいになったので、群馬に向け出発。

国道19号で長野市へ。

国道406号大笹街道を通り菅平へ。

菅平から県道を使い国道146号へ行き

鳥居峠を通って群馬に帰ってきました。


18時40分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 442.4`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「今年の冬は暖冬、2月のドライブではないぞ!」

今回、スノードライブと絶景を求めてお出かけしたのに、


雪が無い、気温は高い、春霞のようだし・・・

まるで、GW前のドライブでした。

あの、キンと張り詰めた冷たく澄んだ空気と絶景には

出会えませんでした。

そろそろ、スタッドレスも履き変えようかと

悩んでいる五十人でした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ