軽井沢


2015年12月27日 日曜日


いよいよ暮れも押し迫り、2015年もあと数日となりました。

年賀状書きも手をつけていないし、掃除もまだ残ってるので

前回の筑波山へのお出かけが今年最後かなぁ〜と思っていたんですが、

本日、あまりに天気が良いので、お出かけしてしまいました。

と、言っても、いつもの軽井沢方面です。


自宅を9時半ごろ出発。

中之条経由軽井沢へと向かいます。


県道375号


国道145号、岩島駅前交差点を左折し、いつもの県道375号へ

ちょうど写真のあたりでPCが隠れていて、追い越しを見張っている事があるので注意です。

それにしても、良い天気です。


大津の信号から国道144号へ


瀬戸の滝


万座鹿沢口手前にある、「瀬戸の滝」

車窓からパチリ

吾妻川の支流、滝ノ沢川本流の直瀑 落差45mもあるそうです。


四阿山


山頂付近は、雪雲に覆われています。

さすが、西高東低の冬型気圧配置。

冬ならではの、景色です。


通行止


嬬恋パノラマライン北ルートは通行止めです。




12月1日〜4月10日まで、全面通行止め

冬眠期間です。

例の直線では、ウインターラリーが行なわれるんですけどね^^


積雪



南ルートに進みます。

南ルートもところどころ積雪しています。




日影は、ご覧のとおりうっすらと積もっています。

日向はもう融けていますが・・・・・


マイナス4度


パノラマラインから、国道146号へ出て、鬼押ハイウェイとの合流地点を過ぎたところ。

さすがに、軽井沢は寒いぞ!!


浅間山


浅間山も四阿山同様、雪雲がかかってます。

このまま、降雪量が増えてくれればいいんですけどね。


端っこ駐車


星野エリア第2駐車場が、空車だったので飛び込みました。

第2駐車場の一番奥、端っこに駐車。

散策して行きます。




川沿いの遊歩道を、第一駐車場方面へテクテク歩いてゆきます。

この遊歩道、木材チップを固めた歩道になっていて、適度なクッションで歩きやすい。

でも、風は冷たいです〜〜


トンボの湯


トンボの湯には、早くも門松が・・・・・

といっても、今年も今日を入れてあと5日しかないんですよね。



ピッキオビジターセンター


ピッキオとは、イタリア語で「きつつき」の事だそうです。

最初、案内図を見たとき、「ピノッキオ」かと勘違いしちゃいました。

で、その「ピッキオビジターセンター」は、きつつきが暮らせるような豊かな森を未来に残せるように

調査とネイチャーツアーを行なっているところだそうです。


ハルニレテラス


来た道を戻り、ハルニレテラスへ

各店を見て歩きます。(レストランはのぞく)

この時期になると、ご覧のように閑散としています。

夏の人混みは嘘のようです。





雪の結晶をモチーフした飾り




それでも、混んではいます。

大陸人が大多数。





この牛にも、またがって写真を撮っていました。(大陸人)



650i


駐車場へ戻ると、隣にはBMW650iが!

かっこいいですね〜

インプより屋根が低いですね。


ぱん


小腹が空いたので、お土産に買ったパンを食しながら移動します。


かぎもとや


中軽井沢といえば、ここに寄ります。

時刻は午後1時。この時間で行列が出来ていないのは、この時期の特権。


お通し


席に着くと、お通しと蕎麦茶。

今回のお通しは「野沢菜漬け」です。

ちょっと、しょっぱすぎ・・・・でも、旨い。


大ざると天ざる


いつもは、「もり」を頼むのですが、今回は「ざる」。

ちょっと、贅沢^^


蕎麦の香りがシッカリするし、天ぷらもサクサク。

おいしゅうございました。

お腹も膨れたので、次へ向かいます。


ラウンドアバウト


中軽から旧軽へ向かう途中にある小さな「ラウンドアバウト」

国道18号の難山三叉路を旧軽方面に約1キロちょっと入ったところにあります。


木の間駐車


旧軽井沢へ到着。いつものきのこの駐車場へ。

ガラガラなので、木と木の間の駐車スペースへ停めます。


旧軽井沢


ご覧のように、ガラガラ・・・・・・

ここでも、聞こえてくるのは大声の大陸人の声。

もうちょっと、ボリューム下げてくれないかなぁ・・・・


冬眠


とある店の張り紙です。

冬眠中だそうで、旧軽井沢全体が半冬眠状態でした。


ベル


お店の半分以上が、冬眠してますので適当に散策してゆきます。

マンホール


各自治体で、オリジナルのマンホールが有って、それを写真に収め、収集する方たちもいるそうで・・・・

女子が多いそうですよ。

軽井沢のマンホールは、浅間山と森林。周りに白樺のデザインですね。


風も冷たいので、早々に引き上げます。


めがね橋


このとき、相方は助手席で爆睡中。写真だけ撮って移動します。


インプ


安中から、前橋方面へ向かう県道にて、珍しくGDBのランデブー走行。


イオンモール高崎


軽井沢では、寒いのとお店が閉まっていたので、イオンへ

えっ?それだったら、軽井沢ショッピングモールへ寄ればよかったじゃん?と思われるでしょうけれど、

軽井沢ショッピングモールは、寒いんです。

イオンなら、暖かいですからね〜


高校ラグビー


今年も明和が群馬県代表で花園です。

是非がんばって頂きたいですね。

この後、適当に買い物をし


19時00分頃無事帰宅。




走行距離 199.4`



本日のお土産^^

パン(写真撮り忘れ)



今日の教訓?(感想)

「2015年最後のお出かけ、天気は良かったのですが・・・・。」

今回、2015年の締めくくりとなったお出かけ


天気は良かったのですが、風が冷たいのとお店が少ししか開いていなかったのが残念。

そのかわりに、イオンモールへ寄る事となってしまいました。


また、今年の総括としては、

過去最高のお出かけ回数(39回)

距離にして、16,810`(二回の距離不明除く)

今年一年でのインプの走行距離が25,747.5`ですから、通勤、買い物、などなど・・・・で、約9千キロ走ってます。

相変わらずの過走行です。

ちなみに、平均燃費は9.72

来年も、色々とお出かけしたいですね。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^











お出かけ一覧へもどる


トップへ