冬の大内宿へ

其の弐

2016年2月11日 木曜日(建国記念の日)


きちんと除雪され、階段になっていたので、

子安観音堂前まで、コケもせず登って来られました。

それでも、気を抜くとスッテんコロりんとなりそうな感じでしたが


無事全景スポットに到着。

宿全景


ゆきに覆われた宿、夏や秋と違い、いいですね〜

これが見たくて、やって来たようなものです。


インプを探せ!


この中に、インプが写っています。

さて、どこでしょう?











でも小さすぎてわかりませんよね・・・・・・

それでは、

ズーム


これなら、お解かり頂けるかな?



一応写真を撮ったので、降ります。

下りの方が、デンジャラスですので相方を後ろに従えて、

一歩一歩・・・ソロリソロリ・・・・

あっ!


















っと

コケでもすれば、ブログねたになったんですが、

コケもせず、無事に降りてこられました。


書状集箱




郵便ポストだそうです。

昔は、書状集箱って言ってたんですね。



緊縛


南天の木が、荒縄でぐるぐる巻きにされています。

豪雪地域では、こんなに巻かないといけないんでしょうね。

今年は、雪が少ないから、見ることが出来ますが、例年だったら雪の下かもしれません。


そんなこんなしているうちに、おせんべい屋の山形屋さんが開店。

試食&あったかーいお茶を頂きながら、店のおばちゃんとおしゃべり^^

お土産を購入。


草履煎餅


店先の草履煎餅。

50センチくらいの大きなものです。ちゃんと手焼きで作ったそうですよ。

あったかいお茶をもらって、体が温まりました。


本当なら、大内宿で蕎麦を頂こうと思っていたのですが、

早く着きすぎて、まだお店が開いていなかったのが誤算です。


と、言うわけで大内宿の散策は終了。

駐車場に戻り、協力費300円を払って出発。


こぶしライン



大内宿から、県道131号線こぶしラインを大内ダム方向へ。

写真は、県道330号線との合流地点。

この後、峠を越え23号まで、圧雪路面。

下りでしたから、あまり遊ばずに下ってきました。


会津若松はお祭で混雑しているようなので、喜多方から裏磐梯方面へ行って見ますか!


磐梯山


ところが、ご覧のように磐梯山は雲の中。

それに晴れているようであるが、時々小雪が舞う変な天気。

なんとなく、気がそがれてしまい、相方と相談し帰ることに・・・・汗

では、新潟経由で帰りますか!


防風壁


県道72号の防風雪壁。延々と続いています。

たしかに風が強くて、時々、ハンドルを持っていかれます。


大俵


会津坂下町役場前の大俵。

直径2m長さ3.4m重さ3トン。

坂外町の1月のお祭で、100名以上の若者が引き合うそうです。


国道49号


国道49号へ入り、西進。

藤大橋


只見川を渡ります。


道の駅「にしあいづ」


道の駅「にしあいづ」にて、休憩。

張子


国道側の入口じゃない方には、張子の牛があったんですね。

今回、初めて知りました。

いつも、出入りは国道側だったので気がつきませんでした。


店内


宮古島


宮古島と友好都市なんですね。

オリオンビールやちんすこうなど、色々並んでます。


熱き恋唄


中でも気になったのが、泡盛。

その中でも「熱き恋唄」と言うもの。

古酒だし、旨そうですね。

買って行こうかと思いましたが、福島のお土産が「泡盛」じゃ・・・ってことでやめました。高いし^^

お土産は喜多方ラーメンにしました^^



その後、国道49号西進、新潟県へ

なおも進んで、国道290号へ


阿賀野川


阿賀野川を渡る馬下橋の上から^^

阿賀野川っていつ来ても水量が多いですよね〜


鳥居!?


五泉市の信号待ちにて、ふと目をやると

鳥居が見えます。

何の鳥居かな?


日の丸


この五泉市の市街地、日の丸がいっぱいです。

今日が建国記念の日で旗日だからでしょうか?


雪原


五泉市街を抜けると、雪原が広がっています。

例年だと、雪の壁が高くて車窓から見られない風景です。





三条を抜けて、栃尾市街地へ入ります。

桝忠油揚げ店HP


市街地内で油揚げ店を発見。

桝忠油揚げ店です。大判の油揚げが買えます。

ちなみに、一枚180円でした。

(HPでは、200円ですが、午後にお伺いしたので安くなってた?)


道の駅「とちお」




道の駅「とちお」にて、休憩。

ここで売られている油揚げは、一枚160円。

桝忠のが高いので、失敗したかと思いましたが、

帰宅後、食してみたら大きいし旨し。満足です^^


スノーシェルター


その後、国道290号を南進。

峠を越えて行きます。

それにしても、路面は乾燥または、雪どけ水で湿潤。

この時期の、新潟って感じがしません。


雪山


陽光を浴びてひ白く輝く小山、車窓からのショット。

国道290号から国道252号へと行き

小出、魚沼へと進みます。


雪原U


魚沼に入り、国道291号からのショット。

気温が上がって来たせいで、雪から靄が立っています。



この後、関越道塩沢石打ICまえを通り、国道17号へ。

17号沿いのスタンドで給油して三国峠を通り群馬県へ。


月夜野IC近くに出来た、セキチュー沼田恩田店に寄り

コイン洗車(スチーム)で、塩カル落としをします。


もちろん、200円5分のコース^^

インプの下回りも綺麗になったので、

そのまま帰宅。




17時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所








走行距離 573.9`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「やはり今年は暖冬?雪の量が少ないぞ。」

今回、雪道ドライブと雪化粧した大内宿
を見に行く目的でした。

雪の大内宿はまぁまぁ目的達成でしたが、

行き帰りとも、スノードライブはほんの少しだけ・・・

ちょっと、期待はずれでした。

ことしはやはり暖冬だったんですね。

路面の状況は致し方ないとしても、

周りの積雪量が少ないですね。

あと、一度くらいはスノードライブがしたいなぁ

と、思う五十人でした。





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^




お出かけ一覧へもどる


トップへ